ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

みつどん曇天日記

2010-08-05 少しずつ許し合う事がかんよう

大らかな社会は寛容の心がなけりゃ作れるわけない。

さっき、最低の話を聞きました。

私の叔父、そろそろ60になる人なんですが、今警備員やってるんですねいや自宅警備員じゃなくて。ほら、スーパーとかの駐車場で車誘導してる人いるでしょう? あれやってるんですよ。

で、この間お客からクレームが入って配置転換されたらしくて。その理由がすごいんですよ。

「日陰でちょっとしゃがんでいたから」

叔父さん曰く、ちょっと物を取っていただけだけで休んでいたわけでさえ無いらしいんですが、兎に角クレームがあったらすぐに配置換えされるんだそうです。

聞く所によると、そのお仕事は休憩もないんだとか。制服姿で休んでいると見苦しいとクレームが入るとかで。

 

ハッキリ言います。

 

人が休んでるのが、そんなに妬ましい

 

本日の最高気温は37度。炎天下舗装道路の近くに立っているのは焼き土下座大変だ、なんて想像力の問題以前ですよね?

木陰に入るな。しゃがむな。休むな。だらしなくするな。きびきび働け。

一体、アンタはその事で何を損したの? と小一時間問い詰めたくなりますが、クレームを付ける人には「完璧に理想通り働いてようやくギリギリ合格点byカイジ」という、減点方式の発想が見え隠れします。

こう言う人が多い、とは思いません。ただ、残念ながら最近とみにこう言う人の声が通りやすくなっているとは感じる。

こう言った減点方式の発想が通りやすい社会というのは、要するにみんなで粗探しして足を引っ張り合う社会でしかない。私は、イヤですねそんな窮屈な社会は。

………だからおねえちゃん。私が頼んだのは「砂肝揚げポン酢浸し」で小エビのカラアゲじゃないけど全然OKです。両方食べるので、中ジョッキおかわり下さい。

 

追記2010/08/06

私の書き方が拙かったらしく、一部本意がうまく通じていないようなので追記しておきます。ここで私が嘆いているのは「クレーマー」じゃなくて「クレームが通りやすい社会」です。この件で言うなら簡単に通したスーパーと警備会社の対応に問題を感じますが、背景にはその方が良い、それも仕方ないという社会の空気がある。

変えるべきは、その空気なんじゃないですかね? そしてその空気は変えられますよ。私たちが望みさえすれば。

Yamamoto-kurumi0826Yamamoto-kurumi0826 2010/08/05 16:27 健康のためにビールとか飲まないほうがいいよ。
by,REDSTAR(小5)

T-3donT-3don 2010/08/05 16:45 Yamamoto-kurumi0826 さん、こんにちは。毎日暑いですな。
ご心配頂きありがとうございます。まあ、飲み過ぎない方が良いのは確かですが、私の場合飲み過ぎより食べ過ぎの方が問題でしょうねぇ。

nihonmknihonmk 2010/08/05 17:40 クレーマーにもう一度みられたらトラブル起きそうですものね。
減給やらパワハラ無いなら、スーパーとしては良い対応なのかなと思います。
お父さんもお勤めご苦労様です。

Yamamoto-kurumi0826Yamamoto-kurumi0826 2010/08/05 18:32 http://h.hatena.ne.jp/T-3don/9234078699645124805
↑のURLでこどもびいるとかいうの勧めたでしょ?
あれ、私はぜttったいに飲まないんで。

T-3donT-3don 2010/08/05 21:35 皆様コメントありがとうございます。
>nihonmkさん
スーパー、と言うより警備会社側の配慮ですね。そういう意味ではパワハラかどうか微妙な事例ではあります。
結局は社会の空気の問題になってしまうんですよね。それが許されるかどうか、と言うお話は。
>Yamamoto-kurumi0826
取り敢えず、それはこのエントリーには関係無いですね?言いたい事があるなら、そのハイクにリプライして下さい。
 
