Hatena::ブログ(Diary)

IT-Walker on hatena このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-23 HTML5で作った、DaVinciPadというWebサービスをリリースしました。

HTML5で作った、DaVinciPadというWebサービスをリリースしました。

この間のHTML5とか勉強会で、先行して発表しましたが、先日DaVinciPadというWebサービスをリリースしました。

3月に起業したということもあって、初の自社製品と言うことになります!(感涙)

自分では、ちょっぴりユニークで、結構便利なサービスじゃないかと思っています。

次のような人たちにオススメです。

  • TwitterFacebookと言った複数のWebサービスを使い分けている人
  • さくっとメモをとるための良いWebサービスがないなー、と感じている人
  • テキストベースの作業に慣れ親しんでいる開発者

DaVinciPadは、プライベートなメモ機能と、TwitterFacebookへのマルチポスト機能を統合した、シンプルなWebサービスです。

現在のところGoogle Chrome Extensionによるクライアントのみが公開されています。

拡張機能インストールしてさえあれば、気が向いたときにいつでもDaVinciPadを呼び出して(Alt+Jというショートカットキーが使えます)、自分用のメモを保存することができます。

f:id:Syunpei:20100723151838p:image

また、メモの末尾に「>>あてさき」と入力すると、そのまま外部サービスに投稿することができます。

あてさきを入力する際、コンテンツアシストによる補完機能を利用できます。複数のあて先を一度に指定しても構いません。

f:id:Syunpei:20100723151834p:image

現在のところ、以下のあて先が利用できます。今後、ガンガン追加していきます!

また、メモを取る際にハッシュタグを利用することもできます。「#TODO」「#idea」など、好きなタグを使用してメモに目印をつけておくことができます。

タグを入力する際にも、以前使ったタグが補完候補として表示されるので、入力が楽です。

f:id:Syunpei:20100723151835p:image

保存したメモは全て「ダッシュボード」画面で確認できます。

タグによる検索、送ったあて先による絞り込み、全文検索を行うことができます。

f:id:Syunpei:20100723151836p:image

また、以前保存しておいたアイテムを、ドラッグ&ドロップで外部サービスに送信することもできます。

ちょっとした目玉機能ですね。

f:id:Syunpei:20100723151837p:image

「思いついたことをとりあえずガンガン放り込んでおく」「個々のWebサイトを開かなくても、TwitterFacebookに投稿ができる」という使い方ができて、日がな一日ブラウザを開いている人には便利に使ってもらえるんじゃないかと。

機能追加が落ち着いたら他のプラットフォームにも展開していきたいと思ってます。

HTML5で作ってあるので、複数プラットフォームに移植するのはラクちんだと思ってます。技術的な詳細については、先日HTML5とか勉強会で使用したスライドで少し触れてます)


「>>feedback」をあて先にすると、ぼくに直接フィードバックを送ることができるんで、気づいたことがあったらどんどんご意見を寄せてください!


まだまだバグもあり、機能も少ないですが、どんどん便利にしていきたいと思ってますので、末永く見守ってやってくださいm(_ _)m

maskinmaskin 2010/07/23 19:55 いいですね!
応援の気持ちを込め記事化させて頂きました。
http://techwave.jp/archives/51481913.html

SyunpeiSyunpei 2010/07/23 20:04 うわあ、ありがとうございます!!m(_ _)m
まだまだバグ多いですけど・・・励みになります!嬉しいです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。