私のなまえ

 最近、思う所あってコメント等でお越し下された皆様の呼び名を一部変更させて頂いております。きっかけはこちらのサイトを拝見したからです。らられぽーと: うさぎはidが大嫌いです。idと言ってもインテリジェント・デザインの事ではありません。私はid論も嫌いですが。

例えば、今からどこかのウェブサービスに登録しようとしても
「usagi」では絶対にidが取れないんお。
もう他の誰かが先に取ってるから。

 私も相当のろまですので、ヤフーでは望みのidが取れませんでした。その時は単にオークション目当てだったのでそれほど執着せず適当な名前にしましたが、はてな加入の際、弾かれた時は結構悩みました。元々はてなスターが目当てで加入したので、idはかなり根幹的な問題です。ブログやはてブも視野に入れてましたし、余所様のブログに既にコメントを書き込んでいたので*1、HNが変わることはあまり望ましくありません。
 ついでに言うと、HNは「3don」で、弾かれた原因は「頭が数字」だったからです。このことを引用先のはてブに書いたらスターを4つ貰いましたので、頭数字で弾かれた同志は結構いらっしゃるのではないかと思います。私には手遅れですが何とかしましょう、はてなさん。なお、この事は記念すべき一回目のエントリーでも触れています。多分私以外に読んでいる方はいらっしゃらないでしょうが、興味ある方は是非。

うさぎは不本意のまま、例えば「usagi08」なんてidを持って、
それでもidをログインの時だけ使うっていうならまだマシだお
だけど、まるで「usagi08」がうさぎの名前みたいに呼ばれるのは絶対に嫌なんお。

うさぎには「うさぎ」っていう素晴らしい名前があるのに
何で「usagi08」って呼ばれるんお。それはうさぎじゃないんお。
(中略)
idは1人1個だから仕方ないって頭では分かるお。
でも、それで呼ばれるのは嫌なんお。
うさぎはうさぎだから「usagi」と呼ばれたいんお。
「usagi08」はうさぎじゃないんお。
涙の妥協の産物お。

 お気持ちお察しします。一理も二理もあるご意見です。
 名前を他人に歪められるのは、それは確かに苦痛でしょう。昔日本も余所様に出張ってやってましたね。良くないことです。
 当ブログにおきましては、基本的に名乗られているHNかはてなidでお呼びする事が多かったんですが、もう少し個別に見てきめ細かく対応せねば、とそう反省しました*2
 

 さて。私の名前は「みつどん」です。プロフィール欄にもありますが、これは実名です。何しろ私はこの名前で呼ばれる事が一番多いですから。友人のお父上に「おや、みつどん。ひさしぶり」と呼ばれた時は結構カルチャーショックでしたがすぐに慣れました
 戸籍の名前が実名で本名と言う主張もわかりますが、それは主客が逆転していると私は思います。idにせよ常用漢字にせよ、処理する都合上、全ての名前を受け取る訳にはいかないでしょう。しかし、名前は本来自由に付ける物です。HNならなおさら。
 うさぎさんの件とは直接関係ないですが。国には好きに呼ばせればいい。でも、自分の名前は自由に名乗る。これで良いんじゃないかとそう思います。
 

 ……と言うのも。じつはこないだ住民票を取ったら私の名前に、いや、どう頑張ってもそうは読めんだろうよ、という位無茶なふりがなが付いていまして。勿論戸籍の名前とは違います。義務教育をここの自治体で過ごしてきたのに、役所からは勝手にあだ名で呼ばれていた訳です。
 この経験で、開眼する所はありましたね。

*1:因みに、投稿する際の文字認証が絶対一回で通らない事も加入のきっかけになりました。なんて読むんだよあれ。

*2:と言う訳でdoramaoさんからどらねこさんに呼びかけを変更しました。昨日は酔っぱらって書き込んでたんですが、「あれ、間違って「のらねこ」と書いたかも!?」 と今朝飛び起きて慌てて確認したことはヒミツです