名月や〜何処・・・


朝、テレビのニュースではお天気コーナーの時間をいつも以上に取り、台風情報を伝えていた。東京も夕方から雨や風が強くなる、と言っていたが、そんなことは想像もつかないイイ天気。日差しいっぱいで気温も高く、 「本当に台風なんて来るのかねぇ」 と思いながら家を出た。
電車の中では、長靴を履いた女性がチラホラ。帰り対策なんだろうね。夕方まではイイ天気のようだから、長靴で過ごすのは大変だろうなぁ。準備しっかりさんだね。エライ!


午後になって風が強くなり、ネットのニュースで 「15時からJRは間引き運転をする」 との情報が出た。あ、うちの路線も70%の運転だって。あら、大変!
そうこうしているうちに、 「16時になったら仕事を切り上げて早めに帰るように」 との指示が出た。ひぇー、今日は月末、上半期末の日だよー!いろんな数字をまとめないといけないよー!そういう指示が出るだろうと早目、早目に処理していたが、さすがに厳しい。台風は、止まってくれないしね。もう仕事は諦めて、帰ることにした。



間引きされた電車は、朝のラッシュ並みに混んでいた。やっと最寄駅に到着すると、急いで帰る人、人、人。
今日は満月。中秋の名月なのに、空を見上げる人は、ひとりも居ない。あ、見上げている人はたくさん居たね。 「月はどうだろう」 じゃなく、 「雨は酷くなっているかな」 って。駅ビルの中を通り抜けようとしたところ、あちこちのお菓子屋さんで月見菓子が売られていた。このお天気で客も少なく、台風のせいで中秋の名月のことなど、話題にもならなかったもんね。
さ、暴風雨の上のお月様を想いながら、月見だんごをいただきましょうかね。台風の被害が大きくなりませんように。