ニセ科学をツンデレにしたらヤンデレになった

 な、何を言ってるんだかわからねーと思うからちゃんと説明いたしますと。以前ハブハンさんに

 T-3donさんにひとつ,お願いがあります。

 今度ぜひ,「ニセ科学批判」批判者=ツンデレでお願いします。こんな感じ。

「なによ・・・か、勘違いしないでよね。別に,ニセ科学批判の事が心配,とかじゃないんだから!あなたたちがヘタうつと,ワタシが迷惑だから,しかたなく教えてあげるだけなんだからねっ!」

 ・・・マジメですよ?

と、真顔で冗談頼まれたのを思い出しまして。ただ、年の初めに結構盛り上がったニセ科学批判偶数組も最近はちょっと下火。私としては
偽装を一番批判できるのは誰か。
非科学批判ではニセ科学は撃てない
ニセ科学批判者に求められる態度

この辺でほぼ言い尽くしてるし、同じ事繰り返し言われても同じ事繰り返し語るしかないので発展性というモノがありません。ぶっちゃけ、最近は盛り上がってたら他の人に任せ、誰も気が付かないようならそのままそっとスルーの方向で対処しています。
「外部の批判から耳を塞いでいる!身内に甘い!」とこーゆー態度を怒る人もいるでしょうが、何言ってンですか内部の方がよっぽど恐ろしいですがなこの界隈は。試しに私のニセ科学対策エントリー見てみなさい。鋭い突っ込み入れてくるのは身内ばっかりだから。


と、言う訳で。誠に勝手ながらニセ科学そのものをツンデレしてみました(なんでやねん)。それと、「ニセ科学はむしろ科学主義的」という主張を加味し、ヤンデレも追加しています。
ああ、一応お断りしておくと、このエントリーはニセ科学活動を真面目に行っている方々をおちょくったり揶揄したりする意図はありまくり特になく、単にネタとして面白いから書いてるだけなので、関係者各位様にはどうかニセ科学に親近感を抱かせるイメージ戦略の一環だとでも捉えて泣き寝入りして頂ければと思います。勿論、反論があったらコメント欄でツンデレ気味にどうぞ。

ホメオパシー

ツ「はぁ?アンタ、ワクチンなんか打ってるから病気になるのよ!インフルエンザなんてただの風邪なんだから、寝てりゃ治るわよ寝てりゃ。……何やってんのよ。さっさとこっち来なさい。レメディ処方して上げるから。……べ、別にアンタが心配で言ってるんじゃないんだからっ!インフルエンザごとき、レメディで治せないって思われたらたまらないじゃない!」
 

 のっけから濃いとこ取りですが。由井寅子の言動は腹が立ちすぎてマトモに読めないので、今後は頭の中でかがみんに吹き替えて読もうと思います。

や「これ…何が入ってると思う?……ふふ…何も……何も入ってないの…薄くなるのよ……どこまでも……薄く…薄く。うふふ、何も入ってないくらい薄く広がるの…………さぁ、飲んで?

 断る!
 一言も嘘は言ってないのに、この破壊力は何でしょうか。多分きっとプラシーボ効果も高まるような気がします。悪い意味で。

水からの伝言

ツ「だから何度も言ってるだろっ。科学じゃない、ポ・エ・ムだって。どうしてわからないんだよクソッ!…………ごめん。こんな事言ったら結晶が崩れちゃうね。君の結晶は、本当に綺麗だね……」


 ショタもイケルのがステージ4のオタク。鬼畜メガネバージョンも考えたんですが、あれはツンデレじゃねーよな、と自重しました。
 「お前の結晶、俺色に染めてやろうか?」
 自重って言ってンだろ。


や「見て。この結晶。私が一晩ずっとありがとうって言い続けたんだよ。ありがとうって。ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう…………お兄ちゃんの結晶も、綺麗にしてあげるね?」


 自分で言うのも何だけど怖いよ!
 なお、この項はインスピレーションby家中にありがとうと張りまくって生活している人*1、です。現実追いつきすぎだろ……。

ゲーム脳

つ「ちょっと! ゲームばっかりやってると、脳がおかしくなっちゃうんだからっ。もう止めなさいよ!…………しょ、しょうがないわね。言い出しっぺだし、一緒に、お散歩行ってあげるわ。感謝しなさいよね!」
 
 俺はゲームを止めるぞジョジョオオおおおお!
 むしろ、ゲームを止めるまで殴るのを止めない!ってゆうか、止めても止めない!


も「ゲームのせい。若者が犯罪に走るのも、学習能力が落ちているのも、全部ゲームのせい。だって、あなた脳波が乱れてる。脳波計? そんなの要らない。見ればわかるもの。あなた怒ってる。怒ってるでしょう。怒ってるじゃない! 私は、こんなにあなたの事を心配してるのに! どうしてそんなに攻撃的なの? 携帯? 携帯のせい? 携帯脳だ…脳波が乱れてる……でも、安心していいよ? 私の学会で、この間報告があったの。読書をすれば脳波が良くなるって。さあ、この電話帳を読んで。全部読んだら、部屋から出して上げる。……あとでテストするからね?」
 

マクロビ

ま「へえ、牛乳飲むんだ?牛の、お乳を。人のじゃない、体温もたんぱくしつの型もちがう、子牛の飲み物を飲むんだ? 日本人が飲まなかった、西欧人専用の飲み物。精製された化学薬品、そんなもの、飲んだら血が白くなるって言ってんだろうがあああああ!!」


 ……なんか、だんだん特定個人が病んでるヤンデレと決めつけるかのような書き方になってきましたが、いいよね別にとかまゆみんとか明記してる訳じゃないし。

結論

 なんかもう、ツンデレ袋の中身がすっかり無くなってしまいましたが、ヤンデレならまだまだいけそうです(見えないの?……ほら、今!赤血球が生まれたよ。隣で細菌の赤ちゃんも見える。カワイイね?)。我ながら精神衛生上、非常に問題を感じます。私は大丈夫なんでしょうか?(答え:色んな意味でヤバイ)。
 

*1:現在見られません。はてブ画面で確認下さい