Hatena::ブログ(Diary)

海に浮かぶチラシの裏

2012-01-15

iPhoneを銀SIM化してきた

 iPhoneの契約をガラケーに移し変える行為、いわゆる銀SIM化をしてきました。
 銀SIM化の「銀」は、ガラケーSIMが銀色をしていることから来ています。ちなみにiPhoneSIMは黒SIMと呼ばれています。
 自分の場合は連絡用端末とネット用端末を切り離し、勉強や課題をする時にネット用端末のみ電源をオフにして勉強に集中するために銀SIM化したのですが、この銀SIM化という行為はSoftBankiPhoneパケット定額プランを外すために行われていたりします。
 以下にその手順を示します。

1.iPhoneパケットし放題フラットを付けて買う
 wifi運用だとパケットし放題forスマートフォンの方が安いように見えますが、パケットし放題forスマートフォンの場合は標準プライスプランとなり、更新月以外では銀SIM化の際に解除金9975円が発生します。(こちら(pdf)の2ページ目参照)なので即銀SIM化するならフラットの方がお得です。
 ※ホワイトプラン(i)ではなくホワイトプランN(i)を契約している場合、ホワイトプランN(i)自体に二年契約があるため、フラットでもそうでなくても解除金9975円がかかるようです。

2.SoftBank3G携帯(ガラケー)を用意しSoftBankショップでiPhoneの契約をガラケーに移し、パケット定額とS!ベーシックを外してホワイトプランのみにしてほしいという
 このとき4Sや月々割改定前に契約したiPhone4だと、ガラケーに契約を移した時にパケット定額プランに入っていなくてもパケット定額forスマートフォンの時の月々割が適用されます。例えば2012/1/15現在、4Sや2011/10/14以前に契約したiPhone4だと月々割1440円が適用されます。ただし基本料は月々割の割引の対象外です。S!ベーシックパック(315円)やパケットし放題S(390円〜)を付けても月々割で相殺されるので、ほんのちょこっとだけメールしたい人は付けておいてもいいかもしれません。月々割改訂後のiPhone4だと月々割は0円なので、外したほうがお得です。

 これで銀SIM化は完了です。

 一度いろいろな料金プランで計算してみたのですが、学割の場合は銀SIM化をするより標準プライスプランのほうがお得なようです。ただiPhone4学割なしで維持する場合は結構違ってくるので、iPhoneをお得に維持しようとお考えの方はやってみてはいかがでしょうか。

2012/1/25
購入例を学割を効かせたものにしました。

2012/1/27
SIM化手数料(SIM発行手数料)が間違っていたのを修正しました。

2012/4/7
iPhone以外のスマートフォンでも同様の手順で月々割を残したまま銀SIM化できるようです。(たまねぎさんのコメントより)

2012/4/8
のりかえ割について追記しました。

2012/4/12
学割の時の維持費が盛大に間違っていたので、これを機にいろいろな料金プランについて計算しなおしてみました。それに伴い、この記事内の購入例は削除しました。

2012/9/26
ホワイトプランN(i)についての記述を追加しました。

marikomariko 2012/01/30 03:54 御存じでしたら教えて頂きたいことがございます。最初にパケットし放題forスマートフォンを選択して購入した場合、銀SIM化を
する際に、パケットし放題フラットへ変更したら解除金はかからなくなるのでしょうか。

SupernamakoSupernamako 2012/01/30 13:24 はい、かからなくなります。パケットし放題forスマートフォンからパケットし放題フラットへの切り替えは無料なので、銀SIM化前にフラットに変えた方がお得です。
フラットへの切り替えはフラットに切り替えた月の締日の翌日からになります。

marikomariko 2012/01/30 15:27 ご教授頂きありがとうございました。銀シム化についてとても分かりやすい手順が書かれており、大変理解できました。
さっそく私もiphoneを銀シム化しようと思います。困っていたので非常に助かりました。本当にありがとうございました☆

kojlyukikojlyuki 2012/02/29 05:46 先日iPhone4を契約したとこなので一ヶ月後の話になりますがiPhone4からiPhone4Sに機種変すると4の方が0円になるキャンペーンを利用してから即銀シム化を考えてるのですがフラットなら更に6000円プレゼントと載ってましたがそれをもらって即銀シム化は可能でしょうか?あと銀シム化後の最安運用は値引きの1440円は4S16G本体代金の1920円に使われ残り480円とホワイト980円のみになりますか?乗り換え割というものは適用されますか?

