MARISOLオーナー、DJ T-Rod.のブログ

T-CORPORATIONへのお問合せはこちらまで

2010-05-31 総括

総括というほどではないけど、5月を振り返ろう。

ゴールデンウィークの影響も多少はあるのだろう、あまり人の動きはよくなかったような気がする。

イベントを控えていた、キッズヒップホップベリーダンスは安定していたかな。

季節柄、フラダンスの問い合わせが増え始めたのが嬉しい。

ママ・ピラティス、マタニティ・ヨガは安定した動きは予想通り。年間通じてこのまま行きたいですね。


ただもっと元気に貪欲に行かなくては。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-30 とにかく発信したい

昼間にラテン/サルサ関係のスタッフの一人とスタジオでイベント関係の打ち合わせ。

今、感じてることは「とにかく発信をどうして行くか」ということ。

ウェブサイト、メーリング、mixitwitterなど発信媒体は多くなって来ているが、うわべだけ、その場凌ぎの感が否めない。あまりの情報量の多さに受け手は戸惑っている。実際、僕自身もそう。最近はmixitwitterも眺めてるだけ状態になりつつある。正直リアルタイムでどれも追っかけられてないし、とりあえず一日一回覗く程度かな。


このことと打ち合わせの内容が合致するという訳ではないけれども、ラテン/サルサに関してまだまだ知られていないこと、切り口によっては面白い事が沢山あるのではないかということ。そう言うことをもっと発信して行くことは、スペースの確保なども含めて今後の課題でしょうと言う結論になった。


