スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

とにかく壮絶でした。

 今回はもともと近鉄乗り潰しという企画でしたので、例の3日間4千円の乗り放題きっぷを駆使して乗り潰しを行いました。
 もっとも前回リアル完乗のために企画した時と比べると、伊勢中川から南に行かないわ、名古屋線系統のこまごました支線のほとんどに立ち寄らないわ、挙げ句に京都線奈良線は既に乗っているわと、3日にして非常にのんびりした設定に(笑)


 ところが29日に書いてある通り、28日に乗った「ドリームなごや5号」がメチャクチャ遅れてしまい、静岡で2時間10分遅れ。足柄のSA出口でまさか出るのに渋滞で動けないとかシャレになっていない状況にも遭遇してしまいましたし。
 でその後もいつものように岡崎付近で渋滞にハマったりして、結局名古屋到着が9時を過ぎてしまうのが決まってしまう有り様。29日にも書いたが、もうこの時点で樽見鉄道をカットせざるを得ないのは決まってしまったが、これ以上のカットはできない上、名古屋市交通局桜通線をカットするわけにはかない*1ので、もはや名古屋まで行ったのでは時間の無駄ということで、徳重に近いタイミングで行けるところを検討して、名城線が通っている本山で降りることを決断。本山から名城線新瑞橋に出れば新線区間はすぐそこである。9時半には徳重に着いて再びリアル完乗のタイトルを奪回する。
 そこからは名古屋に一本で行けるのを利用して直行し、名古屋からは快速で大垣へ。大垣では樽見鉄道をカットせざるを得なかったが、結果として養老鉄道からの行程が1時間早まり、その後の行程で三岐鉄道北勢線で30分に縮まる*2が、それでも充分余裕を持って旅行をすることができた。
 特に北勢線の阿下喜から三岐線に出る行程については、当然当初は伊勢治田への徒歩連絡で行く予定であったが、非常にその後の行程がきついので、西藤原までタクシーで移動することも想定には入っていた。しかし最終的に阿下喜に30分早く着くことができたので、徒歩で伊勢治田に出ても、当初の計画でタクシーで西藤原に出る行程と同じ列車に乗れることが判明したのは大きかった。
 1日目は谷町のスーパーホテルに22時過ぎに到着。


 2日目は近鉄のメインである奈良県区間の制圧に乗り出す。前の乗り潰しも難波から河内長野までは南海を利用したが、今回はさらに押し進めて、南海でも制圧区間が残っている高野線系統をきっちりクリアして南海王の称号もいただくことにする。ついでに言えば、けいはんな線から大阪市交通局も制圧する計画も組んでおり、今回は近鉄王になる前に南海王と大阪地下鉄王にも輝く予定であった。
 ターゲットモードで汐見橋線を制圧、高野線をこまめに潰して極楽橋に行き、極楽橋の麓からケーブル線も制圧。河内長野に戻って午後から近鉄制圧開始、予定通りクリアして学研奈良登美ヶ丘で3日目に制圧することにしていた大阪線信貴線西信貴ケーブルの3線を除く近鉄線をオールクリアする。
 そこで夕食を取った後、20時過ぎから大阪市交通局クリアの旅を開始、まずは四つ橋線に入って住之江公園を制圧した後、ポートタウン線でコスモスクエアに移って大阪港で中央線も制圧。ついでに対岸の桜島安治川口も制圧。なぜか中間駅のユニバーサルシティはクリアできなかったが、運良く1か月後に制圧をする予定が入っているので楽しみに待つことにする。
 そして最後の長堀鶴見緑地線に入り、蒲生4丁目で地下レーダーを発動して門真南を制圧、これで大阪市交通局もクリアする。
 ちなみに大阪阿倍野橋とこの蒲生4丁目で、普通乗車券ならキセル扱いの改札不通過の折り返し乗車をやってしまう*3。普段からこういうことをしないように気をつけなければ。


 3日目はのんびりと午前中に信貴線西信貴ケーブルを制圧した後、名古屋へのノンストップ特急で大阪線も制圧した。


 駅コレでこれで443線区を制圧したことになるが、とりあえずあと160強の路線を残すのみとなっています。
 それらはチョコチョコと制圧していくことにはなるかなとは思いますが*4


 まずはとにかく金が欲しい(笑)

*1:以前にも書いてあると思うが、この野並〜徳重間が今年3月に延伸したために、折角九州新幹線を潰してオールクリアと思っていたのが徒労に終わってしまったくらいである。もちろんここにきてクリアしないという手は一切考えていなかった

*2:1時間前に発車する電車が終点まで行かないため

*3:と書いたが、もちろん私はキセルと考えていない。何しろ大阪阿倍野橋では近鉄フリーの使用中だったし、蒲生4丁目では地下鉄のフリーきっぷの使用中だった

*4:といいつつ私の乗り潰しはエリアごとに固めているので、制圧を始めると一気に10くらいは消化しちゃうわけですがw