SupernamakoSupernamako 2012/03/01 01:49 > iPhone4からiPhone4Sに機種変すると4の方が0円になるキャンペーンを利用してから即銀シム化を考えてるのですが
そのキャンペーンとは新アレコレソレでよろしいでしょうか。
iPhone4を一括で支払っていて、機種代金の残りがない場合は4の方は月額0円から使えますが、分割金の残りがある場合、4Sの方に4の分割金がかかってきてしまいますので、分割金がある場合はよく考えて機種変更してくださいね。
> フラットなら 更に6000円プレゼントと載ってましたがそれを もらって即銀シム化は可能でしょうか?
6000円プレゼントのタイミングと条件がわからないのでちょっと答えられないですね。
即日渡しの場合ならそれをもらって即銀SIM化しても大丈夫だと思いますが、ある一定期間フラットを維持していないともらえないのかもしれません。
最寄りのソフトバンクショップに行くか電話で詳しい内容を聞いてみてください。(詳しい内容がわかったら教えていただけるとありがたいです)
> あと銀シム化後の最安運用は値引きの1440円は4S16G本体代金の1920円に使われ残り480円とホワイト980円のみになりますか?乗り換え割というものは適用されますか?
月々割は基本料と機種代金からは引かれません。よって4Sを定価の分割で購入した場合、月々の支払いは1920+980=2900円になります。
乗り換え割は他社からソフトバンクに移ってきたとき(MNP)にのみ適用されるので、機種変更では適用されません。

Wifi運用されるのであれば、正直なところ白ロムを購入したほうが安くつくかと思います。無料で維持できるホワイトプランの回線を一回線増やしたいというわけでなければ、新アレコレソレはあまりおすすめしません。

kojiyukikojiyuki 2012/03/01 09:07 ご返事ありがとうございます。
4を0円一括で購入しましたが最低運用でも2300円いるのでアレコレで4Sにしても2800円になり500円アップのみでiPhone二台ならいいか〜と思っていました。機種代を500円と思い二年払うと12000円なのでそれ以下で白ROMを探したりもしています。
銀SIM化後に1440円引き本体に使えたら6000円プレゼントがあってもなくてもフラットにして銀SIM化を考えたのですが無料通話になるだけみたいですね。銀SIM化後も2900円かかるなら普通に4S契約でも2800円+4も無料になるのでそのままにするか今の4を銀SIM化すればホワイトプランのみでいけるので後はiPodでも買おうかなとも考えています。色々とありがとうございました。

こうすけこうすけ 2012/03/03 15:34 とても参考になる内容ですね。僕は今、3Gのホワイトプランのみの銀シムを持っていて、MMSや3Gでのネット接続は必要なく、家出のwifiとSNSだけで運用したいと
考えています。検索したところ、X06THではそのような使い方をしている人も多かったのでX06HTの白ロムを買おうと思っていた矢先にここを見つけました。
できればiphone4で同じようなことができればうれしいのですが、いわゆるシムfreeのiphone4に銀シムを差して同じようなことは可能なのでしょうか?

こうすけこうすけ 2012/03/03 16:14 すいませんSNSではなくSMSのメールですね(汗)他の方のサイトを見るとこのパターンでiphoneだとSB同志の通話しかできない?ようなことが書かれていました。
X06hTだともともと銀シムが使える仕様らしく問題ないようですが。先ほどiphone4のfreeをオークションでみましたが結構高いですね〜。

SupernamakoSupernamako 2012/03/03 21:06 Xシリーズでは銀SIMが使えるみたいですね。
iPhoneのSIMフリー版であれば、SoftBankやdocomoのsimなどが使えます。ただ、iPhoneは通常のSIMとは大きさが違うので、SIMをカットしないと使えません。(docomoだとminiSIMに変えてくださいといえば変えてもらえるんですが、SoftBankだと自分で切らないといけません)
通話とSMSはSoftBank以外でもできるはずだと思いますが…ちょっとそのへんは詳しくないです。
iPhoneのSIMフリー版は本当に高いですよね。国内版より2〜3万高いですからね。
国内版でもiOSが4.35以下かベースバンド(モデルファームウェア)を上げずにiOS5.01にした場合などは脱獄したりアダプタ付けたりすればSIMフリー化できるみたいですが…
iPhoneを使いたいのであればガラケーとSIMなしiPhoneの二台持ちをしたほうが安いのではないかと思います。カメラとかにこだわりがなければiPod touchですかね。
一台持ちがしたい、iPhoneにこだわりはない、というのであればdocomoのAndroidスマートフォンを買うという手もありますよ。最近のスマホならdocomoの公式SIMロック解除が受けられますし、(http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/index.html)それ以外にもroot化していろいろやればSIMロックが解除できるものもあります。
docomoはSoftBankと通信規格が同じなので(W-CDMA)SIMロックを解除すれば銀SIMを入れても通話とSMSができます(SMSに対応していない機種はできませんが)。
モバイルデータ通信をオフにしておけばパケ死も起こりません。
あとauのPHOTONはW-CDMAに対応したSIMスロットが付いているので、海外の業者にSIMロック解除を依頼したらSoftBank等でも使えます。
今はGALAXY NEXUSなんかがお買い得だと思います。かなりハイスペックな機種なんですが、月々サポートがなくなった代わりに本体価格がガクッと下がったので、オク相場が落ちてきて23000円くらいで買えたりしますよ(3月末くらいまで待てばもう少し安くなるでしょうが)。

