Hatena::ブログ(Diary)

起業ポルノ このページをアンテナに追加

起業ポルノ【きぎょう-ぽるの】
1) 思わず興奮してしまうような、起業に関する情報。
2) 上記を集めているブログ。中の人は、まだ起業家ではない。→参考情報

2008-07-29

T-norf2008-07-29

プレゼント:オーガニックコーヒー/ぷれぱブログ.JP

このブログの芸風とは合わないかもしれないけど、唐突ながら第1回読者プレゼント。

今回は抽選で1名様に、オーガニックコーヒー(250g)をプレゼント。なお、このプレゼントは株式会社WEBマーケティングというベンチャー会社がやっている「ぷれぱブログ.JP」というサービスを使って提供している(起業ネタの参考になるかなとも思って申し込んでみた。詳しくは後述)。

そのため当選しても、私(この怪しいブログの中の人)には住所等の個人情報は渡らないので、安心して申し込んでほしい。なお、応募締切りは2008年8月4日(月)24時まで。

あと賞品は挽いていないコーヒー豆なので、コーヒーミルを持っていないと飲めない。当選確率はきっと高いと思うので、欲しいと思った人はぜひぜひ応募して欲しい。*1


賞品説明:コロンビアオーガニック(250g)

賞品提供元はこちら:no title

賞品詳細はこちら:コロンビアオーガニック(250g)

なお、この賞品は「ぷれぱブログ.JP」の仕組みで、ブログ主の私にも無償で送られてきているので、先日早速試飲してみた。

f:id:T-norf:20080729014346j:image

普段は挽いてパックしてあるレギュラーコーヒー(概ね100g100円程度のUCCとかのスーパー特売品)を飲んでいるせいもあってか、飲んでみての印象は、さすがに2100円で売っているだけのことはあって、めちゃ美味しいし香りもいい。コーヒーポットいっぱいにいれたので、立派な喫茶店で美味しいコーヒーを何度もおかわりするような贅沢を味わうことができた。

とりあえず来客用に冷蔵保存した貧乏性な私だけど、もしも本当に起業して成功したら、コーヒーぐらい贅沢したいな。

コーヒーといえば、学生時代に在籍していた研究室にあった手で挽く大型ミル*2も買いたい。いまだに、あのミルをごりごりと回している瞬間が、一番アイディアが沸くような気がする。もう研究室はなくなってしまったし、あのミルは10年以上回してないけど。


応募方法:

商品名コロンビアオーガニック250g
ブログURLhttp://d.hatena.ne.jp/T-norf/

上記の情報を下記リンクから入力して応募下さい。

応募用URL:http://prepublog.jp/oubo/

(httpsについてはホスト名とSSL証明書がマッチしてないようでエラーが出るようですが、エラーでつつも暗号化通信が望ましいかたはこちらからご応募下さい)



提供元の「ぷれぱブログ.jp」

このプレゼント提供元の「ぷれぱブログ.jp」については下記の記事が詳しいと思う。

 一定規模の読者を持つブログを運営するブロガーに対して、企業の商品やサービス情報が掲載された「読者プレゼント・カタログ」をPDF形式で配布する。ブロガーが気に入った商品やサービスを申請すると、まずブロガーのところに商品が届く。ブロガーはそれを試した上で、自分のブログ上で「読者プレゼント」として紹介し、読者に提供する。


WEBマーケティングでは月間のページビューが5000PV以上あることを、ぷれぱブログ.jpの参加条件とする。参加ブログには専用のメールアドレスをそれぞれに1つ発行し、読者プレゼントの応募受付窓口としてブログに記載してもらう。応募メールの管理や抽選、商品の発送などはWEBマーケティングが行うため、ブロガーは読者の連絡先などを管理する必要がない。


(中略)


ぷれぱブログ.jpの利用料は無料。両社は読者プレゼント・カタログへの商品掲載料を企業から受け取ることで収益を得る考え。掲載料は1商品につき3万円から。収益はWEBマーケティングとAGENCY ONEで分け合う。6月の開始時に100人のブロガーの参加を予定している。また、1年後に常時500件の商品を読者プレゼント・カタログに掲載することを目標としている。


http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20373622,00.htm

このビジネスモデル、有償でちゃんと広告が集まるかどうかがキモだと思うのだけど、とても興味深い。これは、ブログマーケティングの一種になるが、上手くいけば「広告主・事業会社・ブログ主・読者」の4者すべてでWin-Winが成立する形になって、すごくいいスキームだと思う。

この仕組みを上手く回すには、プレゼント商品を上手く紹介してくれたブログに対して、何らかのインセンティブを与えるような仕組みがあると宣伝効果が上がっていいのではないかと思う。例えば、その月で最もよい宣伝になったエントリーには月間MVB(Most Valuable Blog?)で表彰して何か賞品をあげるとか、紹介が上手いブログは評価が上がって、優先的に良い賞品のプレゼントができるととか、まあそんな感じの仕組はどうだろう。

何はともかく、起業ネタの1つとして似たようなサービスを考えていたこともあり、今後の成否を利用者として注目していきたいと思う。というわけで、上手くいけば、今後も月1回は読者プレゼントができるかもしれない。プレゼントで釣るというのも微妙だけど、もしよろしければRSSリーダに登録下さいませ。


関連サイト

置き換えダイエット食品のブログ

*1:申し込みがゼロだったらどうなるんだろうw

*2:手で挽く大型ミルとはこんなやつ。懐かしい。広い家に住んでたらすぐに買うんだけどな

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証