神代植物公園 バラフェスタ 2010


17・18日とお休み。大事な用事があったため2日間、深大寺の親戚の家にお邪魔した。
今日、その用事の合間に時間が出来たので、神代植物公園に行ってきた。この間、叔父と来た時は藤棚が見頃だったが、その時に叔父から 「もうすぐ咲くバラの時期に、またおいで。とにかく見事だから」 と言われた。あれから1週間、この間は蕾だらけだったバラも見頃になったということなので、叔母の自転車を借りて出動!腰痛で自転車は禁止中なのを思い出したのは、走り出してから。ま、ちょっとだけなら大丈夫だよね。
5分で着いた神代植物公園は、平日だというのに人、人、人!みんな、お目当てはもちろん、バラ園!

神代植物公園はいま、バラフェスタの真っ最中。15日〜31日まで開催しているが、バラの開花期間は短いため、咲いた!となるとドッと人が押し寄せるそうだ。まさに今がいちばんの見頃!あと2〜3日したらもう、盛りは過ぎてしまいそうな感じだった。
バラ園の入り口に立って思ったのは、とにかく凄い!ということ。広いバラ園には満開のバラとたくさんの人。この満開のバラ、とにかく素晴らしい!もう、ため息しか出ない。何ていうか、凄すぎて言葉にならないんだなぁ。
種類も豊富で、見たことも聞いたこともないバラだらけ。あー、自分の知識のなさを嘆くわ。きっと、いつものように日記を書いたら 「キレイ」 だとか 「素晴らしい」 とか 「イイ香り」 とかを連発した、観た時の感動が全く伝わらない日記になりそうなので、今日は自分コメント無しで、できるだけ名前を記録してきた写真をアップすることにしよう!ひたすら写真を撮ったけど、何種類ぐらいあるかなぁ。


フリージア


聖火


サラトガ


ルビーリップス


ファッショネット


ダブルデライト


かがやき


カトリーヌドヌーブ


錦絵


ファンファーレ


ブラックティー


朝雲


マジョレット


チャールストン


ブルームーン


ホワイトクリスマス


モナリザ


サンショウバラ


ブレネンデリーベ


カクテル

ふーっ、満喫!実際にバラ園にあるバラは、この何十倍もある。もう、観切れないよー!ホント、素晴らしい。
あとは、名前の分からないバラの写真もいくつかあったので。

神代植物公園のホームページより。

平成21年、神代植物公園のバラ園は、第15回世界バラ会議バンクーバー大会において「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞しました。選考の際にも、開園当時から栽培しているバラの老大株、左右対称の整形式沈床庭園、79種類の原種バラコレクション等が高く評価されました。
世界を魅了したバラ園を存分に楽しんでいただくため、バラの開花時期に合わせて、早朝開園やバラのライトアップ、そして香の教室モーニングツアーなど様々な催しも開催します。「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞しているのは、関東では神代植物公園だけ!当園のバラ園をぜひご覧ください。


今日は天気が良くて気温も高く、汗をかきかきの鑑賞。今しか観られないこの姿、人が集まる理由がよく分かった。キレイなものを観ている時は、みんな気持ちが優しくなる。ガーデン内の細い通路を通る時は、 「すみません」 と言いながら道を譲ったりすれ違ったり。キレイなバラたちに、心を洗われるんだね。
また来たいなぁ、と思いながら、帰りの自転車をコキコキする私の顔は、ニコニコだった。




神代植物公園   バラフェスタは31日までですが見頃は今です!行く予定のある方は、できるだけ急ぎましょう。

・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.6kg】 ← よく歩いたけど、よく食べたからなぁ。。。