2012年のAlbum10選
もう今年も終わりに近づいてきました。
振り返ってみるとなかなかに面白かった1年だったな〜と思います(小並感)
今年もまともに新譜を聴いていないので、
去年のようによく聴いた15枚とかにしよかなと思いましたが、やめました。
それでは
アルファベット順です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただただローファイ。
DLコード付きカセット。ジンも、バッヂも自作。
これぞDIY。
Blindhold http://www.youtube.com/watch?v=vKhpTmGRabQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フェリチタ(幸福)な気分になれるアルバムです。
田我流との「ゆれる」が話題になりました。
ゆれる feat. 田我流 http://www.youtube.com/watch?v=nE1nzTE5ESA
いい時間 http://www.youtube.com/watch?v=06yIzV8HToM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
For Tracy Hyde - Juniper And Lamplight
「何もかも僕のせいにしていいからさ
安心して恋に落ちにおいでよ ねぇ」(A Clockwork Lemon 〜丸善に檸檬〜)
ギターポップという枠に縛られないスガ氏の今後に注目!
First Regrets http://www.youtube.com/watch?v=ZkzxaMJy7-I
http://shortcakecollagetape.bandcamp.com/album/juniper-and-lamplight
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
talkのフロントマン緒方氏のソロアルバム。
ギターポップ、シューゲイザーなどなどのいいとこ取りです。
『ドキッ!男だらけの残響ショップインストアライブ』行きたかったなぁ(意味深)
Her Twinkle Eyes http://www.youtube.com/watch?v=XVrcdgKkYU4
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SALU - IN MY SHOES
田我流ほど反抗的ではないものの、
世の中の当たり前に「それってどうなのよ」とつっこんでいくよなアルバム。
『To Come Into This World』-Full version- http://www.youtube.com/watch?v=aMcd4Tfxc44
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
tengal6 - CITY
lyrical schoolに改名する前に出されたアルバム。
ゆみずstyle is god...
プチャヘンザ! http://www.youtube.com/watch?v=GVCFDFYrhjY
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3人になってからのトマパイの集大成的なアルバム。
そして最後のアルバムになってしまいました...
渋谷系大好きマンとしては「大事なラブレター」は外せません。
トラットリア、クルーエル、ラ・ブーム、恋のタンバリン(love tomblines)
う〜ん、WADAちゃ〜〜ん!!!
「Train Scatting」「大事なラブレター」http://www.youtube.com/watch?v=MsbK8tCvZBM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カジヒデキ - Blue Hearts
うちの親父と同い年なのに、頑張ってるなぁと思いました。
広末涼子きゃわ〜〜
ビーチボーイのジャームッシュ / B&W MARBLE CHOCOLATE http://www.youtube.com/watch?v=I2sxxrmgG6M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東京女子流 - Limited addiction
去年の僕のベストにもランクインしてた東京女子流!(どうでもいい)
今年は各方面で注目度があがり、ミューマガのJpopベストにも選ばれました。
極上のポップスだと思います(月並みコメント)
Sparkle http://www.youtube.com/watch?v=RlSUZkLqsBM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
国内のインディーロック好きを唸らせた1枚。
様々なアプローチができるバンドなだけに、
これからどんな曲を作るんだろうなぁと楽しみにしています。
「波のない日には 砂浜で2人で絵を描いて
消えるまでそこで笑ってほしいよ」
fly me to the mars !!! http://www.youtube.com/watch?v=-_iIrC4zkMo
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
田我流のアルバムとか入れたかったけど、まだまだ聴き込んでないので。
結構聴いたなぁと思う10枚を選びました。
では、10枚じゃなかったら選ばれてたやつを。
ERA - JEWELS
haikarahakuchi - THIS LOVE IS THE MESSAGE
haiiro de rossi - BLUE MOON
Osamu Ansai - Longtime Romance
papergirl - 青春的窮途末路(DEMO)
Plastic Girl In Closet - ekubo
Virgin Kitchen - Fearful Children EP
Wallflower - Filled With Flowers
一十三十一 - CITY DIVE
5lack - 情
V.A. - C86JPN
ギターポップかヒップホップかアイドルしか聴いてないので
来年はヘビーメタルでも聴いてみようと思います(聴かない)
受験頑張ります
よいお年を