その中であるライブ企画を立ち上げた。実現に向けてこれからネタ集めをしなければ。

他に夏のイベントに関して確認をする。

2010-05-29 成長

ブレイクダンスに小学生の子が参加している。

最初のうちは体力的な問題や基礎練習に集中できず付いてこれなかったりもしたのだけど、今日久し振りにレッスン見たら凄い出来るようになってる。

子供なりにコツを掴み出してるような感じだし、体力も付いて来ているのだろう。

成長を感じて何か嬉しかった。


なんでもそうだけど、基礎練習の繰り返しが上手くなるコツです。

http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-28 社会見学

スタジオ近くに消防署がある。

小学生の通学路付近なので学校帰りの小学生や、川沿いということで散歩中のママが子供と一緒に消防士の訓練や消防車、救急車、はしご車などをよく見ている。確かに面白い。

うちのJr.保育園からスタジオに連れて来る時興奮している。園の散歩でもよく行ってるようだ。


この時期、小学生が社会見学でよく訪れている。

スタジオに行く途中などによく見かける。楽しいよね。小さい頃よく行ったな。

2010-05-27 夕立part2

今日も夕立が。そして寒い。半袖はきつい。夕方になると最近喉が痛くなるし、風邪引かないように気をつけないと。

少し鼻が出始めた。。。

2010-05-26 夕立

夕方イトーヨーカ堂に寄り、スタジオに戻ろうとしたら外は夕立。傘持ってない。とりあえず走ってスタジオに戻る。

びしょ濡れ。


今夜はかみさんがスタジオに来ないので久し振りに水曜日のベリーダンスを少し見る。イベント明け、雨降ったので集まりは少なかったですけど。

ま、イベントに向けて頑張ったので休養して下さい。

また来週から頑張りましょう。

2010-05-25 玉縄にて

大船玉縄行政センターの母親学級でチラシ配りをした。

反応があると良いな。


受付時間までの待ち時間&チラシ配りをしている間、その会場にはひっきりなしに色々な送迎バスがやって来て人を乗せたり降ろしたり。

養護学校だったり、どこかの会社だったり。淡々としたこうした一連の業務は何か寂しいと言うか、機械的と言うか、ドナドナの歌を思い出してしまった。

そうではないんだろうけど・・・

2010-05-24 夢の島植物館

ゴールデンウィークにお世話になった江東区夢の島植物館が夏もステージイベントをやりたいとのこと。

外のステージ用にいくつかスタジオのチームに声を掛けようかなと思っている。要調整。


もう一つ。

イベントスペースがあってそこで夜間営業(22時くらいまでかな)をするにあたりラテンナイト(DJナイト)をやろうという話もある。

DJをしようかと思ったが、やっぱ誰か若いのを立てよう。そのオファーを入れておく。

ちなみに8/29(日)開催予定です。

2010-05-23 産業フェスタ2日目

朝から雨。

出演をどうしようかと暫く悩む。ベリーダンスの生徒さんの娘さんがチアダンスで出る予定だからどうするか聞いて見る。

ステージを市民会館の軒下に移してやるとのこと。じゃあ、こっちもそれで行こうと、出演者に連絡をしてとりあえず準備をしてもらうことに。


結局全て現場処理(立ち位置の変更、振りの変更などなど)になった訳だけど、さすがですね、しっかり対応できたと思います。

商工会議所の専務をはじめ皆さんから「素晴らしかった」とお褒めの言葉を頂きました。

また来年も声を掛けて頂けると思います。頑張りましょう。


しかし、うちのベリーダンスの生徒さんが本領を発揮するのはこのあとの打ち上げだったことは言うまでもない。


Jr.がぐずついたのでかみさんをおいて帰宅しました。

http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-22 産業フェスタ@秩父宮、市民会館周辺

第4回藤沢春祭り 産業フェスタがスタート。

野外特設ステージに今年も2つほどスタジオから参加させて頂きます。

今日はキッズヒップホップがお世話になります。


小さい幼児クラスと小学生のクラスと2曲とママたちが応援で踊ります。

4月の発表会でも踊った曲なので馴れた物。実は17日のレッスンの時は振りを殆ど忘れててどうしようかと思ったけど、直前の練習で何とか形になったみたい。

天気もよく、昼過ぎの一番良い時間帯と言うこともあり、かなり多くの人たちに見て頂けた。


次に繋がると良いな。

ありがとうございました。


明日はベリーダンスだ!!

http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-21 嬉しい限り

金曜日の夕方と夜のヒップホップ

夕方のクラスに一番来て欲しい世代は高校生、大学生。

小学校高学年も良い。中学生は部活などでなかなか難しいだろうとは思うけど、興味ある人がいれば是非と思っている。

今日見学に中学生が来てくれた。嬉しかった。まだ部活もあるので通うのは難しい面もあるだろうがレッスンへは興味を示してくれた。時間の都合が付いたらいつでも来て下さい。お待ちしています。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-20 木曜日も雨多いよね??

火曜日、木曜日、金曜日は雨が多い。

何故だ??

2010-05-19 産業フェスタに向けて

ベリーダンスのマリアクラスが最終調整です。レッスン後も居残り練習をしました。

今回はジプシーとトライバル。2曲とも新曲です。

ジプシーはまだ見ていないのでどんな出来か楽しみ。


日曜日の天気はどうなるかな??


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-18 善行万歳

善行はまだまだ開拓の余地はありそうだ。藤沢駅に比較的近く、地価も手頃でマンション、分譲も多く立つこの地、周囲にあまり娯楽というものが見当たらない。しかし結構善行付近からの参加者も多いので何らかの形でアプローチをしたいと思っていた。


丁度、ポリオがあったので生徒さんに手伝ってもらってチラシ撒きをしてみた。

効果覿面。早速問い合わせがありました。今後も地域の方に喜ばれるよう、求めているものを提供できるよう努力をして行こう。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-17 空調点検

朝一番に空調の点検がある。

チラシ撒きに出掛ける予定もあるのでスタジオの鍵を開けたままに出掛けた。

空調の点検と言っても何するわけではなく掃除して室外機のチェックをするだけ。掃除はこまめにやっているのでその必要はない。異常が無いかだけ見てくれればそれで良い。

実はスタジオの室外機は異常な音(騒音)が出ているらしい。業者は管理会社に報告しましたと言うけど一向に修理の気配はない。


隣のマンションから苦情は来ないのだろうか?? それほど大きい音らしい。

2010-05-16 ようやく晴れた

ここ2年ほど、鎌倉ビーチフェスタは雨で中止が続いたが、今年は真夏日。風が強かったが非常に気持ち良かった。

Jr.が大好きな江ノ電に乗って家族で由比ヶ浜へ。

屋台が沢山出てる。。。昼前だったので混む前に食べようということで色々買って来てビールも飲む。旨い。やっぱ暑い炎天下で飲むビールは格別だな。幸せ。


と、飯を食ってると、フラのチームマリソルがやって来た。

ステージ楽しみにしてるよ。

2010-05-15 結婚式にて

7月に結婚式を控えている方から式の中でフラダンスを踊って欲しいとリクエストが来た。

うちのインストラクターと相談して参加する事に。ところが今度は彼女(新婦)が自分も踊ってサプライズをやりたいと更なるリクエストが。

話を聞いて見ると、旦那さんとなる方がホワイトデーにパウスカートをプレゼントしたそうだ。それを着て是非踊りたいのだという。

何と良い話。インストラクターはじめ、年頃の生徒さんは一発でそのサプライズに乗った。


ということで本人がスタジオにお越し頂いた。

何と吉祥寺在住とのこと。式場が茅ヶ崎だからてっきり茅ヶ崎もしくはこの辺在住かと思っていたのだが。

レッスンを見学頂いて、その後、色々とイントラはじめ生徒さんと打ち合わせを。


6月から土曜日のレッスンに参加頂き、特訓を受ける事になった。

頑張って下さい。綺麗に踊れるようにしてあげます。純粋に人の役に立つことって嬉しい。

そして何よりうちのスタジオを選んでくれたのが嬉しい。ま、普通のフラの教室、所謂ハラウはそう言うリクエストには応えない主義だからな。

うちはこう話を大事にしたいと思っています。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-14 校正

先日29日、知り合いの岩村健二郎がスタジオを訪れてくれて色々話したもの(一応、インタビューということだったのだが)の校正が上がってきた。いくつか加筆修正して校正戻しの終了。

