ロストプラネット2

 このてのTPSやらFPTはあんまりやらないのだが、モンハンみたいに巨大モンスターと協力して戦えると聞いて買ってみた。
 が、実際やってみると、オンラインはCoop(協力プレイ)が主体ではなく対人戦が主体の模様。
 んじゃ、このゲームじゃなくていいんじゃねって思ってしまうが。この手の対人シューティングは腐るほどあるだろうし。まあ、ロボットのって大暴れとかはその手のゲームの中では珍しいかもしれないけど。
 やってみて思うことは、ホントこの手のゲームは苦手だということ。
 特に対人になると、突然、死ぬ。よくわからないけど死ぬ。せっかく相手の背後取ったのに、こっちの攻撃はろくすっぽ当たらず反撃食らって死ぬ。逃げ回ってみても死ぬ。来る死ぬ来る死ぬ来る死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬんだよ!!!!!!!!
 まあ、ちょっと離れてきて、多少死にづらくはなってきたが。それでもあんまりうまくいかないなあ。ストレスのほうがたまる一方だ。スパ4ではキャミイが最近好調なので、そっちのほうが楽しいかなあと。
 だれか、ボイチャでCoopしてくれねえかな。

FF9

 PSアーカイブFF9が来てたのでダウンロード。シリーズの中じゃ小粒的な評価を受けてる作品だが、7以降のFFではかなり完成度の高い作品だと思う。クリスタル復活ってただの餌だよねとか、ラスボスがペプシマンな上に唐突で意味不明だとか、エクスカリバー2の仕様がタイムアタックってなんでじゃーとか、言われてるけど、どれも比較的作品全体への批判ではなく小さな不満点のようなものだし。まあ、ロード長いのがかなりきついかな。
 テーマが各キャラクターごとに設定されているようで、ビビなんかはFFで屈指のお涙頂戴キャラじゃないだろうか。嫌いじゃないぜ。サラマンダーがリコ並に空気なのも嫌いじゃないぜ。スクウェアでサラマンダーといえば「サラマンダーよりはやーい」だしな。
 このゲームの最大の不幸は前作がシリーズで一番売れたFF8だったこと。好きな人もいるだろうが、FF8はどう贔屓目に見ても擁護できないような出来だったため、売れただけにFFの評価を落とす原因にもなった。その後を任されたFFだけに売り上げは厳しいだろうなと思ったら案の定だったと。まあ、この2000年当時は、満を持して出したクロノクロスが思った以上に売れなかったりと1990年代後半の勢いに陰りが見え始めたころだったんだけどね。
 前作がシナリオもシステムも冒険しすぎているゲームだったためか、無難な作りというのがFF9の世間での評価じゃないだろうか。そして、その点はほとんど当てはまると思う。
 ただ、シナリオ面ではFFにしては比較的良く出来ていて、キャラクターの魅力もあいまってやってて不快感を覚えることが少ない珍しいFFともいえる。電波にクソ餓鬼にビッチ、主人公までがすかしてとっつくにくいとそろっていたFF8のPTやいうことすること全部うざいスノウや何か考えてそうで何も考えてないライトニング、野村大好きな頭も股もゆるそうな電波女とどうみても好感を覚えれないFF13PTに比べればFF9のPTは癒しといってすらいい。主人公のキャラクターのおかげだとは思うが。
 しかし、改めてやってみると、PSなのにグラフィックが相当がんばってる。確かに荒いことは荒いが、今でも普通にプレイして耐えれるレベルといえる。これよりひどいゲームはPS3にだってある。アルトネリコ3ってゲームなんだけどね。PSPレベルならそれこそこのゲーム並みのもあるし、さすがスクウェアといったところか。
 しかし、まだ序盤だが、バクー一味が良すぎるな。こいつらバクー一味を主人公にしたスピンオフ作品を希望してみたくなるくらいに。

スーパーストリートファイター4

 今日は調子が良かった。今日だけで見れば勝率7割くらい。とはいえ、ずいぶん弱い人ばかり相手にした気がする。
 もっとも、戦う前に相手の強弱の判断がつかない。目安としてBPとPPとランクがあるのだが、これが高い人が決して強い人とは限らない。リュウ、ケンあたりはそれこそ異様に対戦回数が多いので猛者と雑魚との差が激しい。ぶっちゃけ、猛者には勝てない。リュウケン相手に俺が勝ちを拾っている相手はだいたいにおいて、弱い人だ。強い人との対戦が多くなるため、自然それらに対応するから、雑魚に対して評価が辛くなるんだよなあ。だから、中間のリュウケンってあんまり居なくて、猛者か雑魚しか居ないというイメージになる。
 逆に、対戦数が少ないキャラは二通りのパターン。試しに使ってみたか、異様にやりこんでるかのどちらか。だから強いのに当たると、思いも寄らない戦法で一方的に殺される。ルーファスなんかその手の人が多い。なんかよくわからんけど大ダメージ食らってることが多い。
 まあ、BPとPPとランクは当てにならない。BPが少なくても強い人は多いし、BPが3000あっても弱い人はいる。まあ、この前戦ったBP3000のリュウはそんなに強くないのに対戦数が1000を超えてた。数で稼いでるんじゃないかと疑ってしまったり。勝たなきゃポイントは増えないんだけどね。
 一番当てになるのはPPだろう。これは全キャラ共通で個人で持つポイントなので、このポイント高い人はもれなく強い。BP多くてランク高いけどPP低い人は弱い傾向にある。俺もそうだけどなあ。PPなんて最大700くらいまでしかたまったことがない。
 でまあ、コツコツやっててだいぶ勝率は伸びたが、どうにも連続技が出来ない。いや、普通のは出来るよ。ミスも多いが。
 出来ないのは、キャノンスパイク→セビキャン→ウルトラコンボ。これが出来るとかなり勝率が上がると思うんだよなあ。キャミィのキャノンスパイクはかなり高性能で地上でも当てる機会が多い。実はガードされると反撃確定の技のはずだが、なぜか反撃してこない人も多いし。なので、ガードされてもとりあえず小キャノンスパイク仕込んでたらあたってくれる人も居る。そこで、このセビキャンからのコンボが出来ればなあと思うわけで。
 ああ、ダッドリーのほうはお休み。テクニカルすぎて俺には扱いきれねえ。
 なんだかんだといいながら1日1時間くらいはプレイしている気がするな。