朝8:00過ぎ起床。
今日は、神戸で模型・玩具系のイベント、ホビコン開催。
で、そのイベント合わせで東京から某OKDちゃん来襲ってことで、久々に顔合わせにふらっと足を伸ばす。
で、出かける前に、一応関係者の日記チェックしてたところ、mixiのあしあと見たらしい某MRちゃんから連絡。遊びたいもーどなようだ(笑)。
なんだけど、前々から余らせてるPSPをOKDちゃんに譲るって話があったんで、タイミング的に丁度良かったんで、MRちゃんも神戸まで出張ってくることになった。
一通り、連絡終わったトコで、改めてシャワー浴びてから、出発。
いちお、開場は11:00からってことで、時間前には悠々会場到着。とは言え、今日は基本的に顔出しメインだし、会場回るとしてせいぜい古玩具系漁るくらいなんで、一般列が一通り捌けてから入ることにする。ってことで、一般列を横目で眺めつつ一旦スルー。
ちなみに、11時前の時点で列の長さは往年のコミストくらいの列長だった。うーむ、いちおWHFの頃からちょこちょこ来てたけど、随分成長したなぁ(笑)。
とりあえず、もう10時はまわってたんで、いつものスーパーセンターイズミヤ内のロッテリアで朝飯がてら、ダラダラと時間潰し。
ここの駐車場は割とゆったりしてて、楽々停めれる上、出入りも自由なんで、30分に一回くらいずつ、車動かして一般列の様子を見に往復。なんだけど、何かい〜つまでたっても一般行列に動きが無い。つか、11:00開場予定で、12:30なっても一般列微動にせんってのは、さすがに大概でないかい?。ホビコンって、そんな大層なイベントにまでなってたんだっけか??、とか思ってたら、会場内のOKDちゃんから連絡が・・・。
「何か、当日版権絡みでトラブルがあって、開場出来ないらしいっぽい」
おひ(爆)
・・・どうにも、この分だとまだしばらく時間かかりそーやな(^^;)。
なんで、時間潰しも兼ね、こっちへ向かってるMRちゃんを先に拾いに行くことに。
無事、MRちゃんを三宮で拾った後、改めて13:40頃、会場に戻ってくると、ようやく開場にこぎつけたようで、やっとこ一般列も奇麗にはけていた(笑)。
一杯だった、地下駐車場もいちお空きが出来てきたようで、無事会場地下へ駐車も成功。
とりあえず、まずはOKDちゃんトコに顔出しに。吉Dくん、Uたちゃん等も丁度その場に居て、まとめて合流。
で、場内組の話聞く限り、この2時間弱はやっぱり地獄だったらしい(笑)。何か、10分毎に後10分で開場致します〜、ってなアナウンスが繰り返し流れ続け、結局イベント開始したのは定時から、1時間50分遅れだったそうな・・・。いとあはれ(^^;)。
とは言え、外はさらに雨まで降ってる訳で、一般入場の私はかなり気遣いされるも、実際のトコは列に入らず、のんびりとロッテリアでお茶飲みつつ、DSで遊んでたって話をし、見事に首を絞められた(大笑)。
ま、折角来たんで軽く場内巡回。
最後に来たのが、確か神戸のWHFの最終の一回手前辺りだったんで、この手のホビー系イベントへの参加は割と久々。
ちょっと間空いてるんで、最近の傾向までは分からないものの、少なくとも今日回った限りでは、随分とちゃんとしたガレキ系のディーラーが増え。WFとかの雰囲気に近くなってきた。まぁ、毎回参加してる人間に聞く限り、冬のWFの開催中止とかのこともあって、たまたま今回が割とガレキ系が多くなったってコトもあったみたい。
・・・のは、いーんだが、件の版権トラブルの絡みか、片っ端から肝心のガレキは販売不可の展示のみ(^^;)。
でだ、会場スペースは変わらず、ガレキ系のブースが増えてるってことは、相対的に古物売買系のスペースの数は減ってる訳で・・・買うモンねーやんけ!(爆)。
・・・ま、とか言いつつも一個、割とデカブツは買ってもた訳ですが(^^;)。
ま、なんだかんだ言いつつも、フラフラとしてる分には割と楽しい。そうこうしてる内、程なく撤収の頃合い。
いちお、イベント開始がズレこんだ余波で、終了時間も一時間延長したらしいんだけど、まぁみんな16:00終了で、あらかじめ予定組んでる訳で、15:00過ぎにはいつものように、閑散とした雰囲気になっていた。
この後、OKDちゃん達は、神戸のイベント後、恒例の打ち上げ会へ向かうらしい。前々から、話は聞いてるんで、いっぺん行ってはみたいのだが、基本的に私ゃ呑まない人なんでなぁ(苦笑)。
さらに、今回はMRちゃんがヨドバシで用事があるってんで、打ち上げには不参加。・・・なんだけど、吉Dくんのハイエースから人が溢れたんで、大阪方面へ向かうついでに人員の搬送だけおつきあいする(笑)。
・・・向かう途中、車内に忘れ物発見(爆)。だが既に、打ち上げ会場から結構走ってきてる上に、MRちゃんのヨドバシの買い物は時間制限あるってことで、とりあえず連絡だけ入れて、後で大阪市内のどっかで届けることに。・・・今日はイベントが多いなぁ(笑)。
まぁ、そんなこんなしつつ18:30頃、梅田着。
MRちゃんの買い物の方は首尾よく進み、一通り手続き済ませて、回線の開通待ちになったとこで、晩飯に。
こないだから、MRちゃんがしゃぶしゃぶハァハァ状態ってことで、しゃぶ扇の梅田店へと向かう。
梅田のしゃぶ扇は初めてだけど、相変わらずここん家の肉は美味い。つか、新神戸店もなんば店も、どこの店でも店員の応対丁寧だし、これで、\3,120は安すぎる(^^)。
たらふく食って、肉欲(笑)満たしたトコで、店から出たトコで、OKDちゃん達の方も、打ち上げ終了って連絡が。
まだ、端末受け取るまでの時間のこともあるんで、そのままヨドバシで合流することにする。
端末受け取り後、軽く、店内ブラブラと時間つぶしてる内、閉店間際に無事OKDちゃん到着。忘れ物を無事引き渡し、これで本日の任務は全て完了かな〜?(笑)。
さすがに、明日仕事なんで、京都まで送迎はシンドいってことで、MRちゃんは電車で帰宅。・・・なんだけど、ついでに旧マンションの郵便物等を確認したいってことで、新大阪まで送ってく。
Dーンも、MRちゃんも、ここ一年でまとめて新大阪から撤収しちゃったんで、何となく凄い懐かしい。で、何となく、懐かしいついでに三国のブックアイランドとかも覗いて帰ってみたり(笑)。まぁ、特にこれといったモノは無かったんだけど・・・、いつの間にやら白ロムが買い取り・販売から、auがハブられていた。・・・au・・・合掌(爆)。