シリーズ 病院でのプチ和み

自分の中でシリーズ化してしまった病院の看護師さん紹介プレート。昨日も午後から病院だったので、各診察室の入り口を眺め、楽しませてもらった。どれどれ、今日のナンバーワン!コメントは誰かな?



春だねぇ。プレートも新しくなっている。2週間前までは 「本日の担当看護師は」 だったのが、看護師ではなく 「クラーク」 になっている。そして、今日のいちばんのコメントも春らしく 「ピカピカ新人」 に決定!
実はコレ、私が入る診察室のプレートだった。楽しみー!と思って隣のドクターの名前を見ると、あれ?私の担当ドクターの名前と違う。おかしいなぁ、午後の診察はいつも、この診察室なんだけど。ということは、看護師さんもピカピカ新人さんじゃないのか。残念。
なんて思いながら待っていると、やっぱりこの診察室に呼ばれた。中に入ってみると、いつもの担当ドクター。そっかぁ、午後いちばんの診察だから、プレートも張り替える前だったのか。看護師さんも、初めて見る顔だけど、かなりご年配の方だし。先日の血液検査の結果も大きな問題はなく、ひと安心。前回よりちょっと悪くなっているところがあったので、それさえ気をつければ問題なさそうだ。
そして診察を終えて再度、プレートをみてビックリ!ドクターの名前が担当ドクターの名前にちゃんと変わっている。そしてそして、担当看護師さんは・・・なんと、 「ピカピカ新人」 のまま。あれれ?新卒フレッシュじゃなくて、入ったばかりという意味の 「新人」 だったのかぁ。あはは!



昨日の病院で、もうひとつ、私が気になったものがあった。それは、廊下の壁に貼ってあったポスター。

私も大好きな人気ドラマ 「JIN」 の出演者たちの顔。
そしてコピーは 「現代 (いま) なら守れる」 。はしかの予防接種ポスターだった。 「2回の予防接種ではしかは無くせる」 。
JINは、現代から過去へタイムスリップした主人公JIN先生が、いろんな病気を治療するお話。現代では治る病気も、江戸時代では不治の病とされ、JIN先生は薬を作ったり、医療器具を作ったりと奮闘する。
ドラマやコミックを見ている人にとっては、ものすごく訴えるものがあるポスターだ。うまいこと考えたなぁ。あっぱれ!


和みついでに、もうひとつ。

うちから病院には歩いて行くのだが、駅の反対口に渡る必要がある。駅ビルで上りのエスカレーターに乗ったところ、私の前に赤ちゃんを前に抱っこした女性が立っていた。
抱っこされた赤ちゃん、足を伸ばしてピトッ!と側面に足タッチ。エスカレーターは常に動いているので、足を付けては離し、付けては離し、それでも止めない。初夏のような暑さだったから、冷たくて気持ち良かったのかな。最初は危ない!と思ってママに声を掛けようかと思ったけど、上手にピトッ!とやっているので、ニヤニヤと眺めて和ませてもらった。
赤ちゃんのぷっくりした足ってホント、可愛らしいねぇ。和ませてもらったよ、ありがとうね。