Hatena::ブログ(Diary)

へそまがりのミザントロピィ

2017-06-13

この3ヶ月の出来事

それは3月の終わり頃。 「ちょっと体調が悪いかなぁ。でも、繁忙期だからだよなぁ。相方ちゃんが4月末で退職するから寂しいんだよ、きっと」 。そんなことを考える毎日だった。

そしてその日、会社に着いてから最初にトイレに行ったお昼前。トイレの水を流そうとしたところ、便器の中が赤かった。血尿だった。赤く染まった便器をのぞきながら、急に体がだるくなった。視覚に訴えるって、すごい効果らしい。

上司に説明し、繁忙期の真っ只中だが早退させてもらった。ちょうど、マイドクターの診察がある曜日だったので、そのまま掛かりつけの病院へ行った。


マイドクターは、私が病院に到着する少し前に病院を出ていた。電話で予約しておけばよかった。。。

そのまま帰るわけにもいかず、総合診断をしてくれる初めてのドクターに診てもらった。血尿だと腎臓か泌尿器か、その辺りが悪いのかもしれないね。そう言われて受けた血液検査の結果を見てドクターが 「これは腎臓かもしれないよ。暫く入院しないといけないかもしれないね」 「暫くって、ひと月とかですか」 「いや、半年とか一年とか、そういう単位だね。トイレ以外は動いちゃいけない生活だね。いろいろ検査も診察も必要だから、通ってね」

病気が判明しないままに悪いことばかり言われ、生活はどうしよう、仕事はどうしよう、お金は大丈夫だろうか、など頭のてっぺんから煙が出てくるようだった。


とりあえず諸々の科の検査予約をし、仕事をしながら病院へ通う日々。仕事の相方ちゃんとは4月末までしか一緒に居られないのに、仕事を任せて私が休む日が増えた。

自分にもイライラするし、申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、心からも煙が出てくるようだった。


諸々の検査を行い、腎臓も泌尿器も問題がなさそうだ、との診断。

その結果を聞いている診察のとき、ふと 「そういえば、時々心臓が痛いんですよ」 という話をした。寒いからみんながそうなるんだ、と思っていたが、ふと漏らしたその言葉にドクターが反応。 「血尿より、そっちの方が大変だよ!」 と。父は狭心症、母も心臓にペースメーカーを入れていることから、私も年齢とは関係なく心臓病のリスクは高いそうだ。

その場で半ば強引にカテーテル検査の予約を入れられ、2泊3日の検査入院。このことは心配性のお母さんには言えず、都内の親戚にだけ説明し、入院の保証人になってもらった。心配性のお母さんには絶対に内緒にしよう、と約束して。


立会人ナシでひとりで検査を受けたので、結果は検査直後に手術室脇で自ら聞いた。結果はガッカリするものだった。

心臓には冠動脈が3本あるが、そのうちの2本、それぞれに何ヶ所か血管が細くなっているところがあるとのこと。 「この年齢でこの状態は…」 とドクター。心臓病界では、私の年齢は若者になるらしい。早めにステントを入れましょう、との診断だった。

ステントを入れるためには、血液をサラサラにする薬を飲む必要がある。そのためには胃腸に問題がないことが条件だということで、胃と大腸の内視鏡検査を実施。どちらにもポリープがあり、大腸の方はその場で切除をして1泊入院となった。4月に2回も入院。プラス数日に一度の病院通い。相方ちゃん、ホントごめん!


f:id:TEAM-L:20170613094951j:image:left

そこから血液サラサラ以外にも諸々の薬を処方され、いよいよ今日からまた入院。治療自体は明日、行う予定。

さすがに今回はふたりの叔父ちゃんに立会をしてもらうことにしているが、やっぱりお母さんには言えないまま。3泊4日で退院できるそうだから、言わなくても大丈夫だろう。お母さんも心臓の検査が近いみたいだし。

前回のカテーテル検査では、造影剤が投与される毎に吐き気が酷くて大変だった。ドクターに話したところ、今回はそうならない薬を使ってくれるらしい。手術台の上から、念押しして言ってみよう。ホントにつらいんだもの。

