灼熱ラーメン記

はじめに

皆様お久しぶりですしかしアッチイな毎日。特にパソコン使ってると暑さでいろいろとフットーしそうだよおっっ*1という今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか?こまめに水分補給してね。
さて、久々の更新となりますが実はこのエントリー、メール投稿の不調で色々とやってるウチに何かしらん間に投稿されていたモノでわかり難いよはてな! まあせっかくなので、大幅に加筆して投稿しなおそうと思います。

いただきます

と言う訳でやって来ました川口の「麺屋 」。
ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/s/5998.html

ここはどの駅からも遠いという素晴らしい立地条件ながら結構前からラーメン系のムック本に取り上げられているお店です。売りは、スープを直接バーナーで炙る炙り醤油。あと、今では定番な七輪炙りチャーシューをワリと早い段階で取り入れていました。
つまり。
35度越えの抜けるような炎天下でも、お店の中ではカンカンに熾った七輪とバーナーがお出迎え。
 
アッチイよ! というか、煙が漂ってるよ!

と、言うわけで以前より目を付けていたゆずそば(細麺)とお腹が空いていたからチャーシュー丼を。
券売機ですが、注文時に塩か醤油か聞かれます。最近 はまってる塩をオーダー。醤油だとバーナー出てくるし。
程なくしてやって来ました。



トッピングの卵は丼用にオーダーしたので、割らないうちに移動。塩に煮卵はイマイチ合わないと思うんですよ。
柚子よりむしろ三つ葉が香るラーメンで、ほんのりした酸味がさらさらスープに合っています。ここんとこ魚介豚骨系濃厚どろっどろスープばかりすすっていたのでなかなか新鮮です。
炙ったチャーシューはトロトロとコンガリの中間でとても旨い!ラーメンのボリュームが少々物足りないですが、丼と一緒だと丁度良い量です(ゼイニィ的な意味で)。三つ葉を丼に乗せてかっ込んでも美味しいですね。
ゆずそば780円、チャーシュー丼350円とちょっとお高いお値段ですが、全体的に満足度の高い一杯でした。
 
ところで。
ワタシ的に、ラーメン屋で重視しているのは調味台だったりします。

個人的な意見となりますが、お客様の好みに合わせ、お好きなようにお召し上がり下さい! と言うお店の方が高菜食べてしまったんですか系俺の味をストレートに味わえ店より好きなんですよ。
いや、こだわりもプライドもわかりますし、お店がお客をえり好みするなとまでは言わないですけどね。結局のところ、好みもあればその日その時の事情によっても美味しい食べ物は違いますので、そこはアレンジできる余地くらいは許容すべきではないでしょうかしら。
以上、気が付けばここ最近何故かラーメンばっか喰って毎回軽く水浴びしたみたいになってる みつどんがお送りしました。アッチイってばよ。

オマケ

から〜いよ?

 
モスでリニューアル試しにいったら、テリヤキバーガーに威嚇された。

*1:と、このネタをツイートしたら冷たくスルーされて体感温度が若干下がりました。やったねたえちゃん! フォロワーが減ったよ!!