こうすけこうすけ 2012/03/03 21:50 詳しい説明ありがとうございました、docomoのスマートフォンも視野に検索してみます。また、よろしくお願いします!

たまたま 2012/04/05 18:16 お世話になります。
ご教授願います。当方2月にHONEY BEE 101Kを学割で一括購入しました。
現在、これをパケットし放題S for スマートフォンで5円寝かせにしています。〈㍃SIM〉
これを3G携帯で使う為に銀シム化したいと思っているのですが、この場合に
月々割と学割を継続で受けることが出来るか、ご存知でしたら教えて頂きたいです。

SupernamakoSupernamako 2012/04/06 11:08 スマートフォンでも同様に月月割と学割は継続されると思います。
ただパケットし放題S for スマートフォンを廃止した時に月月割が残るか否かの挙動がもしかしたら違うかもしれないので、念のため銀SIM化前にSoftBankショップの店員さんに聞いてみてください。
よろしければ銀SIM化後月月割がどうなったか報告していただけると助かります。
こちらでも分かったら報告します。

たまたま 2012/04/06 17:44 明日、突撃しにいきます。勿論結果も報告させて頂きます。

たまねぎたまねぎ 2012/04/07 16:20 報告です。
月月割と学割と共に継続できました。shopのお姉さんがカスタマーに問い合わせて・・20分くらいで、「大丈夫です。」と返答受けました。

変更点
パケットし放題S forスマートフォン 〜→ パケットし放題〈学割が効いてる間は0円〜〉
wifiスポット廃止

事務手数料1995円のみで銀SIM化で完了しました。
使用用途としては、
940SHを自宅wifiで<Amebaの艶が〜る>なる乙女ゲームをする。
これだけなんです。嫁の熱望@です。
940SHはwifi機なので、プリモバSIM挿しとけば、同じ携帯ゲームが出来ると安易に思ってて、、
auスマホにMNPさせました。しかし実際はダイレクトブラウザしか使えず、、嫁に激怒されました。誤算でした。
でもSupernamakoさんのブログに辿り着いて一気に2つの壁をこえられました。
有難うございました。
当方iPhoneを所持してない故に銀SIM化の存在は知りつつも、その類の記事は流し読み程度でしたので、
今回の事で今は必要無いような情報でも、片っ端から頭に叩き込む事を心掛けたいと痛感しました。
ホント出逢いは宝です。

ビールとガジェット好きのガテン系アラサー 鬼怨 でした。

PS,食す海鼠は不得意です。

SupernamakoSupernamako 2012/04/07 17:04 当ブログがお役に立てたようでよかったです。記事に追記させて頂きました。
たまねぎさんがこれからも良い夫婦生活を送れることをお祈り申し上げます。

じゃがいもじゃがいも 2012/04/11 12:55 学割はsべ必須だと思うので、
「iPhone4を学割を適用してMNP一括0円で購入した場合」の「二年維持費計」は315x24をプラスしないといけないのではないでしょうか?

SupernamakoSupernamako 2012/04/12 14:37 Oh…盛大に間違ってましたね。
別の記事に計算しなおしたものを上げました。ご指摘ありがとうございます。

otakeotake 2012/05/26 02:31 kojlyukiさん
家族無料キャンペーンの場合、
1回線目が iPhone 以外への機種変更・解約・譲渡を行った場合、2回線目が機種変更・解約・譲渡を行った場合、本キャンペーンは解除となり割引は終了します。
とあるので銀SIM化のメリットは無いように思うのですが。

水星C水星C 2012/09/24 12:50 Supernamakoさま

契約から16ヶ月のiPhone4で、銀SIM化(+Wifi運用)による維持費節約を考えています。
こちらの記事はたいへん参考になりました。

1点質問なのですが、銀SIM化すると現在使っている「******@i.softbank.jp」のメールアカウントは使用できなくなりますか?
i.softbank.jpをメインで使用しているため、銀SIM化後に使えるかどうか気になっています。
(アカウントが残るならWifi環境で使い続けたいです)

