茂蔵で集う

震災以来、誰かとお店でお酒を飲むことをしていない。普通の生活を、と思ってはいるものの、やっぱり心のどこかで田舎のことが頭に浮かび、どうしても申し訳ない気持ちになってしまうからだ。
数日前、支店の同僚からメールが届いた。3月の終わりまでの数ヶ月、ヘルプで通っていた支店の派遣ちゃんだ。 「今月の20日でお仕事終了です。良かったら、ご飯でも行きませんか?」 と。震災後、バタバタの中で急に本社に戻った私。 「Lさんの最後もご飯行けなかったし、私も最後だし、どうですか?」 とのこと。同じ島で仕事をしていたもうひとりの同僚も一緒に、3人で集うことにした。今日はだけ私が休みなので、 「遠いよぉ!」 と言いながらも、支店のある駅まで行くことになった。通勤、大変だったなぁ、なんて思い出しながら、1時間以上電車に揺られ、懐かしい駅へ。



3人で即決したお店は 「茂蔵」 。
豆好きの私がよくお豆腐やお揚げさんを買うお店だ。小売店舗がはたくさんあり、私も派遣ちゃんたちも、よく昼休みに買い物に行った。自分の最寄駅にもあるので、よくお世話になっている。実は茂蔵、飲食店も何店舗かあり、その中のひとつがココ。メニューは殆どがお豆腐やお豆さんを使ったもので、とてもヘルシー!
写真は、豆腐のお好み焼き。生地にお豆腐が練りこんであるお好み焼きかと思ったら、なんと豆腐そのまんま!お豆腐の上にとろろがかけられ、その上にマヨネーズ、甘辛のタレ、かつお節。とろろがよく焼けていて、お餅のようにもっちりしていて美味しい!風味はお好み焼きなのに、お豆腐ととろろでトロトロもっちり。この食感、クセになりそう。


食事をしながら、支店のその後の様子、本社の様子、それぞれの最近の様子など、たくさん話して、たくさん笑った。今度、辞めることになった派遣ちゃんは以前、本社で一緒に仕事をしたことがあり、結婚して一度退職し、今の支店に復帰した。かなり長い付き合いになるので、思い出話で盛り上がった。お酒は飲まなかったけど久々に大好きな仲間と外食し、楽しい時間を過ごした。
話に夢中で、写真を撮ったのは2枚だけ。もっと美味しいお料理をたくさん食べたのに、残念。



退職後、この派遣ちゃんはご主人と一緒に会社を始める。 「新しいことを始めるって、楽しみだねぇ」 と言うと 「そう考えられる人はイイんですってよー。スピリチュアルの本に書いてありました」 と言われた。あはは、若者に誉められちゃった。
仕事のため、車の運転免許を取りに通う彼女。ご主人と一緒に新しいお仕事がんばってね!