現在、コメントの管理を非寛容(笑)的にしています。経緯あっての事ですが、ご不便おかけして申し訳ありません。

y_arimy_arim 2010/08/05 22:12 「相対的剥奪」という概念があるけど(はてなキーワードにも解説がある)、アレに似ている気がする。減点方式というよりは。
つまり「俺もお前も同じ人間」なのに「俺はクソ暑い日向を歩いていなきゃならないのにお前は日陰で腰を下ろしている、これはどういうことだ!?」と。

T-3donT-3don 2010/08/06 00:07 有村さん、こんばんは。お忙しい中、コメントありがとうございます。
>相対的剥奪
なるほど。流石に卓見ですね。そちらの解釈の方が妥当のようにも思います。
してみると、そのクレームが通ってしまうと言う今回エントリーで憂慮している事態は、どこに基準が置かれているかという問題になりそうです。なんだかロクでもない結論しか見えてきませんが。
 
御本、完成を影ながら応援しています。

あ 2010/08/06 02:31 >要するにみんなで粗探しして足を引っ張り合う社会でしかない。私は、イヤですねそんな窮屈な社会は。

こんな狭苦しい島国に1億人余りもいれば、それは窮屈にならない方がおかしいですね。日本社会とは足を引っ張り合う社会そのものです。

kobayasiyasumikobayasiyasumi 2010/08/06 05:39 こういう人増えてるんでしょうね。クレーマーを商売にしている連中もいるらしいですし嫌な世の中ですね

T-3donT-3don 2010/08/06 11:54 みなさま、コメントありがとうございます。
連絡です。
 ・HNがないコメントがありました。コメント頂く際には必ずHNをおつけ下さい。
 ・諸般の事情で現在コメント欄を非寛容風味で運営しています。通りすがり系のコメントは承認しないこともあるので、予めお断りしておきます。

ここみちここみち 2010/08/06 12:20 やっぱり「お客様は神様です」って言った人が悪いなw

tennteketennteke 2010/08/06 12:55 文章から読み取ることが出来ないんだけど、懲罰的な配置転換なんですか?暑さが年齢に応えるでしょうから、こっちで働いてくださいって温情の配置転換ではなく?

HidemonsterHidemonster 2010/08/06 13:21 賛成。
この前、道路工事の現場で、警備員のおっさんが車を誘導していた。誘導が終わると、近くにあったビーチパラソルwの日陰に入っていた。警備会社の配慮で設置してるんだと思う。その方がやる気出るしいいんじゃないですかね。

T-3donT-3don 2010/08/06 13:25 >tenntekeさん。
聞いた所によると、どうもどちらでもなく単に「良くあること」らしいです。複数の場所と契約していて、クレーム→別の所へ と機械的に処理しているらしいですね。
問題の根の深さを表しているように思います。

makimaki 2010/08/06 14:40 私は、「警備員」に期待する業務を考えると、クレームをいれたくなる人のキモチも判らなくもないです。
「安全のために居るんでしょ?」
「なんで休んでいるんですか?」
と言ったものかもしれません。

これを「妬みから言っている」「剥奪だ」としてしまうと、ちょっと問題を見誤る気がしています。

必要なのは寛容とかではなく、職に期待するものに対する正当な対価、となるのではないでしょうか?
倍の対価が支払われれば、二人で入ることが出来、期待される職能に対して、十分な働きが出来るはずです。

まどかまどか 2010/08/06 15:25 そうですね。ほんと日本人は足の引っ張りあいが多いですね。この調子で高額所得者に対する税金なんかも安くしたり大企業がもっと自由に活動できるようにしてほしいものです。足の引っ張りあいはほんとコリゴリです。

totoronokitotoronoki 2010/08/07 09:53 寛容ねぇ……。
寛容な事が必ずしも良いことであるとは思わないけど。

「クレームが通りやすい社会」は悪である。
という考えに最終的に至った経緯がよく解らないので、そこを書いて貰えますか?
極端で主観的な分析が強い例は参考になりません。

