僕のNET学習帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008/10/18 ぱらすてへの調査は継続中です。

Silverlight 2に対応した寄生型動画共有サイト「ParasiteStage-ぱらすて-」

ParasiteStage-ぱらすて-(β)

http://parasitestage.net/

f:id:Syoichi:20081018065507j:image

トップページです。新しくコメントが付いた動画順にトップに表示されます。

f:id:Syoichi:20081018065805j:image

動画ページの全体です。ニコニコ動画のようにタグをつけられますが、動画ページ自体にコメントすることも可能です。

f:id:Syoichi:20081018065550j:image

動画再生プレーヤーです。タブの「オプション」や「描画」からプレーヤーの挙動を細かく設定することができます。

※例として紹介している動画はこちらです。



2008年5月上旬より調査を行っていたぱらすてが、10月14日より既にリリースされているSilverlight 2正式版にメンテナンスを経て動画再生プレーヤーが対応し、10月15日より「αバージョン」から「β」へ移行しました。これを機に紹介したいと思います。なお、このエントリーの内容のほとんどはぱらすてのwikiを参考・引用しています。

ぱらすてとは

2008年4月3日に公開された動画共有サイトのぱらすてはニコニコ動画なんとか動画、制限はありますがzoomeなどのように動画上にコメントをつけることができます。開発は「ニコRSS ニコニコ動画/RSS配信」や「ニコニコランキングジェネレータ」などのサービスを公開されているzio氏によって行われています。

動画を視聴する上で会員登録の必要はありません。また、動画は外部にあるオンラインストレージや動画共有サイトの動画を利用しています。この点は初期のニコニコ動画と似ています。さらに、動画だけでなくMP3などの音声ファイルも再生でき、ASXファイルにも対応しているので公開されているWebラジオなどの登録も可能です。サイトのデザインは多くの動画共有サイトとは異なってシンプルなものとなっており、人気の動画はトップページにあるランキングからわかります。ニコニコ動画と異なり、1日の再生数ランキングが表示され、6時を基準に1日の再生数がわかるようになっています。

動画を視聴するには最新のFlash PlayerSilverlight 2が必要です。どちらもブラウザーのプラグインとして動作します。また、ぱらすてではブラウザーのInternet Explorerで視聴できない動画がありますので*3、動画を視聴する際はFirefoxでの閲覧を推奨しています。

ブラウザーのFirefoxとプラグインのFlash PlayerとSilverlight 2をインストールする

ぱらすての動画を快適に視聴する上で必要なブラウザーやプラグインを以下にまとめました。URLリンクからダウンロード・インストールを行ってください。

Firefoxにインストールしたアドオンによって障害が発生したことがありました。詳細はこちらをご覧ください。

Firefox上でFlash Playerをインストールした後はPCの再起動を行ってください。さらに詳しいことはこちらを確認してください。

Silverlightは先に言及したようにニコニコ動画を視聴する際にも必要なFlash Playerと同様にブラウザーのプラグインとして動作します。Silverlight 1.0や以前のβ版をインストールしている方は更新をチェックするか、一旦アンストールしてからSilverlight 2をインストールしてください。また、Silverlightの動作環境は限られていますので、インストールする前にこちらの対応表を必ず確認してください。対応表には載っていませんが、Windows XP SP3上やFirefox 3.0.3でも十分に動作します。Opera 9.5以上でも動作するそうです。

Firefox

http://mozilla.jp/firefox/

Flash Player

http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese

Silverlight 2

http://www.microsoft.com/japan/silverlight/downloads.aspx

ぱらすての特徴

ぱらすてという動画共有サイトには以下の特徴があります。冒頭で簡単に紹介した特徴も含めてまとめています。

  • 動画上にコメントをつけられる

ニコニコ動画、なんとか動画、一部のzoomeの動画のように動画上にコメントをつけることができます。コメントの色や大きさを指定できるコマンドはニコニコ動画とよく似ており、こちらのページにまとめられています。

  • 動画再生プレーヤーにSilverlightを使用している

ほとんどの動画共有サイトで使用されているFlash Playerだけでなく、Silverlightもプレーヤーに使用されています。これによって、PCにかかる負担も増加しますがWMVなどの形式で高画質のままに再生・全画面に拡大できます。

  • 動画のアップロード機能を持たない

一般的な動画共有サイトと違い、ぱらすて自体には動画をホストするアップローダーはありません。そのため外部のオンラインストレージや動画共有サイトを利用しています。オンラインストレージの場合は動画ファイルのダウンロードリンク、動画共有サイトの場合は動画ページのURLを動画登録ページで登録することで動画を視聴、コメントをつけられるようになります。こうしたメインコンテンツとなる動画を外部のものに依存する形態をとっている動画共有サイトはぱらすての他にRAYRAC TVコメコメ動画no titleがありますが、これらとぱらすての最大の違いは対応しているオンラインストレージと動画共有サイトの数の違いです。現在正式に対応しているサイトの総数は20で、オンラインストレージは3、動画共有サイトは17です。対応サイトは順次追加されていく予定です。