さらに前回の検査後は腕の内出血が酷く、肘から肩まで濃い紫色が何日も取れなくて、心配になった。今回は手首から入れるらしいから、右腕全部が紫色になったら嫌だなぁ。夏なのに半袖が着られなくなるよ。手首の血管が細くて入らなかったら、足の付け根から入れるらしい。それはもっと嫌だなぁ。


あと数時間後には、病院のベッドの上。もう、まな板の上、と諦めてドクターにお任せしよう。

あっちこっちお出掛けしたり、テクテクお散歩したり、普通の生活が待っている…ハズ。がんばるべ。

2017-03-16

サクラ、咲いたー!

f:id:TEAM-L:20170316222344j:image:left

岩手県の公立高校合格発表は、今日15時。

おばバカは出勤前に豊川稲荷さんに手を合わせ、午後からはもう、頭ふわふわで仕事も手につかず。15時からはスマホの画面を見ながら、心臓バクバク。生きた心地がしない。

もう発表されているなぁ。喜んでいるかなぁ。泣いていないといいなぁ。実家に報告して、チビのお姉ちゃんに報告して、その次あたりが私かなぁ。うー、待てない。

そして届いたチビママからのメール。


サクラ、咲いたー!!!


高校の前でピースサインをするチビの写真に、涙が出る。今年の初詣、行き帰りの車の中では、問題集の一問一答をやったね。夜も遅くまで勉強したね。行きたい高校、厳しくても諦めなかったね。とにかく、チビの努力が報われたことが本当に嬉しい。

あの部活に入ることも、スマホを買ってもらうことも、東京に遊びに行くことも、全部叶う時が来たね。サイコー!おめでとう!

2017-03-14

ちびっ子からの桜

f:id:TEAM-L:20170314211358j:image:left

今日、同僚ママちゃんから頂いた、さくらのクッキー。バレンタインデーにチョコ味のカステラをあげたお返しだそうだ。幼稚園児の息子ちゃんが選んでくれたとのこと。

「さくらが好きかどうか分からないよ」 と意地悪を言うママに、 「大丈夫だよ。女の子だからピンクは大好きだよ!」 と息子ちゃんが言ったそうだ。なんて、めんこい!

女の 「子」 じゃないけれど、さくら大好きだよ!ありがとう。

2017-03-13

これを待っていた!

f:id:TEAM-L:20170313205609j:image:left

いつもお弁当は、野菜サンドイッチ。野菜をたっぷり挟んだサンドイッチだが、最近は 「わんぱくサンド」 などと呼ぶらしい。食べるのに楽だし、野菜をたっぷり摂れるし、作るのも簡単だし、もうこれ以外のお弁当は当分、考えない。

先日、会社の同僚ちゃんに 「野菜サンドに便利なグッズがあるの、知ってる?」 と教えていただいたのが、コレ。その名も 「わんぱくサンドMogu×2」 。

これは折りたたんだ状態で、厚さもたった2.5cm。

f:id:TEAM-L:20170313205608j:image:left

たたんでいたケースを開き、組み立てると、サンドイッチを作る型になる仕組み。

作ったサンドイッチを入れられるし、食べ終わると薄くたたむことができて、これはホント、便利!

今までは、たっぷりの野菜を重ねるとボロボロとこぼれ落ち、それをまた重ねて、と結構手間が掛かっていたが、これで朝のサンド作りも時短、時短!

末永くお付き合いくださいませ。


D

2017-03-12

痛みとサヨナラ

f:id:TEAM-L:20170312213930j:image:left

同級生が亡くなった。スキルス性の胃ガンだった。

別の箇所のガンが治った後に、発症。いろんな場所に転移し、余命数ヶ月と言われながら3年以上も頑張った。

数年前に会ったのが最後。最近は、彼女が綴るブログで痛みとの闘いを知ることしか出なかったが、その痛みというのは私が想像できうる最大の痛みを超える痛みのようだった。体にナイフを刺されたまま放置されいるような痛み。稲妻が走るような痛み。読んでいて切なくなるブログだったが、それでも彼女は正直に書き残したい、と痛みで眠れない夜中にたくさんのことを記録してくれた。


ガンのことをよく理解していなかった私は、彼女のブログを読んで、知らない薬や副作用、治療方法など、様々なことを自分なりに調べて記録してきた。彼女がブログを続けることの意味を、自分なりに汲み取りたいと思ってきた。

