マイクが届いたでござるの巻

注文していたブツが届きやした!
コンデンサマイクダイナミックマイクを1本づつ。
これでようやく自分もライン録りからマイク録りへステップアップできますw



コンデンサマイクは結局これにしました。BLUEのBluebird。
なんか一時期高かったけど、安くなっててさらに音屋より安いとこがあったのでそこで購入w



ダイナミックマイクは定番のShureのSM57w
名機ですね、わかります。
ニコニコライヴでもPAしていただいた知人にマイクはどれがいいか聞いたところ、
「結局はこれに落ち着く」とのこと。
確かに腕があればそれでも大丈夫だとは思うんですがwww


で、早速簡単に録ってみました。(音のみで映像なし)


1.ダイナミックマイクのみ


なんかボワっとしてるので、ちょっとイコライザいじる必要ありですな。。。
マイク位置の調整でもいいかもしれませんが。


2.コンデンサマイクのみ


これはちょっとレベルが大きすぎですね。。。orz
聞いてる&MTRの段階ではそうでもなかったんだけど、SoundEngineで波形見たらクリップしてました。。


3.コンデンサマイクと今までに使ってたDualSourceとのミックス


この中では一番マシかな?
コンデンサマイクとDualSource内のコンデンサマイクと音がかぶってる感じがするので、
もうちょっとなんか考えますw


今回はマイクの位置やイコライザ自体もそんなにいじってないし、まだ色々と試行錯誤中ですので、
うpするときはもっとまとまった音にしたいなぁと思ってますが、はたしてどうなるやら。。。
なんかこれだとブリードラブじゃなくてグレベネをコンデンサ+マグネット+ピエゾで
録ったほうがいい音がしそうな気がして少しガクブルしてます((((;゚Д゚))))


つーことで、もう少し音を練りながら練習しますww