スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

一番長い列車?

 新幹線にも在来線にもない18号車が福岡では走っています。
 朝の通勤時間帯に走る「きらめき1号」です。
 「ハウステンボス」+「みどり」にもう1編成「みどり」を繋げた12両編成なのですが、7号車からカウントしているので最後尾が18号車になる訳です。
 でも今は12両編成はあまり見られなくなっているので、なおのこと新鮮ですね。

まったりとした九州最終日

 今日は「ゆふいんの森」の乗り比べと、「なは」のお別れ乗車がメインでした。
 でも実はそれ以上に良かったのは熊本駅のラーメンでした。
 トンコツなんですがギトギトした感じでなく、馬の筋に甘味があって…
 鹿児島の料理は甘いとよく言われるのですが、何だかその影響もあるのかな、と考えてしまいました。
 もちろん「ゆふいんの森」も良かったですし、「なは」も鳥栖で「あかつき」の併結作業を見れたり出来た(行きは門司を出たあと寝ていましたorz)のですが、それ以上に印象に残ってしまいました。