モンスターハンター3G HDver

 WiiUのソフトはこれのほかにゾンビUと無双OROCHIHayperを購入。後者二つはDL購入。ダウンロード時間長かった・・・。
 で、HDVerをプレイ中。
 ぶっちゃけ、PS3MHP3のHDはなんだったのかというレベル。やはり、表示系を引き伸ばすんじゃなくて解像度に合わせて調整するべきだよな。画面が非常に見やすい。
 そして、キーボードなしでもゲームパッドでチャットが出来る。これも非常に良い。何が良いというと、文字入力がしやすいとかそういう問題じゃなくて、WiiUで全員プレイしてるから、ゲームパッドは全員持ってるということ。キーボードが無いよーなんて人は一人も居ないわけだ。打ち込みに関してはスマフォとかタブレットを想像してもらえばいいのでそれほど良い訳ではない。ただ、参加してる人間が全員同じ環境を持っているのが優れている。
 画面は驚くほど綺麗。たまに戦いを忘れて背景に見とれてしまうことも・・・。そして、体当たりを食らう。
 MH3G自体は、操作環境の問題と、ソロプレイのつまらなさにラギアクルスを倒して時点で投げていたのだが、いまさらながらにプレイ再会。とはいえ、HR1の人、結構居るのでそれで募集すればすぐに集まる。やっぱ集団でやるモンハンは楽しい。はっきり言うが、3Gのネットワークプレイを排除したのは失敗だとしか言いようが無い。4も無しだというのなら、最初からオンラインプレイ対応したWiiU版も同時発売してもらいたいくらいだ。
 なにより、WiiのProコントローラーを使える。モンハン持ちが簡単に出来る。ターゲットカメラはガンランスを使う際に有効らしいので使い方を覚えたほうがいいらしいのだが、どうにも使いにくい・・・。
 気が付いたらモンハンしかしてねえ・・・。多分、明日も一狩り行くことになるだろう。