playing memo13

リアーン!


FreeBattle:サン・ピエール・ムーティエ

  • 防衛は防衛でも町の3ヶ所に設置されたクリスタルを守ると言う話。
  • どれか1つでも破壊されると敗北決定なので、正直稼ぎには向いてません。
  • でもまあ、1度ぐらいはやっておきたいし。
  • 初期配置は高い塔の周囲をぐるっと囲むようになってます。
  • 守るべきクリスタルは東、北、南西に1つずつあるので、東にジャンヌとジルとマルセル、北にベルトランとコレ、南西にジャンとベアトリスを向かわせます。
  • 尤も、マルセルは2ターン目以降、南西の方に移動しながら天空の矢で攻撃していた訳ですがー。正直ジャンヌとジルだけで充分だったよ東側。
  • その東側を撃破した後、ジャンヌは南東のお宝の回収に向かいます。
  • 北側はカラスが厄介だったものの、トカゲ1体になった後はコレが魔法スキルで攻撃しつつやっぱりお宝の回収に。トカゲの隣でベルトランが頑張ってるから問題無し。
  • 何気に激戦になったのが南東。ベアトリスの攻撃力の低さが仇になって敵がなかなか倒せないー。
  • マルセルが間に合わなかったら正直どうなっていたかと。ベアトリスは瀕死になるし。
  • しょーがないからお宝を回収したコレをそのまま南西へ向かわせたさ。
  • 最後にダークエルフを1体残して、初期配置のすぐ近くにあったが為に回収してなかったお宝を拾い、ステータス低下魔法でちびちび経験値を稼ぎながら撃破。
  • ……但し、ジルにはセットし忘れてたので1人だけ稼げなかったり。しょーもなー。


Stage22:届かぬ想い/グラングス峠

  • 何やら話し合っているリシャールとラ・イール、ベルトラン。
  • そこにジャンヌ登場。更に他の仲間達と一緒にジルも現れるので3人共驚きます。
  • しかし再会を喜ぶヒマも無くブレイズとモーラまで登場。
  • そんな訳でこの2人の撃破が勝利条件です。
  • 出撃メンバーはさっきのサン・ピエール・ムーティエの時のベアトリスをローズに入れ替えます。いやだってお宝ポイントが散らばりまくってるからさ。
  • その上制限ターン数も12と短いので、手持ちの何とかキラー系のスキルを装備して進みます。
  • まず1ターン目で近くのホネを倒し、その間に寄ってきたカラスとオーガを2〜3ターン目で始末。
  • すると増援第1陣のデーモンが敵ターンに出現するものの、反撃しまくったおかげで4ターン目中には3体とも撃破。出現したターンはMP0のままだしネ!
  • デーモンを全滅させると今度はやっぱり敵ターンにワイバーンが3体出現。
  • 丁度突出していたコレと一緒にジャンヌさんも狙われますが、ドラゴンキラーで一気にHPを削って5ターン目中には以下省略。
  • この間に踊り場状になっている所にあるお宝をジルがget。
  • 最後のホネとオーガを倒したら、残りはボス2人のみです。
  • 流石に鍛えてない為Lvに問題のあるローズを南西のお宝の回収に向かわせます。
  • コレは他のメンバーがブレイズの相手をしている間に東へ向かいます。勿論爆弾で2人共まとめて攻撃したりしながら。
  • 但しモーラは回復スキルを持っているので、生殺しにしてお宝を回収に行く間の時間稼ぎにさせて頂きます。
  • 結局倒したのは11ターン目。
  • っつーかExpボーナスもヒールウィンドも三連撃も落とさなかったのが……因果応報?
  • 戦闘終了後、ブレイズがラ・イールを呼び止めます。
  • その問いにラ・イールは訝しみますが、古い記憶を想い出してこの2人が何者だったのかに気が付きます。
  • そして来世で遭おうと言って去って行くブレイズとモーラ。
  • うわー、何か勿体ねーっ。


