Hatena::ブログ(Diary)

きみはタージマハル

2014-01-05 2013年を振り返る その1

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを書くのはやく1年ぶりになります。
2013のことを自分のinstagramを使って
本当にザックリと振り返ってみたいと思います。
Last.fmより引用の
その1ヶ月でよく聴いた曲も貼付けておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月は受験でした。

D

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:Syogyoumujyou69:20140105235319j:image:w360

2月に坊主にしました。

D

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:Syogyoumujyou69:20140105235419j:image:w360

3月に私立自意識高校を卒業しました。

f:id:Syogyoumujyou69:20140105235420j:image:w360

そして小学校の時の友達6人と初の東京へ。
別行動は出来ずベタな観光地巡り。
ジャニスディスクユニオンに行きたくて仕方が無かった。
ぶっちゃけつまらなかった。

D

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:Syogyoumujyou69:20140105235421j:image:w360

4月には初のクラブへ。
KaTieというイベントで、憧れのtofubeatsをチェケラ。
VJで僕の永遠のグラビアアイドル石井香織が映されて、
めちゃめちゃ興奮しました。
PR0P0SEもクボタマサヒコのDJも最高でしたが、
解散手前のAFRICAEMOのライブは本当に最高でした。

D

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:Syogyoumujyou69:20140106001640j:image:w360

5月にはK.D.ハポンにBoyishを見に行きました。
生でBoyishを聴けたのが本当に嬉しかったです。
Old Lacy BedやThe Shipsもキラキラしていてかっこよかった。

D

この時期に大学のバンドサークルに入り、
「このバンドサークルは本当に大学での自分の居場所だ、きっとそうだ」と意味の分からない過信をしていました。

f:id:Syogyoumujyou69:20140106001641j:image:w360

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はここまでにしておきます。
ここまでは本当に順調な大学生活を送っていました。
人並みに女の子ともうまく距離がとれていて
「大学チョろいわww」という感じです。

はたして7ヶ月後どうなってることやら...

2013-03-25

近況

久しぶりにブログ書いてます。

とりあえず
みなさんのおかげで、無事大学入学が決まりました〜。
エンジョイキャンパスライフ!

いや〜、やっとというか…
ほんとに高校生活あっちゅう間だったし、うん、これからどんどん年をとってくんだろうな〜という感じです…

モラトリアム延長に成功したので、もっとこじらせて行きたいと思います(死)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日3/17にももいろクローバーZさんのライブに行かせていただきました(唐突)
5次元!!最高!!!!!

f:id:Syogyoumujyou69:20130325131317j:image:w360
D

とても楽しかったので、また行きたいすね〜。
次は「春の一大事2013@西武ドーム」かなと思ったけど、金なし苦学生だし、
なんと!!
僕の住んでる岐阜という田舎で、
西武ドーム生中継をやってくれるということで、
家で妹ときゃっきゃしながら見たいな〜とか考えてます。

なので次は夏頃にでもライブ行けたらなと思います。

バイトも一応決まってるので、ライブに行くために頑張りたいと思います!!!
労働最高!!!(吐血)

ぼちぼち更新して行きたいと思います。
大学生になる僕ですが、今後もよろしくお願いします。

2012-12-30

2012年のAlbum10選

もう今年も終わりに近づいてきました。
振り返ってみるとなかなかに面白かった1年だったな〜と思います(小並感)
今年もまともに新譜を聴いていないので、
去年のようによく聴いた15枚とかにしよかなと思いましたが、やめました。
それでは
アルファベット順です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Boyish - Kissing The Sea
f:id:Syogyoumujyou69:20121228145353j:image:medium

ただただローファイ。
DLコード付きカセット。ジンも、バッヂも自作。
f:id:Syogyoumujyou69:20121228145001j:image:medium
これぞDIY
Blindhold http://www.youtube.com/watch?v=vKhpTmGRabQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

EVISBEATS - ひとつになるとき
f:id:Syogyoumujyou69:20120711165031j:image:medium

フェリチタ(幸福)な気分になれるアルバムです。
田我流との「ゆれる」が話題になりました。
ゆれる feat. 田我流 http://www.youtube.com/watch?v=nE1nzTE5ESA
いい時間 http://www.youtube.com/watch?v=06yIzV8HToM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

For Tracy Hyde - Juniper And Lamplight
f:id:Syogyoumujyou69:20121228151325j:image:medium

「何もかも僕のせいにしていいからさ
安心して恋に落ちにおいでよ ねぇ」(A Clockwork Lemon 〜丸善檸檬〜)

