Facebookのユーザーネームを設定する

ログイン後のFacebookのトップページは、友人のコメントなどが表示される画面ですが、
それとは違い、自分の情報を中心に表示するページが存在します。
(左上にあるアカウント名をクリックすると表示される画面です)


ここのURLは、自己紹介用ページのようなものでしょうか?
パーソナルブランディング的にも、ここは重要な位置付けになるように思います。


最初の状態だと、そのページのURLは適当に割り当てられたものになっているので、
これを自分の名前に変更しました。
私の場合だと、「http://www.facebook.com/hironobu.kawase」のようになります。


変更するには携帯電話が必要です。
申請→携帯に確認用コードを送信→確認用コードを入力→URLを設定
という流れになります。


なぜ携帯が必要か?と言うと、
どうやら「本当に本人か?」を知る為のようです。
メールアドレスだと簡単に取れますが、携帯だとそうもいかないからでしょうね。


では変更の仕方です。

まずは右上の「アカウント」から「アカウント設定」を実行します。
アカウント設定画面に表示される、「ユーザーネーム」の「変更」をクリックします。


続いて「続行」をクリックします。
※ここの画面はちょっと違うかもしれません。


国番号で「日本」を選択したら、携帯の番号を入力して[承認]をクリックします。
(090なら90から入力)


すると、うまくいけばショートメッセージとしてコードが送られてきます。
赤枠の箇所の文字が確認用コードです。
※私はiPhoneですが上手くいかず、嫁さんのdocomo携帯を使いました。


先程の確認用コードを入力して[承認]をクリック。


候補が出てくるので、選択して[選択可能か確認]をクリック。
※赤線で引いているように、これは後からは変更不可のようです。


結果が表示されたら[承認]をクリックします。


これで完了です。


ちなみに私はiPhoneで失敗したので、再度申請をする事になりました。
その際は以下の画像のように「失敗した」という報告を送信して、再度同じ事を行ないます。


Facebookは日本ではまだ利用者が少なめなので、ここのURLは取りやすいと思います。
しかしそれも時間の問題なので、特に珍しい名前じゃないような人は、早めに取得しておくといいと思います。