対応しているオンラインストレージ

対応している動画共有サイト

WMVをそのまま扱えるSilverlight Streamingに対応しているのは特に大きいですね。ストリーミングも軽く、高画質な動画をアップロードすることが可能です。こちらにアカウント取得から動画のアップロードまで解説されています。

以上のように著作権侵害の恐れがある動画なども全て外部のもののため、ぱらすて自体には権利的な問題は発生しないと思われます。

対応しているサイトの詳細はぱらすてのwikiに記載されています。

  • 音声ファイルも登録できる

登録されている数は少ないですが、MP3やASXなども登録できます。動画の代わりにサムネイルとしても使用する画像URLを指定できます。

  • Microsoft Media Server(MMS)プロトコルが利用できる

URLがmms://〜と始まるプロトコルをMicrosoft Media Server(MMS)プロトコルといいます。このプロトコルで公開されているURLはそのままぱらすてに登録できるようです。

  • 登録した動画のURLとサムネイルを変更できる

登録した動画のURLやサムネイルはアカウントにログインしていれば後から変更が可能です。この仕様によって、あるサイトから登録した動画がサイトから削除されても、対応している他のサイトにある同一の動画のURLに変更すれば再生数とコメントを維持しつつ動画を視聴することができます。また、登録した動画内のシーンをサムネイルにできない代わりにサムネイルをいくらでも自由に変えることができます。

  • 外部サイトの動画検索、ヘルプページ、掲示板は既存のサービスを利用している。

外部サイトの動画検索の検索エンジンはFoooooヘルプページ@wiki掲示板したらば掲示板を利用しています。

  • 動画の視聴、コメント、動画登録に会員登録をする必要がない

ニコニコ動画などではコメントをつけたり、動画を登録するのに会員登録をする必要がありますが、ぱらすてはその必要がありません。ただし、マイページからOpenIDによってアカウントを作成するとプロフィール*4やマイリスト*5が作成でき、マイリストや登録した動画の管理ができます。マイリストの作成数と動画の登録数に制限はありません。

  • 動画ページ自体にコメントすることができる

YouTubeや一部のzoomeの動画などのように動画ページにコメントをつけることができます。長いコメントや要望などをしたいときに活用しましょう。

  • タグだけでなく公開マイリストまで検索できる

キーワードやタグ検索の際に、ヒットしたタグだけでなく公開されているマイリストまで検索できます。タグや公開マイリストの数とクリックによって該当するものが表示されます。なお、キーワード検索の際はタグまで検索対象となっています。

  • きまぐれ検索とタグ一覧がある

ニコニコ動画では廃止されたきまぐれ検索ができます。さらに人気のタグほど大きく表示されるタグ一覧もあります。タグ一覧ではユーザーから要望されたタグメニューも導入されています。


ぱらすてで人気の動画

ほとんどがアニメ本編です。ニコニコ動画では削除されるレベルのR-18シーンを含む動画もあります。

ぱらすてで再生数、コメント数共に総合1位となっている動画です。6.cnからの動画のため、削除されていないようです。

ニコニコ動画にあるものとは違い、音声があります。zoomeから登録されたものもありましたがzoome側で削除され、紹介しているものは2つ目となります

現在らき☆すたOVA以外のアニメ本編では最も再生されている動画です。これも6.cnからの動画のため、削除されていないようです。

初期に再生数を集めた動画の1つです。当時はzoomeの動画を登録していたので非常に高画質でした。

一時期は総合1位となっていた動画です。ぱらすてでは表示されるコメント数の上限がないのでずっと弾幕の状態です。

弾幕が重点的に貼られている動画です。再生数工作のようですが、初めて1日で1000再生した動画です。


以上がぱらすての概要です。さらに詳細な事は参考のリンクにあるwikiや掲示板などで調べてみてください。


ご利用はこちらから


開発者ブログ:ziolog | 人生デッドロック

参考

*1:インストールされているアドオンによっては問題が発生する場合があります。

*2:Internet Explorerでは視聴できない動画が存在します。

*3:一部のVeoh、zoome、中国系サイトからの動画が相当します。対応サイトからリファラ参照をみてアクセス遮断を行っている場合があるそうです。

*4:公開ページはありません。

*5:デフォルトでは非公開に設定されています。

SyoichiSyoichi 2008/10/29 02:49 参考リンクに「寄生型動画共有サイト (動画共有サイト比較・動画の楽しみ方)」を追加しました。