ギターポップという枠に縛られないスガ氏の今後に注目!
First Regrets http://www.youtube.com/watch?v=ZkzxaMJy7-I
http://shortcakecollagetape.bandcamp.com/album/juniper-and-lamplight

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Kensei Ogata - Her Paperback
f:id:Syogyoumujyou69:20121228152831j:image:medium

talkのフロントマン緒方氏のソロアルバム。
ギターポップシューゲイザーなどなどのいいとこ取りです。
『ドキッ!男だらけの残響ショップインストアライブ』行きたかったなぁ(意味深)
Her Twinkle Eyes http://www.youtube.com/watch?v=XVrcdgKkYU4

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SALU - IN MY SHOES
f:id:Syogyoumujyou69:20120203135958j:image:medium

田我流ほど反抗的ではないものの、
世の中の当たり前に「それってどうなのよ」とつっこんでいくよなアルバム。
『To Come Into This World』-Full version- http://www.youtube.com/watch?v=aMcd4Tfxc44

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
tengal6 - CITY
f:id:Syogyoumujyou69:20121229141603j:image:medium

lyrical schoolに改名する前に出されたアルバム。
ゆみずstyle is god...
プチャヘンザ! http://www.youtube.com/watch?v=GVCFDFYrhjY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Tomato n' Pine - PS4U
f:id:Syogyoumujyou69:20121228161331j:image:medium

3人になってからのトマパイの集大成的なアルバム。
そして最後のアルバムになってしまいました...
渋谷系大好きマンとしては「大事なラブレター」は外せません。
トラットリア、クルーエル、ラ・ブーム、恋のタンバリン(love tomblines)
う〜ん、WADAちゃ〜〜ん!!!
「Train Scatting」「大事なラブレター」http://www.youtube.com/watch?v=MsbK8tCvZBM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カジヒデキ - Blue Hearts
f:id:Syogyoumujyou69:20121229142826j:image:medium

うちの親父と同い年なのに、頑張ってるなぁと思いました。
広末涼子きゃわ〜〜
ビーチボーイのジャームッシュ / B&W MARBLE CHOCOLATE http://www.youtube.com/watch?v=I2sxxrmgG6M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京女子流 - Limited addiction
f:id:Syogyoumujyou69:20121230192143j:image:medium

去年の僕のベストにもランクインしてた東京女子流!(どうでもいい)
今年は各方面で注目度があがり、ミューマガのJpopベストにも選ばれました。
極上のポップスだと思います(月並みコメント)
Sparkle http://www.youtube.com/watch?v=RlSUZkLqsBM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミツメ - eye
f:id:Syogyoumujyou69:20121230194317j:image:medium

国内のインディーロック好きを唸らせた1枚。
様々なアプローチができるバンドなだけに、
これからどんな曲を作るんだろうなぁと楽しみにしています。
「波のない日には 砂浜で2人で絵を描いて
消えるまでそこで笑ってほしいよ」
fly me to the mars !!! http://www.youtube.com/watch?v=-_iIrC4zkMo

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

田我流のアルバムとか入れたかったけど、まだまだ聴き込んでないので。
結構聴いたなぁと思う10枚を選びました。
では、10枚じゃなかったら選ばれてたやつを。

ERA - JEWELS
haikarahakuchi - THIS LOVE IS THE MESSAGE
haiiro de rossi - BLUE MOON
Osamu Ansai - Longtime Romance
papergirl - 青春的窮途末路(DEMO)
Plastic Girl In Closet - ekubo
Virgin Kitchen - Fearful Children EP
Wallflower - Filled With Flowers
一十三十一 - CITY DIVE
5lack - 情
V.A. - C86JPN

ギターポップヒップホップアイドルしか聴いてないので
来年はヘビーメタルでも聴いてみようと思います(聴かない)

受験頑張ります
よいお年を

2012-10-08

リリカルスクールって動画でしか見た事ないから今日はすっごく楽しみだ

Hiphopアイドル lyrical school名古屋初上陸!
しかも無銭インストアイベand握手会!ということで行ってきました〜

f:id:Syogyoumujyou69:20120724153944j:image:w360

実はアイドルのライブを生で見るのは初めてだったんですが
僕の(やっすい)バージンをリリスクに捧げられてよかったわぃという感じでした。

セットリスト

tengal6
そりゃ夏だ
プチャヘンザ
おいでよ

申し分ないパフォーマンスでとってもいいライブでした。
Ayakaちゃんの生「ドラムスプリーズ!!」が聴けた喜びはやばかったですし
『いって欲しいよ「めっちゃかっわい〜」』のところとかアホみたいにデカい声だして、うん、ほんと楽しかったです(語彙力なし)
最前の熱心なファンに引きずられるようにフリコピやコールなどもできて楽しかったです(ほんとに楽しかった)