同じ病気の人にしか理解できない、と度々発する彼女と次に会えた時、たくさん話したかったから。通訳なしで会話ができるように、スラスラとガンについて語りたかったから。


今はもう、それは叶わない。でも、彼女のおかげで知ることができたガンの知識は、私の中でこれからも枝葉を伸ばしていくだろう。

痛みのない世界で、ゆっくり休んでね。ありがとう。

2017-03-11

2017年3月11日

f:id:TEAM-L:20170312002128j:image:left

一日の中では、良い事も悪い事もある。

一年の中では、良い日も悪い日もある。

人生の中では、良い時期も悪い時期もある。

そんなことを思えるのは、今こうして生きているから。当たり前で有り難いことを思い出させてくれる、3月11日。

冷たい風、冷たい海。14時46分に響いた、たくさんの汽笛。

明日からまた、がんばっぺぇす!

2016-12-31

年末年始休み3日目(大晦日)・・・最低気温0、最高気温7℃

f:id:TEAM-L:20170110235601j:image:left

大晦日。今日は上のチビが帰省してくる日。なんとなく家中がそわそわしている。

下のチビには11月の誕生日にプレゼントを渡しておらず、「何が欲しい?」 と聞いたところ 「しまむらで買い物をしたい」 とのこと。欲しいものは決まっているらしいので一緒に出かけ、予算内で好きなものを買いまくり。満足してくれたかしらん?

家に帰ると、上のチビが帰っていた。わんこの散歩を終えると、今年最後の太陽が沈みかけている。空飛ぶペンギンと、それを追うヤタガラスの雲だ!

f:id:TEAM-L:20170110235602j:image:left

みんなで手巻き寿司や毛蟹などを食べ、一足早く、昨日仕入れたお酒をいただいた。うーん、美味いっ!

今年も終わりかぁ。早かったなぁ。去年も同じことを思ったけれど、その前の年も同じことを思ったけれど、やっぱり今年もそう思う。


順番にお風呂に入り、じぃばぁとお兄ちゃん夫婦は部屋へ。私とチビふたりとわんこ二匹はリビングで紅白歌合戦を観る。これも例年通り。

f:id:TEAM-L:20170110235603j:image:left

白いわんこ。

福山さんの歌に聴き入るの画。

CMの依頼、来ないかなぁ。ふふふ。


あらら、その素足は誰だぁ?

f:id:TEAM-L:20170110235604j:image:left

紅白歌合戦が終わると、Eテレの0655-2355スペシャルを観るのも、チビたちとのお約束。窓の外では、除夜の鐘がゴーン、ゴーン。

あー、新しい年がやって来る。。。


今年最初のたなくじ。チビ撮影。下手くそだけど、イイくじ撮ったね。

がんばれ、受験生!年は明けたぞー!

2016-12-30

年末年始休み2日目・・・最低気温-3、最高気温2℃

f:id:TEAM-L:20170110231243j:image:left

風が冷たく、お庭は霜柱だらけだが、雪のない朝でホッとする。

しかし、ぶっとい霜柱だなぁ。こりゃぁ、虫から見たら、巨大な氷柱だね。霜柱を踏む時のザクザク音って心地いいけど、これは音がバリバリだもんね。


家族総出の大掃除。何をしたらいのか分からないので、とりあえず雑巾を片手に拭きまくる。外の窓や玄関ドアを拭いたけど、寒かったぁ!

f:id:TEAM-L:20170110231244j:image:left

f:id:TEAM-L:20170110231245j:image:medium:left

大掃除もひと段落したので、自転車で月の輪酒造店さんまで、お正月のお酒を買いに。

久しぶりの自転車。中学も高校も自転車通学でガンガン飛ばしていたので、自転車は楽に乗れると思っていた。が、乗ってみてびっくり!しんどい。足がしんどい。かなりしんどい。

月の輪さんに到着し、自転車から降りた時にはもう、足がガクガクで膝が折れて伸びない。あー、ダメだなぁ。

f:id:TEAM-L:20170110231246j:image:left

たくさん並ぶ大好きなお酒の中から、お正月は 「特別純米生原酒」 と決めた。

2本をリュックサックに入れ、自転車のカゴには練り酒粕ふた袋。本人の体重も加わり、重量感たっぷりで国道4号線沿いを爆走。


これも雪が無いからできることだが、ちょっぴり物足りない気もするなぁ。

f:id:TEAM-L:20170110231247j:image:left

例年なら雪で真っ白なハズの田んぼも、ほら、このとおり。


まず、冬なのに空が青いってことがオカシイんだよねぇ。

本当に、このままお正月が来ちゃうのか!?