実際に銀SIM化するとどうなるか、お教えいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

SupernamakoSupernamako 2012/09/26 13:54 どうやら使えなくなってしまうようです…
http://d.hatena.ne.jp/eternal7786/20090121
自分が銀SIM化したときも確か「i.softbankの方のメールアドレスは使えなくなりますがよろしいですか?」と言われた覚えがあります(S!ベーシックパックを外した時に言われたのかもしれませんが)

水星C水星C 2012/09/26 15:09 ご回答ありがとうございます。
i.softbankのほうのメールは使えなくなってしまうのですね。参考になりました!
自分の使い方ではSMSでたまにやりとりする程度で事足りるため、この機会にメールの運用を見直してみようと思います。

パケット定額の利点もわからなくはないのですが、月数千円のコストに見合うメリットが今ひとつ感じられないんですよね……。

さかなさかな 2012/10/07 23:46 はじめまして、こんばんは!
銀シム化を考えておりましてこちらのブログ拝見させていただきました。かなり参考になります!ありがとうございます!


ただ、ひとつだけ質問させていただきたいんですが、ホワイトプランN(i)で契約しているi phoneを持ち込み機種変で3GケータイのホワイトプランNに変更した場合って
解除料9975円かかるんでしょうか?
ソフバンの客センに問い合わせると「同じホワイトプランへの変更なら解除料はかからない」と案内受けたんですが、何せソフバンの客センはあまり信用ならないんで・・・
こちらのブログ読ませていただくとかかりそうだったのでもし良ければ教えていただければと思い書き込みさせていただきました!
よろしくお願いします!

SB信者SB信者 2012/10/31 01:34 お初です、こんにちわ。
丁寧な解説、物凄く真剣に読ませてもらいました。
こちらの状況が微妙に異なり、判らない点があるので、ご存知ならば知恵を貸して戴ければ嬉しいです。
 
現在、通常のガラケー(831SH)を「ホワイト+S!べ」のみで使用しています。(※2年以上使用で機種代は支払済です)
基本ガラケーでネットはしない&メールもSB相手のMMSのみなので、パケし放題は未加入です。
しかし自宅には無線の環境があり、スマホ本体が安く入手できたら、それをお金を掛けずにWiFi運用したいなぁと思っていました。
(※スマホは SIM などを入れずに、iPodタッチのように使えたら十分)
 
そんな折、量販店にて【機種変更:通常一括0円:102P】と書いてあるのを発見。
店員さんに尋ねると、新スーパーボーナスに加入はしないので割引はないが、機種変更でも本体は0円ですよ。
あと、スマートフォンなのでパケットし放題の加入は必須との事。最低でも+390円は増える計算ですよね?
 
ここで質問です。
 
1、iPhoneではなく、Androidのスマホでも銀SIM化(というのかな?)は可能ですか?
 
2、新スパボを使わずにスマホに機種変更する今回のような場合でも、即、銀SIM化してパケし放題を外せますか?
  (※新スパボに加入していなければ、6ヵ月+1日過ぎないと再機種変更出来ないという記憶があるもので…。)
 
3、可能ならば、銀SIM化する際は「契約をガラケーに戻して欲しい」と、今の831SHを店に持ち込んだらOKなのですか?
 
4、これらが可能で実行する場合、可能な限り安く実行するには、、、締め日が10日ならば、
  9日に通常一括0円でフラット付の機種変更⇒10日に銀SIM化でパケし放題を解除…が1番ですか?
 
こんな書き方で判りますかね、、、(汗)。
もしかして、これってSIM代金の1995円は、→機種変更スマホ・→銀SIM化ガラケーで2回いるのかな・・・(汗)
 
どうか知恵を貸して戴けると大変嬉しいです、宜しくお願い致します。

初ソフトバンク初ソフトバンク 2014/02/02 21:44 初めまして。SIMという検索ワードからこちらにたどり着きました。詳しく教えて頂きたく初投稿します。
 今現在ドコモのガラケーで、MNPを使いソフトバンクのiphone5sに乗り換えようとした所、(※auは考えておりません)ソフトバンクではスマホと呼ばれる種類は必ずパケットし放題
と5460円、通信料315円、ホワイトプラン0円(※MNP)で最低でも月5775円〜かかると言われました。
 私の希望としては、WIFIでネット閲覧、メールの送受信、ソフトバンク同士での電話無料を使いたいと考えている為、金額上パケットし放題には加入はしたくないと考えております。
いろいろ調べたところ、オークションなどでiphoneを安く購入し、iphone対応のsimを購入すると上記のような『WIFIでネット閲覧、メールの送受信、ソフトバンク同士での電話無料を使いたい』私の希望が叶えられるのでは?という所に行きつきました。
 私の考えている構想は叶えられそうでしょうか?
どうかご教授お願い致します!!!(_ _)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元