ペットボトルのラベル剥がし

私はペットボトルを買うとすぐ、ラベルを剥がしてしまう。
分別して捨てるときに剥がすなら最初に剥がしてしまえ!というのもあるし、周りの人に何を飲んでいるかが分かってしまうのが嫌だというのもあるし、残量が分かりやすいというのも理由のひとつだ。


とにかく飲み口を開封する前に剥がさないと気がすまない。そしていつも思う 「剥がし辛い!」 。
縦に点線が入ってはいるものの、最初に点線の端を剥がす時にとても苦労する。ボトルの窪みにラベルの端がはまっていてなかなか剥がれないし、やっと剥がれたと思っても点線通りに切れないことも多く、斜めにぐるりと一周して剥がすこともしばしば。もー、イライラするぅ!


何とかならないもんかね、といつも思っていたがとうとう、何とかなったものが登場していた。

ご存知、サントリーの烏龍茶。定番中の定番ドリンクだが、久しぶりに買って気付いた。「ラベルが剥がし易くなってる!」 。
縦に点線が入った切り取りエリアの上部に、横に切り込みが入っている。ここに爪を入れて下に引くと何と、簡単に切り取りエリアだけがきれいに剥がれるのだ。
うわぁ、感動!
たったこれだけのことなのに、何で今まで考えられなかったんだろう。点線が入っていても結局、カッターナイフで切り込みを入れてから剥がしていたもんなぁ。。。
さすが、サントリーさん。今のところ気付いたのは烏龍茶だけだが、他の商品もこのラベルにしてくれないかなぁ。

ちょっとした工夫で、困っていたことが解消されるってコト。文句ばかり言っていないで、それを解消する方法を考えよう!