f:id:TEAM-L:20170110231250j:image:left

ガラケーを、らくらくスマホに交換するぞ!と意気込んでお母さんとお店に行ったのだが、肝心のお母さんがスマホのデモ機にビビってしまい、結局、何もせずに帰宅。

あー、なぜ尻込みするのか、母よ。。。

そのお母さんの作品、軍手で作ったウサギとニワトリ。めっちゃ、めんこい!あー、もっと早く知っていたら、年賀状のデザインに使えたのになぁ。

明日は上の姪っ子も帰省して、賑やかになるぞー!

2016-12-29

年末年始休み1日目・・・最低気温-3、最高気温3℃

f:id:TEAM-L:20170110223513j:image:left

早起きをして、東京駅へ。切符の事前予約の抽選でハズレ。その後にやっと取ったチケットは早朝かしかなく、朝4時に起きて準備をした。眠い。。。


東京駅でトイレに寄ると、例の 「おべんじょ物語」 ステッカー。

「世界が、あなたの戻りをまってるわ」

そっかぁ、待ってろよー、岩手!

f:id:TEAM-L:20170110223515j:image:left

f:id:TEAM-L:20170110223516j:image:medium:left

朝早い時間、且つ車輌は2号車。。。ホームの端までガラガラを引いての移動は大変だったぁ。


早起きのご褒美、埼玉を走っているときに見えた、富士山!

進行方向左の窓際に座ったときだけの楽しみ。天気が良くて、すごくキレイに見える。あー、テンションあがるわ。

f:id:TEAM-L:20170110223517j:image:left

盛岡着。風が冷たい気もするが、刺すような寒さではない。いつもの年よりも暖かい気がするなぁ。ただいまー!片想いのお相手、岩手山は相変わらず姿を見せてくれないが、途中で富士山が見えたのでヨシ!としよう。

盛岡駅前広場では、新幹線200系や国鉄485系の歓迎を受けて上機嫌。夜はチカチカするみたいだ。

駅ではお友達と、そのお母さんに久しぶりにお会いできたし、好調の滑り出し。

f:id:TEAM-L:20170110223518j:image:left

ふーっ、やっと家に到着。

お母さんと犬二匹に迎えられた。はーっ、ホッとするね。


早起きしたとか、駅が大混雑だったとか、しんどいアピールをしたところ、お母さんが 「とりあえず昼寝しなさい」 と布団を敷いてくれた。

が、早速わんこの妨害にあう。おいおい!

f:id:TEAM-L:20170110223519j:image:left

黒いわんこを追い出したら、白いわんこに占領される。白いのを追い出すと、黒いのに占領される。

あーっ、もう!


さぁ、このまま雪のないお正月になるのか!?

まさか、雪かきをしなくて済むのか!?

楽しみ、楽しみ。

2016-12-28

ラストサンド

f:id:TEAM-L:20161228224146j:image:left

周りの同僚たちより一日遅れたが、やっと仕事が納まった。。。

広く、がらんとしたオフィスに、ほんの数名だけの出勤。いつもと同じ温度の空調も、人が少ないと全く暖かく感じない。寒かったぁ。


今年最後のお弁当は、冷蔵庫をカラにするための処分サンド。味も色どりもイマイチな、具沢山サンド。年明けは、派手な色の目出度いサンドにしたいなぁ。今年も一年、お疲れ様でした。明日から、岩手だっ!