今月末のSalsa120%という小冊子に掲載されます。是非、ご覧下さい。

T-Rod.の半生が読めるかも。。。。



HipHopのMiaiのレッスン写真を撮ろうと思っていただがカメラマンさんの都合が付かなくキャンセル。7月売りのセレブ系ファッション雑誌GLITTER用の素材なのだが、今日を逃すと紙面の進行に間に合わないかもな。。。。仕方ないな。Miaiの写真は諦めるか。。。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-13 大盛況 ママ・ピラティス

お陰様でママ・ピラティスが大盛況です。毎週新規の方がいらっしゃる。

以前のようにとりあえず来てみたと言う感じの方ではなく目標を持っている方が最近は多いような気がする。

こう言ったエクササイズをやりたい、ここを綺麗にしたい、ここをシェイプアップしたいといった感じ。こう言う方が多く集まるとレッスンが非常に濃く充実したものになる。


チラシ撒きの効果かサイトをチェックしての結果か・・・いずれにせよ反応が多いのはありがたい。

これからもこのクラスは攻めて行こうと思います。このクラスの目標は「産後に最適な、そしていつまでも綺麗で若々しさを保つエクササイズの提供」ですから。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-12 セミナー申し込み

商工会議所のDMの中に面白そうなセミナーが来月いくつかあったので申し込む。


暑かったね。

2010-05-11 ベリーダンス マリアクラス休講

都合により本日のベリーダンスMariaクラスは休講です。



それにしても昼間のカポエイラはきつかったな。連続技は結構クル。首の後ろが緊張しすぎかちょっと痛い。

http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-10 腰越

初めて腰越ポリオでチラシ撒き。のんびりした感じでぼちぼちって感じかな。継続してみるしかないな。

ただ一点。やはり月曜日のベリーダンスのママクラスの時間に出掛けるのはやっぱやめて置いた方が良いのかな?? スタジオに来ている子供の数にもよるんだけど。。。これは今後の検討課題です。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-09 最近のblogについて

数行のみのシンプルで味気ない感じがしない??

こう言うときもあるでしょう。


デスクワークと子守で一日終わる。

かみさんの店のセールはお陰様でかなり良かったみたいです。ありがとうございました。

2010-05-08 再セール

かみさんの店、藤ヶ谷店が再度クリーニングのセールを行っています。

連休前にも開催したのですが雨降ったり寒かったりで芳しくなかったのでリベンジです。


お近くの方よろしくお願いします。

http://www.t-corporation.jp/pinos

2010-05-07 茅ヶ崎トライ

初めて茅ヶ崎ポリオでチラシ撒き。

途中雨降ってきたので断念しましたが、継続してみるしかないな。。。。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-06 休みボケ

ボケるほど休みませんでした。

平日が休みの翌日って月曜日のような気がしません??


今週も残り少ないですが、頑張って行きましょう。

2010-05-05 江東区 夢の島植物館

快晴!! 暑い。ようやく春らしいと言うか初夏を思わせるいい天気。

連休最終日なのに(だから?)道は全く混んでいない。


朝8時前に出発して45分ほどで着いた。新木場駅でMariaをピックアップして会場入り。

何でも前日は3800人来たらしい。しかし、今日は連休最終日だからか、微妙。仕方ないか。

楽しもう。



今までフラダンスはやったことあるらしいが、ベリーダンスのステージは始めてとのこと。

11:00、13:00、15:00とそれぞれ30分ほどのステージを。色々改善の余地はあるし、勉強も出来た。会場ごとで臨機応変にならなければならないなと。


帰りも道は全く混んでいなくスムースに帰れた。ラッキー!!


皆さんお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-04 最終調整

明日の夢の島植物館でのステージに向けた最終の練習をmariaクラスが17:00から行っています。


こちらは所用でちょっと顔を出して出掛ける。明日よろしくお願い致します。


http://www.dancestudio-marisol.jp

2010-05-03 皆さん、どうお過ごし??

連休の過ごし方ってどうなんでしょうね??

はっきり言ってやることなくて困ります。仕事してた方が楽だし。僕の場合、仕事とプライベート/趣味の境目が全く無いからどうもキリがよくない。悪く言うとだらだらする。

でもこう言うスタイルでずっとやって来ているからしょうがない。



仕事しよ。

2010-05-02 恵比寿サルサ@G-Box

毎月第一日曜日に開催している恵比寿サルサに売り子として参加。

いつもCD販売などでお世話になっているAya&Kitaさん(国立のStudio Bueno経営)が主催してます。


色々今後ともお世話になります。

来月はお邪魔できそうもないです。。。

2010-05-01 マタニティ・ヨガ週末クラス

今日から毎月第一土曜日のみ開催でマタニティ・ヨガをスタートさせます。

働いている妊婦さんなどに是非活用してもらえればと。


よろしくお願い致します。


http://www.dancestudio-marisol.jp

本クラスの情報はまだUPされていません。近日中にUP予定。ご了承下さい。