そして握手会!!
もちろんCDを買って参加してきました(鼻息)

握手会も初めてでいろいろ心配事はあったんですが
いざやってみると、なんだ以外と喋れるやんという感じで
口下手で女性に対してアレな自分にしては上出来だろ思いました(自画自賛)
あと女性の手ってなんてやわらかくてちっさいんだ…と思いました(童貞

簡単にまとめると

AYAKAちゃん「Tシャツなにそれーww」「おもしろい方ですね!!」
YUMIちゃん「Tシャツかわいい!」
AMIちゃん「若い!」「受験頑張ってね!」
ERIKAちゃん「これからもリリスク推してね!」
MEIちゃん「(Tシャツ指して)なんかいっぱい変なのいるー!」
MARIKOちゃん「受験頑張ってね!合格するよう祈ってる!」

とまぁ、僕の印象薄すぎて第一声はだいたいTシャツいじりという…

最初にERIKAちゃんに「岐阜にリリスクが来れるように、帰ったら岐阜市長に直談判してきますわ!!」って言ったのがウケてめちゃめちゃ嬉しくなりました。

YUMIちゃんは透明感がやばすぎて、色白で、キノコヘアで、
自分より前の人といっぱい握手したはずなのに、手がひんやりとしてて
もう…ヤバかったです(語彙力の限界)

AMIちゃんとMARIKOちゃんに受験のこと触れられたけど、
この日は親に「よびこ〜行くから夜まで帰ってこんよ」と言って出てきたので
このやる気のなさで応援されても…という少し申し訳なさを感じて
ほんまにやらなな〜と思いました(ほんとに)

MEIちゃんはTシャツがツボに入ったらしく大爆笑して何言ってるか全然わかりませんでしたが、笑顔がまぶしすぎて「ヤハハ〜ww」と笑っていることしかできませんでした。



あんなに見つめあって、熱く手を握り合って話をする機会がまったく無かったので、すっごくドキドキしたし、いい経験になりました(大袈裟)

また機会があったら絶対行きたいし、もっといろんなこと喋りたいな〜と思いました

リリスクありがとう
そしてTシャツ、サンッキュ〜
f:id:Syogyoumujyou69:20121009000120j:image:w360

HOIP


名古屋に行くからにはもっと遊ばなきゃな〜と思い、twitter見てると
なにやら面白そうなイベントが行われてることがわかったので少し見てきました〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<HOIP SCHEDULE>
2012.10.6(sat) 12:30- @鶴舞公園奏楽堂
どついたるねん、クリトリック・リス、MILK
VIDEO GIRL、スティーブジャクソン
picotek、ロック墓場、世界のでぶコーネリアス
笹口騒音ハーモニカ、すっかりキャプテン

2012.10.7(sun) 12:00- @鶴舞公園奏楽堂
ときめき☆ジャンボジャンボ、大森靖子
壊れかけのテープレコーダーズ、うわの空
ゴールデンローファーズ、ビビビビ、ノムラセントラルステーション

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出演者はこんな感じなんですが、ほとんど聴いたことない...
まぁ無料(!!!!)だし行ってみるか!という感じで行きましたが、
とってもいいイベントでした

f:id:Syogyoumujyou69:20121009012030j:image:w360

僕が行ったときは、「壊れかけのテープレコーダーズ」のラストの曲でした。
もっと早く見にこればよかったな〜と少し後悔。
ラスト3分はたまんなかったですね

天気の話
D


テープレコーダーズが終わり、このイベントにきているという
Twitterでお世話になってるアブラさん(@abura_fromHell)と会うことに。
Twiterの人と会うのは初めてでなんだか不思議な感じがしました。

次のバンドは「ときめき☆ジャンボジャンボ
とまぁなんか出オチ感ある名前やな〜と思ったら
すごいかっこよいインストポストロックバンドでした。

D


「ゴールデンローファーズ」
結成何周年かわすれてしまったけど、すごくベテランな感じがでてて
おっさんすね〜〜w」とアブラさんとも話してて
いざ始まると、ロックンロール!という感じですっごくよかったです。
ジナラブ(Original Love)のカヴァーもやってくれてうれしかったです。
夕暮れどきで、夕日がよく似合うバンドでした。

そこに愛があった
D



「大森靖子」
圧倒のライブでした。
イタイ女の子がむちゃくちゃにギターかき鳴らして歌うんだろうな〜と思ったら
そんな安っぽいものじゃなくて、
生でしか伝わらない強い思いが伝わってきてました。
名古屋でワンマンもあるみたいなので、ぜひ見に行きたいですね。

