それぞれのスタート


今日はおにいちゃんの誕生日。おめでとう!そろそろ体もガタガタしてくるお年頃だから、無理しないでお仕事してね。
お兄ちゃん、今日は家族と一緒なのか、ひとりなのか、お義父さんやお義母さんと一緒なのか、どうなのかなぁ。
4月からお兄ちゃんは、お義父さんやお義母さんと三人生活。一昨日の電話で 「まるでマスオさんだね」 と言うと 「そう、ひとりマスオさんだよ」 なんて笑っていた。


お義姉さんとチビたちは、じぃばぁと同居を始めた。チビたちは数年ぶりの自宅、お義姉さんは初同居だ。こちらは三人揃って、新しい学校での生活がスタートする。うちの親と三人との歯車がうまくかみ合うまでは、どのぐらい時間が掛かるのかな。ゆっくりでも、上手く回るといいなぁ。


そしてお母さん、じぃばぁの 「ばぁ」 の方は来週、心臓のペースメーカーの電池交換手術があるため入院。ちょうど、チビたちの入学式やら転校初登校なども重なり、実家はバタバタ。で、小姑登場!
新年度早々、大型連休をもらい、田舎に帰ることにした。今年に入って、岩手に帰るのは三回目だ。いつも遠くに住んでいて何もお手伝いができないから、こんな時ぐらい小姑らしく動かないと、ね。


ま、自分の体が何とも無いと分かったから、帰省も大丈夫。調子が悪いコトを隠しておいて良かったぁ。
高校はお弁当らしいし、お義姉さんは帰りが遅いみたいだから、小姑ガンバルよっ!その前に、休みの間の分も、仕事を片付けないと。小姑、既に息切れ気味。。。いやいや、頑張らねばっ!