駆り立てるのはゲームと欲望、横たわるのは犬とTAN

2011-04-16

[]ロマンシングサ・ガ2 クリア

 携帯ロマサガクリア。まあ、追加ダンジョンとかのこしてるけどね。結局課金しちゃったし。

 ただ、課金せずに本編だけ落とせば、ほぼオリジナルと同じロマサガ2なので安心してプレイできる。バグとかは直されてるけどね。無限資金稼ぎができなくなってるけど、果樹園という追加要素があるのでお金には困らないはず。終盤あまりにあまってたし。果樹園だけで数国分の資金を稼ぎ出すとか、これ、果物じゃなくて麻薬かなんか栽培してるんじゃねえかと疑問に思ってしまうが。序盤の資金ブーストエリアというかボーナスステージに等しい、ルドン地方より果樹園のほうが収入多いんだもんなあ。

 最後に残ったのはスービエ。なんか久々にやったら、南ロンギットの嵐の開放し方がわからなかった。ここ開放しないと隠し要素開放できないらしいんだが。まあ、流し斬りの兄貴と戦えるだけらしいんだけどね。

 適当プレイしたからいろいろ失敗してるんだよな。序盤にロックブーケ殺しちゃったこととか、おかげでノエル倒さなきゃいけなくなったとか、人魚になる皇帝もやり損ねたし。そもそも、さくさくと七英雄倒しすぎたせいで4代目か5代目あたりで最終皇帝になってしまった。おかげで最終皇帝が弱い。HP700くらいしかなかったんだが。

 さすがにこのままだと七英雄は厳しいのでエリクサーと光の壁とラピッドストリームを開放。いや、作るだけは作ってたんだよ。

 で、開放したらそのまま七英雄を倒してしまう。必殺技がろくに開放されてなかったので、メンバーのうち3人くらいが斧使うという始末。なんで斧かというとヨーヨー存在と高速ナブラをひらめいていたことが要因。不動剣も無明剣もなかったんだよねー。無双三段はあったんだが結局使わなかった。あとは術師入れて、クリムゾンフレアとギャラクシィを使わせる。

 まあ、ラピッド+光の壁あれば七英雄おそるるにたらず。苦戦はしたが結局勝利。

 2週目はのんびりやるかなあ。4000年代目指すのも良いかもな。