2016-12-27

仕事…納まらない

f:id:TEAM-L:20161227193844j:image:left

会社としては、今日が仕事納め。

その前日の昨日、一緒に仕事をしている派遣ちゃんと一緒に、外ランチへ。派遣ちゃんの誕生日が先週だったので、そのお祝いという理由を掲げて。

本当は、ふたり一緒にランチには行けない。どちらかが必ず席に居て対応できるようにしているから、ね。なので、一緒にランチをすることも、同じ日に休むことも不可。昨日は出勤人数が多かったので、同僚ちゃんたちにお願いし、ふたりで出掛けることができた。わーい、わーい!

f:id:TEAM-L:20161227193845j:image:left

肉好きの派遣ちゃんと出掛けたのは、赤坂グリル。ステーキとハンバーグが、お手頃価格で食べられるお店だ。迷いに迷い、ふたりともステーキにした。違う種類をオーダーして、半分こすることに。そうそう、ここのステーキは赤身のステーキ。赤身、イイよねぇ。体に、胃袋に優しくて。

写真はNZ産牧草牛サーロイン300グラム。その厚さにビックリ!そして、そのサッパリした味にビックリ!お塩で食べたらまた、美味しかったぁ。

f:id:TEAM-L:20161227193846j:image:left

そしてこちらが、AUST産牧草牛ヒレ200グラム。

これがまた、美味しかったなぁ。柔らかくって。

サーロインがガッツリ、ヒレがやんわり。両方を味わい、ハッピーバースデー。喜んでくれて、良かった。


夜のテクテク散歩で通る度に気になっていたお店。実際に食べることができて、私も良かった。

f:id:TEAM-L:20161227193847j:image:left

そして今日の仕事納め。ビュッフェスタイルの食事で、またローストビーフを派遣ちゃんと食べる。肉肉続きで、大満足!


明日から会社はお休みだが、仕事納めに仕事が納まらない私は、明日も出勤。

明日こそ、ちゃんと納めねばっ!

明日はもう、肉を控えねばっ!

がんばるどー!

2016-12-26

感謝の燻製

f:id:TEAM-L:20161225211053j:image:left

昨日、同僚ちゃんに 「これ、美味しいんですよ」 といただいたのが、うずらの卵の燻製。コンビニのファミリーマートで売っている、オリジナル商品のひとつだそうだ。


これが、美味。味もしっかりしていて、燻製の香りもして、コンビニおつまみとしてはかなり美味しい!このあいだ、実家から届いた岩手のお酒 「月の輪」 の純米大吟醸といただいた。日本酒にうずらの卵の燻製。くせになりそう!ありがとうね。

2016-12-25

出勤日はクリスマス

f:id:TEAM-L:20161225211049j:image:left

世の中は日曜日、そしてクリスマス。私はお仕事。

駅に向かっている途中に通った商店街。ちょうど、ケンタの店員さんがカーネル・サンダースをお店の外に出したところだった。

おっ、まだ手にチキンのバケツを持っていないね。



カーネル・サンダースさん、ケンタッキー・フライド・チキンの稼ぎ時は?


今でしょ!

f:id:TEAM-L:20161225211050j:image:left

昼休み。東京は、強い風で雲がどこかへ行ってしまい、キラキラの青空。クリスマスでも会社の中ににいるので、全くそんな雰囲気はナイ。同僚への電話で 「お疲れさまです」 の代わりに 「メリークリスマス!」 なんて言ってみたが、「キャハハハ」 と笑われただけ。

それでも今日はクリスマス。お弁当は、赤いニンジンと緑のアボカドをサンドしてみた。具を積み重ねる順番を間違えたため、まるで傷口がパックリ開いてしまったみたいに見える。あー、失敗。

f:id:TEAM-L:20161225211051j:image:left

それでも諦めない、クリスマス探求。


赤いトマジューと緑のアロエヨーグルトも追加してみた。

うーん、イマイチ盛り上がらない。

f:id:TEAM-L:20161225211052j:image:left

そうそう。手拭いは、赤と緑の2本を選んでみた。緑っちゅーか、青に近い色に見えるって?

うーん、これもイマイチか。いやいや、自分的には選んだ時点でテンションが上がっている。メリークリスマス!宮古のみなさん。


怒りで顔が真っ赤になったり、ミスをして顔が真っ青になったり、ってなことだけは御免こうむりたいな。

2016-12-24

今は昔

f:id:TEAM-L:20161224191526j:image:left

人気のイタリアンレストランを予約して、目一杯オシャレをして、特別なシャンパンをいただいて。スキー場に行ったり、温泉に行ったり、パーティーに参加したり。。。


そんなクリスマスなんて、今は昔。仕事帰りにチキンとケーキを買って、おうちで食べたら待っているのは、年賀状作り。元日に届けてもらうには、25日までに投函しないといけないとか。

サンタさん、配達後には宛名書きのアルバイトもありますよ。