トイレのマーク

こっちは「男子」、こっちは「女子」と分かるようにするため、
トイレには文字表記やマークがある。
このマークを見るのが好きだ。
仕事柄、新しい商業ビルや施設ができると行ってみるのだが、
その時は必ずトイレに寄ることにしている。
設備も気になるところだが、トイレマークはもっと気になる。
特に居酒屋やおしゃれバーみたいな所はマークに凝っているお店が多くて面白い。


仕事帰りに、ちょっとした贈り物を探しに有楽町のITOCiA(イトシア)に寄った。
ITOCiAは地下のパン屋に行くことが多く、1F以上のフロアーは殆ど行かない。
気に入った店がないし。
初めて8Fの雑貨屋を覗きに行ったのだが、エレベーターを降りたら正面にトイレが!
あら、なかなか良いデザインのマークじゃない?





シンプルで分かり易いし、
マークの素材感もライティングも良い。
渋谷のとあるビルのマークがいちばん気に入っているのだが、
ここも上位ランキング入りできるレベルかも。




女子トイレ入り口。
すごくかわいらしい。
男子トイレ入り口にも、この男子バージョンがあったが
さすがに撮影はできず。




おまけで、エレベーターもこんな感じ。
男子しか乗ってないん???

渋谷のお気に入りマークは写真を撮ったことがないから、次に行ったら撮ろうっと。