高円寺
D


ゴールデンローファーズがめちゃくちゃ盛り上がったので、
もうトリでええやろ〜と思ったけど
夕日が沈み、寒いくらいになってくる時間帯にぴったりで
ちゃんと出演順も考慮にいれてあったんだな〜と
イベンターのすごみをみましたね(笑


まだ2回目のこのイベントですが、もっともっとでっかいイベントになってほしいですね。
名古屋のバンドオンリーとかでイベントやっても面白そうです。


とまぁこんな感じですね。
特に何も下調べしないでいったイベントでしたが
とっても楽しかったです。
教えてくださったアブラさんにも感謝感謝です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、タワレコで買ったCDを
f:id:Syogyoumujyou69:20121009020000j:image:w360

wallflowerのCDやっと買ったんですが、
やっぱりめちゃめちゃいいですね。
大阪インディシーン恐るべしです。
ジュブジュブことJuvenile JuvenileのCDもそのうち買いたいと思ってます。
東京のJappers、Teen Runningsも...
結局wallflowerの前身バンドのpastel blueとsugardropのスプリットも買ってないですしね...
なんかアマゾンで結構いい値段で取引されてて少し引いた(´・_・`)


最近少しいろいろあって、銀杏ゴーステばっかり聴いてた僕ですが(どうでもよい)
気持ち切り替えて、また、ビミョ〜なJネオアコやJギタポをどんどん買いあさって行きたいと思っておりま〜〜す。


あつみィ!

2012-05-02

買い漁り2

よっしゃ行くぞ〜

パート2

Spiral Life

パチフリという括りの中に入れられてたんですが、フリッパーズにはない和の心があると思います(適当)

D

D




VENUS PETER

はずかしげも無くヴィナペを紹介する僕を、若気の至りだと優しく見守ってください。

D

Groove Tubeのカバーもよいです。

D



Paint in Watercolour

最初聴いたときは、スピッツが英歌詞で歌ってるみたいだと思いました。
シューゲイザーらしからぬ太い声なので、好き嫌いが分かれるかもしれないです。

D



はい、ということで、一通り終えました。
僕もまだまだ知らないバンド、聴きたいバンドがあるのでもっともっとハングリーになって探していきたいと思ってます。


「本CDに収められた瑞々しい演奏を聴いていると、フリッパーズ・ギター世代特有の純粋さを改めて感じざるを得ない。それはまさにピュア・エイジ""とでみ言うべき新しい感性なのだ。そして、僕はここからさらにフリッパーズ以降の感性が表れることを密かに期待している。」

by『BRAND NEW SKIP DECORATIONS』

買い漁り1

最近フリッパーズギターが大好きです。
アルバムを全部聴いてもっと聴きたいなと思ったので、パチフリ(フリッパーズギターパチモン)と呼ばれるフリッパーズ以降のネオアコ,ギターポップを買いあさってたので、ちょっとまとめてみます。
あと、日本の90年代はじめのシューゲイザーもちょっと触れたりしてます。

アルファベット順です。

Capsule Giants

米国音楽レーベル"カーディナル"からデビューしたギターポップ・バンド。 

D

D



Clams

スーパーカーフルカワミキを彷彿とさせるような女性ボーカルのバンド。
サウンド自体も、初期スーパーカーのようなキラキラしたシューゲイザー

D



Electric Glass Balloon

当時のギターポップ界はフリッパーズギターが全盛期だったので、エレグラは目立たなかったらしいのですが...
杉浦さんの声が気持ち悪くて最高!

Teen Queenという曲が好きですが、YouTubeにないので...



marble guitar case

mashの鈴木さんが在籍していたバンド。
すごく実験的なバンドだと思ってます。
初期マイブラのような気だるい曲(語弊あり)があったり、スーパーカーのように疾走感あふれる曲がでてきたり。

SWERVE EPがとても安くアマゾンでかえるのでぜひ!
タイトル曲SWERVEのイントロはマイブラそのものです。



Pasteboard

roly poly rag bearというシティポップバンドの別プロジェクト。
とにかく淡いです。男性ボーカルもコーラスの女性も。淡い。

D

D



Roboshop Mania

「Jネオアコ界の貴公子!!ハニーボイスの持ち主!!」
まぁいろいろ言われて、ちょっとアイドル化されてるロボ。
ちょっと甘過ぎィ!!って言われたらそこまでなんですが。好きです。

PV集みたいなものがあったのでそれを。

D



ROUND TABLE

かゆいところに手が届く!!
ネオアコ、ソフトロック、シューゲ、網羅してます。
歌い方も小山田氏に似てます。

D



と、動画ばっかりのせてると重いのでここらへんで。
パート2に続きます。

Connection: close