T-3donT-3don 2010/08/07 14:53 みなさまお暑い中、コメントありがとうございます。毎回同じ事書いてるような気もしますが、暑いんだから仕方ないですよね。

先ずは連絡事項。
ただ今一件コメントを保留しています。IPアドレスが確認でき次第公開する予定ですが、諸般の事情で遅れています。もう少々お待ち下さい。推測ですが、多分しなもん会長が暑さでバテてるせいでしょう。

で、要望があったので応答します。
>totoronokiさん
>「クレームが通りやすい社会」は悪である。という考えに最終的に至った経緯

まず確認します。悪であるとは書いていません。改めた方が良いとは主張しましたが、その理由は善悪とは無関係です。クレームが通りやすい社会は窮屈だからイヤだ、というのが主旨ですので。
また、文脈上「クレームが通りやすい社会」と言う言葉を「不合理なクレームでも通ってしまう社会」と言う意味で使っています。もっと言うと、クレームに向き合わずクレームがあった事を理由にバッサリ切り捨てて対処する事が合理的となってしまう社会、ですね。実際ブコメ他でクレームが非合理であってもスーパーや警備会社の対応は合理的だと評するコメントは結構ありました。ああ、もちろんそれに異を唱えるつもりはありません。私も殆ど同意見です。ただ、それが合理的となって「しまう」のはなぜか、そう考えると社会がそれを肯定しているから、と社会の空気を持ち出さざるを得ない。
私はクレームは必要だと考えています。必要悪ですらなく、必要だと。ただ、クレームを単にクレームとして「あった」もしくは件数だけで判断してはその意義がほとんどないとも考えています。中身を詳細に検討してこそ、クレームは改善圧として正当に機能する、と。
ですので、クレームに関しては「適度に」対応する社会が望ましいと考えます。つまり、クレームに対処しないことと過剰に対処する事が同様に扱われる社会です。これが両者にとって最も合理的で、と言う事はリソースを無駄に食いつぶさず余裕が大きくとれる=窮屈じゃない社会、に繋がるでしょう。

以上が、経緯をメタレベルで分析した応答となります。エントリーに至る前段階ですね。
で。
この先は主観要素が大きくなります。例えばなにをもって適度とするかは問題になり得るでしょうが、モノが社会の空気ですので基準はどうしても個々人の主観の比重が大きくなる。
当然、エントリーはその「先」の話ですから、主観をもとに書いています。読んでそうと分かるように書いているつもりですが。

kazu_the_kuzukazu_the_kuzu 2010/08/07 15:43 社畜マインドを植え付けらえた人なのかは知りませんが、仕事だからと時給800,900円で働いている人に過剰な期待をすることが理解できません。

みんなで不幸になりましょうキャンペーン実施中のコメントが見られて辟易させられます・・・

>>、「警備員」に期待する業務を考えると

確かに警備業法という法律があり、それなりに期待される仕事かもしれませんが、期待し過ぎるのはどうかと思います。

別にやくざに絡まれていて警察官に助けを求められたのに無視されたってわけじゃないんだから・・・

お客様(笑)というクズはみんなの首を真綿で締め付ける輩であり、こいつらが撲滅されない限り、雑魚労働者(年収が低い人)は過剰なサービスを要求されみんなつらいのにね・・・

蒼 2010/08/08 21:27 そろそろ支払ってる値段に応じたサービスしか受けられないことや、お客さんが持ってるルールを店に適用することはできないことを、みんなが理解して欲しいですね
迷惑を被った訳でもないのに、不快に感じたというだけで、クレームをする人種が増えすぎです

tisphonetisphone 2010/08/09 04:29 ワケワカランクレームが付くことで、ワケワカランマニュアルが1ページ増えて、想定問答集にまた矛盾が増えるわけですよ、変な校則とか、変なアメリカの田舎の州法とかと同じですね。
サービスが行き届いた小売店なんて2掛け1掛け商売なんだから信用できないよねーって事あるごとに周りに言っておこう!

