Hatena::ブログ(Diary)

たかとらのメイド喫茶リスト このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-09

秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移

00:18 | 秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移を含むブックマーク 秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移のブックマークコメント

2011/2/11 更新しました。

過去に出店したメイドコスプレ系店舗(閉店含む)のデータベース化計画を企てています…。

秋葉原についてはかなり出し切ったのではないかと思うので(池袋新宿・中野はまだまだですが)、店舗数の推移や出店・閉店数の推移を集計してみました。

集計に使用しているデータ

次のグラフが、過去10年間のメイドコスプレ系店舗(以下、メイド系店舗と略します)の店舗数推移です。

どうでしょう?

よく巷では、アキバのブームは2005年〜2006年がピークと言われてます。確かに、2005年6月末には20店舗(飲食店18店舗、リフレ2店舗)だったメイド系店舗は2006年6月末には48店舗(飲食店34店舗、リフレ14店舗)と倍以上に急増しています。そして、その後はブームが沈下し、2006年後半から2007年にかけては店舗数の伸びが鈍化しています。

しかし、そこからは再び盛り返しているのです。2007年末には56店舗(飲食店44、リフレ12店舗)にとどまっていた店舗数は、直近の2011年1月末には86店舗(飲食店69店舗、リフレ17店舗)であり、30店舗増えています。

グラフを見ると明らかですが、この盛り返しは飲食店の増加によるものです。リフレは増減を繰り返していて、長期的に見ると横ばいの傾向にあります。


f:id:TAKATORA:20110211191703j:image


出店数の推移を見ると、飲食店は2009年、2010年ともに20店舗出店しており、一般にブーム絶頂期と言われる2006年の21店舗と同水準になっています。2010年はリフレも12店舗出店していて、飲食店とリフレを合わせたトータルでの出店数は32店舗であり、2005年の25店舗、2006年の26店舗を抜いて過去最高です。


f:id:TAKATORA:20110211191702j:image


ただし、競争もかつてより激化しており、2010年は閉店数も過去最高の16店舗。つまり、入れ替わりが激しい状況になっています。


f:id:TAKATORA:20110211191701j:image


出店した店舗がどれくらい生き残っているのか生存率を集計してみました。

かなり恐ろしい結果です…。

飲食店での3年後までの生存率を見ると、2006年に出店した店舗は38.1%、2007年に出店した店舗は25.0%であり、この時期に出店した店舗は約3割くらいしか生き残っていません。

ただし、2008年に出店した店舗の2年後生存率は84.6%なので、後発のお店は過去の店舗の失敗例を研究し、かなりノウハウの蓄積が進んでいるかもしれません。

それにしても競争の激しい業界であることは間違いないと思います…。


f:id:TAKATORA:20110211191818j:image


リフレ店もかなり厳しい結果になっています。比較的、老舗が残っているメイド喫茶と比較し、リフレ店で黎明期の2005年に出店して今でも残っているのは、メルティキュアキューティーリラックス、ミア・リラクゼーション、癒あmaidenくらいです。後はみんななくなってしまいました…。


f:id:TAKATORA:20110211191659j:image


もうちょっと詳しい考察もしてみたいですが、とりあえずここまででいったんアップします。


更新履歴

2011/2/11

店舗リストアップデートに伴い再集計しました。また、メイドコスプレリフレの2007年以降の生存率集計が誤っていたため、修正しました。

・サブタイトルを削除しました。

namaenamae 2011/02/12 19:53 cos-cha以前にあるふぁいんというメイド喫茶があったはずです。

TAKATORATAKATORA 2011/02/13 12:37 コメントありがとうございます。あるふぁいんは秋葉原ではなく、横浜にあったメイド喫茶だと思うのですが。。。

通りすがり通りすがり 2011/02/14 16:19 はじめまして。興味深く拝見いたしました。
リスト中の chocolatte という喫茶店ですが、神田須田町ではなく、神田多町(ほぼ淡路町交差点)にあったかと記憶しています。

TAKATORATAKATORA 2011/02/15 23:12 コメントありがとうございます。Google Mapで確認してみたのですが、ショコラッテのあった第二萩野ビルは神田多町ではなく、神田須田町にあります。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.695245,139.767809&num=1&sll=35.694252,139.768356&sspn=0.001438,0.002401&hl=ja&brcurrent=3,0x60188c04a7fc5245:0xe395468e9941c597,0,0x60188c035842a893:0xd664db469bd832ee&ie=UTF8&ll=35.695156,139.767911&spn=0.001438,0.002401&z=19

AirShipMTAirShipMT 2011/03/16 01:42 始めましてメイドリフレは結構通っているのですが、リストの完成度の高さに感服しております。
ほぐし茶屋霞ですがリフレも併設してたのでその旨追加していただけないでしょうか。

TAKATORATAKATORA 2011/03/21 13:15 返信遅れてすみません。ご指摘ありがとうございます。ほぐし茶屋霞の業態欄を「メイド喫茶」→「メイド喫茶&リフレ」に変更しました。霞はプラーナと似ていて足つぼ系でしたね(笑)

すがりすがり 2011/05/27 00:25 5月25日に萌えコン@耳かきを覗いたら、大改装がしていました。閉店なのかリニューアルなのかは分かりませんが、あのgdgd管、あっgdgd感が好きでした。

TAKATORATAKATORA 2011/05/27 01:04 昨日も今日も店の入り口でマジコンセールをやってますw

(´・ω・`)(´・ω・`) 2012/07/02 20:05 もう更新なさらないのでしょうか?
完成度が素晴らしくて、とても参考になります。

TAKATORATAKATORA 2012/07/03 22:51 夏コミ後にサイトを立ち上げてWeb化する予定です。
既にサーバーも借りて、試作版もできているのですが、
夏コミで手いっぱいで、なかなか手が回らずすみません。

やもるやもる 2012/10/23 23:46 大学のレポートでメイド喫茶について書いています。大変参考になりました。ありがとうございます!

LTSLTS 2013/02/09 15:24 NAGOMIの1号店は昨年5月に閉店(2号店は継続中)跡地には「おもちゃメイドカフェCHA×3」が営業しています。