貧乏暇なし。

SAABを最初に修理に出してから10日近くたっているが未だにSAABは不調だ。経過を報告すると、入会したてのAAAに電話してTowingを依頼し、やけに乱暴で横暴な運転のレッカー車でSAABをAAA特約の修理工場に運んだ。AAA会員はTowing serviceは無料とばかり思い込んでいたが、僕が入会したBasic会員は5マイルしか無料では運んでくれないらしい。結局5マイル以上走った分の超過料金を約$40払い、工場まで運んでもらった。故障部分は予想通りクラッチの破損で$1700と4日間の入院でクラッチとワイヤーを交換し、一旦SAABは手元に帰ってきた。しかし、今度は妙に車体がぶれるようになってしまった。車体のぶれは2000rpm、40mphぐらいから始まり3000rpmで特にひどくなる。ハンドルにぶれは無く、車体のぶれである事とクラッチを切ったらぶれが収まることを考えると、やっぱりクラッチの異常のような気がしたので、同じ修理工場に再入院させた。しかし、工場のおっさんの言う事には、エンジンマウントの破損らしい。修理前には全く車体の振動は無かったので、そんなはずは無いと思ったが、結局おっさんはマウントを交換しただけだった。今日車を取りに工場に行くと、車体のぶれは良くなってないが、これ以上の修理はおっさんの手に終えないから、別の工場に持って行けと言う。それでもしっかりマウントの交換費用として$240を請求してきた。さすがに腹が立ったので少しだけ値切ったが、$220以上はまけてくれなかった。修理工場からの帰り道、車体の振動が全く変わってない事を感じながら運転してきたが、修理に持っていく時間も無いし、お金も無い。まさに貧乏暇なしである。
こんな思いをすると日本に帰りたくなる。日本でも暇は無かったが、少なくとも多少はリッチだったし、ストレスも少なかった。でもまあ、こんな経験が出来るのも修行のうちの一つである。