kz78kz78 2010/08/09 14:45 >制服姿で休んでいると見苦しいとクレームが入る
15年ほど前に警備員のアルバイトをしていましたが、交通誘導であれ駐車場警備であれ、「休憩に入るときは部外者の目の届かない場所へ行く」というのはルール化されていました。だいたいは事務所の片隅を休憩用スペースに借りたりしていましたが、駐車場の一番奥に駐めた車で休憩というパターンもありました。こういうルール自体はそう最近の話でもないと思います。
で。休憩をローテで回すためには必要人員+αが必要なのですが、その叔父殿の現場では(費用などの理由で)余剰人員を確保出来ていないのでは?だから、現場を目に入れながら休憩する必要があり、それは見苦しいから休憩自体をするな、となっているのでは?そっちの方が問題なのでは無いかと思います。

クレーム処理についてですが、スーパー>警備会社の力関係が圧倒的すぎて、クレームについて論理的な反論をあげることが不可能でした。(スーパーがクレーム内容と対応を指示、警備会社は唯々諾々と従うしかない構図)

氷河期氷河期 2010/08/09 18:06 そういう理不尽なクレームするのは、
バブラーでしょ。

T-3donT-3don 2010/08/09 21:23 えー、毎度お馴染み業務連絡。
何か今月入ってからはてなが仕事してくれませんがまあ夏休みとでも思って寛大に諦めてますけど、御陰でIPアドレスの特定作業が難航しております。ただ今承認待ちコメントは二件(削除が一件。HN付けろっつーの)。しばらく待ってもこの状態が続くようなら、コチラの判断で公開するか削除するか決めます。まあ、どちらのコメントも削除するような内容ではないのでそのまま公開すると思いますが。そう言う訳ですので、まどかさん 氷河期さん もう少々お待ち下さい。

SusSus 2010/08/13 04:54 制服で休んでいる見るのはデザイン的に良くないと思う。
なにがどうであれ、しかし彼は何らかの方法で行動をとらなければ行けないと思う。

こんこん 2010/08/13 09:39 こんにちは、はじめまして。
どちらかというと私の考えは管理人さんに近いです。そのクレームというのは結局ここで氾濫しているコメントみたいなもんしょう。意味はあんまりないんだと思います。内容はなく自己中心的というか。
ただ、クレームひとつだけとると確かに必要なクレームが存在することも事実。管理人さんの聞いたクレームなどではなくて。その兼ね合いというか天秤が個々人の中で差がありすぎる社会なんでしょう。本当はそこを社会が是正しなければいけない。する必要がある。これまでは行えていた。って事なのかなあ、と。
とにかく叔父さんには同情します。体には十分気をつけてお仕事されてください。

通りすがり通りすがり 2011/02/11 20:35 初めてコメント致します。

小生以前に警備員をしていた
ある量販店の駐車場警備で障害者用の駐車スペースに健常者が車を停めようとしているのを咎め他のスペースに入れるよう促したらその客が店長に怒鳴り込んだらしく会社に帰ってから上司に説教されました曰くそんな客は放っておけ、と。
障害者用のスペースを使いたい人が来た場合どうするのか、見てみぬ振りは如何かと食い下がったのですが結局その駐車場警備からははずされました。

休憩は工事現場の警備以外では殆ど取れないパターンも多かったです。

職業に貴賎なしなんていうのは明らかに嘘だなと思わされた次第です。

T-3donT-3don 2011/02/12 02:58 客も店長も上司も実にファッキンシットですが、そうやって弱い所に弱い所にとしわ寄せしていく社会は大変に歪だし、それを許容する世の中は大変に息苦しいですね。
あなたのおやりになった事は本来、当たり前のことなんですが、それが当たり前でない現実ではやはり勇者の行いであろうと思います。
尊敬します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証