Event:5章から6章の間に

  • ようやくジャンヌが処刑場に辿り着くと、既にリアンは火刑にされた後でした。
  • 周囲には倒された兵士達だけでなく、地に伏せて泣くロジェの姿も。
  • ジャンヌに気が付いたロジェはお前の身代わりになってリアンが死んだと言った直後、別の何かに変容します。
  • それはジャンヌを攻撃しようとしますが、本調子ではないらしく何処かへ姿を消します。
  • リシャールによると、ロジェが変容したモノは死神と言うらしいです。
  • しかしそれ以上に皆で驚いたのはカエルのガマールが喋り出した事ッ。
  • ジャンヌ、そしてリアンへと渡った腕輪は元々このガマールのモノだったそうです。そーいや確かに最初から一緒だったモンな。
  • 元は人間だったらしいこのガマール、ルーサーの所でいろいろ話を聞いていた様です。
  • 話によると腕輪は全部で5つあるとの事。
  • そしてこの腕輪が無ければ死神や復活した魔王に対抗する事は出来無い模様。
  • その後ジルがジャンヌに会わせたい人がいるとの事で場所移動。行き先はリッシュモンの館でした。
  • リッシュモンに頼まれ、その極秘部隊として活動する事を引き受けるジャンヌ。
  • とは言え表向きには死んだ事になっているので、リッシュモンの用意した鎧に着替える事に。
  • つーか似合ってるぞと言うジルよりも、余計に目立ってるんじゃないかとのラ・イールの意見に同意したいです。確かに似合っちゃいるんだけどもー。
  • そして怒ったように行くぞと言って部屋を出て行くジャンヌさんにちょっと萌えた。


FreeBattle:コロッセアム

  • 出現以来放置してましたが、いい加減挑戦しようと思います。
  • 1〜3戦目はリシャールとローズを出撃させます。何せこの2人のLvが1番低いモンでッ。
  • 4戦目ではリシャールの代わりにガマールを出撃させたはいいモノの、途中でローズが集中攻撃を喰らって撃沈……スマヌ。
  • 5戦目はゴーレムがいるので、経験値を稼ぎたいローズを守ってもらう為にジャンヌとジルを出します。
  • とは言え敵もその辺りを分かっているので、ローズに向かって突進してくるんだよな……。
  • 尤も密集してくれる事に代わりは無いので、テンペストソードやなぎはらえ!でまとめて削る訳ですが。
  • そーしてトドメを刺して行くローズ。攻撃されてももりもり回避してくれるのでその点はラクです。
  • これ以降は敵がローズのLvを上回ってしまうので、一旦挑戦をやめてサン・ピエール・ムーティエでお宝を回収しに向かったのでありましたとさー。
  • 装備は買うより拾うモノです(また停滞しますヨ
  • っつーか司会を務めてるらしいロベールがやたらノリノリで吹いた。むしろ爆笑。どーしたんだ何があったんだおっさん!


FreeBattle:クレーロワ

  • フリーで戦えるようになったのをすっかり忘れていたので、サン・ピエールを一旦切り上げ行ってきましたクレーロワ。
  • スタートは南側からになってます。そして目の前にはトロルだのオーガだのブタだのと言ったHPの高そうなのがずらり。
  • まず横に1列になってるのがいるので、そこをジルのつらぬけ!で攻撃。
  • コレはわざとトロルの正面に立たせてスキルを盗みます。
  • ビーストキラーをセットしたままのマルセルは、おたけびをかまされると困るヤギを優先的に攻撃。
  • 何だかんだ言って1番Lvが高いジャンヌさんは、ローズを守りながら途中の敵を攻撃しつつ西側へ移動して行きます。それもこれもそっちにあるお宝を回収するためさっ。
  • バルテルミーとリシャールはコネクションガードが発生する様に位置取りしながら、倒せそうな奴にトドメを刺します。
  • しかし2ターン目の敵の攻撃でジルにかなりダメージが溜まってしまい、回復するのが面倒だったので変身して誤魔化します。
  • ついでに敵を一気になぎ倒し。
  • 更にすぐ目の前にあったにも関わらず、トロルとオーガがいた所為で取りに行きにくかったお宝も回収。
  • 残るは上段に陣取るトロルとカラス2体に、東側から動こうとしないブタのみ。
  • とりあえずブタはマルセルの天空の矢にお任せ。
  • 中段にジルが足を踏み入れるとようやくトロルが降りてくるので、他のメンバーで取り囲みます。ローズにスキルを盗んでもらうためです。
  • その間にコレは北東にあるお宝の回収に向かいます。
  • しかしうっかり反撃でトロルを倒してしまった……
  • 残るはカラス。東側のはマルセルとバルテルミーで倒し、西側のはひたすらリシャールを狙ってくるので、ローズも安心してスキルを盗みまくれます。
  • その間、ジャンヌとジルはフォースダウンで経験値稼ぎ。リシャールは自分の回復で手一杯です。
  • そしてコレがお宝を回収した所でローズにトドメを刺させて今回はオシマイ。