Hatena::ブログ(Diary)

SuperPC JUNS このページをアンテナに追加 RSSフィード


2012-06-10 ねこマイクを求めて

SuperPC_JUNS2012-06-10

JUNSスタジオ機材評価・コンデンサーマイク編

ねこマイクに少しでも近いマイクを求めて、ノイマンを傘下に収めるゼンハイザーのハンド型コンデンサーマイクの最上位を購入し、分解してみた。1.5インチのねこマイクには届かないが、ハンド型で1インチのダイアグラムは量産ではたぶん一番大きい。

(※ねこマイクについては裏番のブログへ→ http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20120605 )


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202013j:image

外見はいつものゼンハイザー、メッシュグリルが独特の濃いブルーに光る。重いといってもワイヤレスと思えばこんなもんだ。紅白の唄用ワイヤレスは演歌以外は全員このマイクヘッドだった。


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202209j:image

おや、マイクカプセルが大きい。


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202240j:image

量産型ハンドタイプコンデンサーマイクとしては、最大であろう1インチダイアグラム。ねこマイクの1.5インチには届かないが、期待に胸が高まる。


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202316j:image

ノイマンと同じ工場で作られてるというから、ノイマンのハンドも同じようなヘッドか、と想像する。値段もあまり変わらないし。


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202406j:image

ハンドだけどデュアルダイアグラムで指向性が変えられる。


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202438j:image

ローカット


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202506j:image

パッド


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202601j:image

ハウリングマージンはどうか。


f:id:SuperPC_JUNS:20120610202625j:image

MK4は965をスタジオ仕様に変更したもので、スタジオからハンドに進化したねこマイクの逆。オーディオテクニカ4050にもハンド型があるが、外見がいや。

ステージで使うハンドマイクはカッコイイのが欲しい。

http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/327.html

リンク元