無料で高機能なプロジェクト管理ツール「Gantter」

Webベースのプロジェクト管理ツール「Gantter」。
Chromeアプリとして見つけはしたのですが、以前からあるサービスだったようです。


無料な上にユーザー登録なども不要で、アクセスすると即利用可能。その上、高機能。
タスクをガントチャートで管理出来たり、リソース管理やらタスクの関連タスクの紐付け、マイルストーンなどの機能も揃っています。
MS Projectのデータの取り込みや書き出しも可能です。


基本的な使い方としては、まずはアクセスしたら「無題」をクリックして、


プロジェクト名や開始日を設定します。


他に、[機関]タブで稼働時間や日数を決めて、


[地域]タブで週の開始曜日、時間フォーマットなどを変更。
私は月曜スタート、24時間表記に設定しました。
(残念ながら日付のフォーマットに年月日表記はありません)


[時間設定]タブで1日の稼働時間帯を設定します。


プロジェクトの基本設定を行ったら、タスクを書いてみます。


その後、各タスクの右側で日付を入れていくと、右側にも反映されます。
0dにすればマイルストーンに。


ここにメンバー登録(リソース)などを行っていけば十分使えます。
その他、とても書き切れないくらいの機能があります。
無料でここまでやってくれるとは、素晴らしいですね。