同じ音ゲーでも

project miraiとTHEATRHYTHM FFを平行してplay中。今更ではあるが。
平行して出来るのは多分操作系が全然違う所為だろうとは思う。前者はボタンを押すタイプ、後者は全て(ほぼ?)タッチペンで操作するタイプって事で。
とは言えどちらにしてもタイミングを合わせていかなければならない訳で。ここで今回、特にTHEATRHYTHMでつくづく思ったのが、歌が入ってるかどうかで難易度の感触が全然違うって事。8以降(と言っても全てでは無いが)の曲なら歌入りの曲が入ってる所為か、歌がある部分はそれでそこそこタイミングが計れると言うか。……だからと言って難易度が上がるとそうも言ってられないんだけどネ! 所詮ヘタレプレイヤーですカら!


実際project miraiどころかproject DIVAシリーズでもNORMALですら間奏に入った途端にターゲット落としまくってめためたっつー曲が幾つかあった訳だしー(主に“金の聖夜〜”とか)。HARD以上になると少なくとも1/3ぐらいはそんな調子だったしっ。EXTREAM? 半分もクリア出来てませんが何か?(何処までもヘタレでありますッ
それでもTHEATRHYTHMに較べればまだマシです。あっちは究極の譜面でクリア出来たのはまだ34%しかない……やっぱ歌のある無しは大きい様です。
闇の楽譜に至ってはまだLv54のすらクリア出来無いでいるしなあ。道程は遠く険しい。