Fate/EXTRA

 買うか買わまいか悩んだが買ってしまった。ついでに、ナイティナインナイツ2も買っちゃったんだよな。来週戦国BASARA3でるのに、似たようなゲーム買ってどうするのやら。また、こっちのN3?も結構面白いから困る。
 で、Fate/EXTRAなんだが、思ったより面白いかもしれない。ダンジョン探索RPGって銘打ってるが、実は、古いRPGの如く情報とアイテム集めてボスを倒すゲーム。全7ステージあって毎回竜王倒すために、虹の雫探すクエストがあるゲームだと思ってくれればいいかな。
 これは、原作というか前作にあたるFateの設定を基準に作られており、その設定に従った正しい作りだと思う。英霊同士の戦いにおいて、その英霊の死に様や戦い方はもろ影響受けるので相手が何の英霊かを調べることは相手を知ることになる。この設定部分を非常にうまく活かしたゲームといえる。というか、前作より、その部分をうまくゲームに取り込んでいる。まあ前作はアドベンチャーだからその設定をうまく盛り込むことが難しいんだよな。今思うと、探偵アドベンチャー見たく、相手の情報調べて選択肢に反映するような作りにすればよかったんだが、物語中心に作ってるからそんな余地は無かったわけだし。多分そんな力量もなさそうだし・・・。そんなゲーム作りしたら泣くほど大変だろう。
 あと、主人公が士郎じゃないだけでこんなに楽しくなるとは。この厨二設定を存分に楽しめる。まあ、前作と同じ世界感だけどパラレルっぽいつくりになってるが。そもそも電脳世界で聖杯戦争するって物語りだし。前作の後の話なのかどうかもわからないし。凛やらワカメやら出てくるがオリジナルとの関連性がまだ明示されてないし。多分、後半に明かされるんだよね?
 前作の不満点であった英霊同士の戦いという部分に特化してるので、主人公がいきなり覚醒して英霊ぶった押すとか、圧倒的な英霊相手に互角以上に戦っちゃうとかそんな展開はなさそう。当たり前だけどなあ。前作のは主人公補正なんてレベルじゃないご都合主義だったからな。
 戦闘は少し特徴的で、ジャンケン6回先行入力方式。あいこの場合は両方ダメージかダメージ無しかは出したものによって違う。相手の特徴知ったり、レベル差で相手の出す手が見えるのが特徴。なので若干プレイヤー側有利に作られている。非常にシンプルで面白い作り・・・、あれ、これってよくよく思うと、天ツ風やら機械仕掛けのイブの劣化バージョンじゃねえか? 
 いや、両方ともエロゲーなんだけど、良く出来たカードバトルが売りのゲームで、シナリオもそこそこ面白い良作。エロゲーに嫌悪感を覚えない人はやっておいて損の無いゲームかな。
 まあ、Fateも前作はエロゲーだしエロゲーからパクっててもいいけど。
 残念な部分はせっかくの英霊同士のバトルの曲がいまいちどころかいまさん位なこと。せっかくのバトルなんだからもっとかっこいい盛り上がる曲にしてくれ。全体的に幻想的な静かな曲が多く、それはいいんだが戦闘までそんな曲調にしなくてもいいとおもうんだが。
 最大の不満点は、最初に選べるサーヴァントかなあ。アーチャー、セイバーはいいんだが、なんでランサー選べないのさ。出るんだよね? 個人的には我様とクランの猛犬を使いたかった。今回のセイバーは見た目はオリジナルの色違いだけど、性格がかわいくてこれはこれでいいんだけどね。
 戦闘のモーションはなかなかかっこいい、ただ、モーションパターンが少し少ない気がするなあ。最初は楽しいがだんだん飛ばしたくなる。
 まあ、今、二人目のボス倒したところで、自分のセイバーの真名も宝具もわかってない状態だけど。
 でもまあ、男の英霊の女性化は前作でもやってたからそれはいいんだが、出てくる英霊出てくる英霊、イングランドがらみばかりなのは何でだ? ネタバレで悪いが、キャプテン・ドレイク、ロビンフッド、ガウェインとわかってる英霊どれもこれもイングランド周辺ばかりじゃないか。ちょっと偏りすぎだろうに。
 もっと選べるサーヴァント増やして、不思議のダンジョンみたいにダンジョン探索メインにしてもらったほうがファンディスクとしても楽しめたとは思うが。奈須きのこ直々にシナリオかいてればまあそれは無いだろうなとは思ってた。