スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

山陰落ち穂拾いの旅3日目

今日で私のシルバーウィークは終わり。またいつもの生活が始まるのかと。

今日の日程
 電鉄出雲市松江しんじ湖温泉→松江→米子→境港→米子→鳥取→倉吉→姫路→新大阪→東京→大宮

朝食が6時半からというので、7時過ぎには出雲市駅から旅に出れるなとは思ったのですが、結局米子からの接続が悪く鳥取到着が原案と変わらなくなるので、今日は結局8時スタート。
 一畑電車は通称「ラムサール電車」宍道湖と中海がラムサール条約に登録されたのを記念して走り始めた電車なのですが、結構外観が汚く感じられるのは気のせいか。
 松江しんじ湖温泉は駅前に足湯があったりして結構きれいなんですが…
 バスで松江に出てから「やくも」で米子、そして境線に乗りますが、気分はすっかり妖怪列車w
 ちなみに私が乗った列車は「猫女」の列車でした。で駅名標も通常のものとは別に、わざわざ通り名の駅名の駅名標も作る念の入れよう。
 よくそんな凝ったものを作れるなとも。
 これでQMAで私がテツ問で唯一苦手としていた境線の駅名対応もできるようになると思うんですが。
 その前に最近QMAやってないしw

米子から鳥取に出た後、予定では若桜鉄道を往復してから帰ることにしていましたが、何しろそれをやると帰宅が11時過ぎにタクシーで帰ることになり、明日からの仕事に差し障りが出るので*1以前若桜鉄道に乗車記録があって計画を立てた後で「乗りつぶしオンライン」でも乗車済み扱いにした*2こともあり、そのまま若桜鉄道に寄らずに帰宅ということにしました。でその「スーパーはくと」が鳥取ではなく倉吉始発なので倉吉まで戻ったわけです。
 その後は姫路からコンセント付きの席を求めて新大阪乗り換えで帰宅しました。
 まあそんなわけで特に取り留めて書くことはないと思われます。

*1:ちなみに23日は11時過ぎのタクシー帰宅でしたが、次の日の仕事が1日だけだったので何とかできるかと思って無理をしただけで、基本的にそこまで無理はできないかと

*2:基本的には「スーパー白鳥13号」の記録は乗車券等で乗車が確認できるもの以外は認めないということになっていたのだが、昨年の引き払いの際に日付けの入った若桜駅の写真が見つかったため、他にバス等で若桜に入った記憶もないので乗車したものとしてみなして計上したわけです

今日の時点での記録をアップと。

ということで、今日の時点での記録をアップします。
 ちなみに今回は「スーパー白鳥13号(仮)」の記録はカットします。基本的に以前乗ったところの乗り直しなので、全く乗車していないところに乗った記録としては増えていないからです。

まずはJR線の記録。

会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
JR北海道 2499.8 2467.6 32.2 98.712%
JR東日本 7405.8 7300.7 105.1 98.581%
JR東海 1970.8 1970.8 0.0 100.000%
JR西日本 4991.4 4769.8 221.6 95.560%
JR四国 855.2 855.2 0.0 100.000%
JR九州 2121.7 2121.7 0.0 100.000%
6社合計 19844.7 19485.8 358.9 98.191%

未乗車区間は以下の通り。
 JR北海道:小樽〜桑園間
 JR東日本日光線磐越西線郡山〜会津若松
 JR西日本播但線赤穂線吉備線宇野線茶屋町〜宇野間、呉線三原〜広間

次は民鉄の記録。

カテゴリ 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
大手民鉄 2857.5 1921.5 936.0 67.244%
準大手民鉄 186.7 0.0 186.7 0.000%
公営企業 610.5 410.9 199.6 67.305%
私鉄一般 3484.4 2609.7 874.7 74.897%
モノレール 111.6 83.6 28.0 74.910%
新交通システム 82.3 44.5 37.8 54.070%
ケーブルカー等 24.4 15.6 8.8 63.934%
浮上式 8.9 8.9 0.0 100.000%
合計 7366.3 5094.7 2271.6 69.162%

まずはJRの方ですが、一気に300km以上乗り潰して、あとは350km程度になってきました。
 そのうち、10月10日からの岡山方面の旅で岡山地区の路線とJR東日本の2線区を潰し(この時点でJR東日本も完乗)て残り100km台に突入、10月24日からの北近畿旅行で播但線、11月2日からの広島旅行で呉線を乗り潰し、この時点で最終乗車区間に指定した小樽〜桑園間以外の全路線を踏破する形になります。
 でその後は民鉄線の踏破に軸足を移していくのですが、岡山旅行で岡山地区の3社と東武日光線を踏破、北近畿旅行では北近畿タンゴ鉄道およびその周辺の鉄道を潰し、広島旅行では広島地区の鉄道を潰し、関西圏以西の鉄道線の未踏破はこれでなくなる形になります。
 そして11月21日からの3連休で近鉄も完乗予定と。
 そういうわけで今度はちょこちょこ残っているものを少しずつ潰していくことになるかと思います。
 ちなみに関東圏内では京成電鉄系、京王系、東武東上線秩父鉄道と3回に分けて日帰りで行い、箱根付近はとりあえず時間を見て、という感じになりそうです。

そんなわけで少しずつまた旅をしていくことになりますが。
 同時に行っている「ケータイ国盗り合戦」の方のデータも掲載しておきます。
  現在263国(全部で600国)
  決戦!関ヶ原(東軍) 34城/188ポイント
 ちなみに今日1日で33国、7城&23ポイントを稼いでいますw
 やっぱり新幹線の威力はすごいですねw