時季のもの


隣駅に住む同僚は、北海道出身。彼女のお母さんも数ヶ月前に腕を骨折し、リハビリが大変だったことを聞いていた。うちのお父さんの骨折のことを聞き、本当に心配してくれていた。
その彼女が今朝、 「お母さんがアスパラを送ってきたから、少し持って来たよ。冷蔵庫に入れてあるから、持って帰ってね」 と声を掛けてくれた。わーい、わーい!北海道のアスパラ、太くて柔らかくて大好き!嬉しいなぁ。
アスパラだけ撮ったので大きさが分かりづらいが、私の手の親指よりも太いものもあるよ。凄いねぇ。今日は彼女と、 「どうやって食べようねぇ」 と話しながら一緒に帰った。そうそう、いつもよりも高級なベーコンを買って帰らないとっ!



太いアスパラをくるくると回しながら乱切りにし、ベーコンは大きめカット。それをお気に入りの帝国ホテルマガリンで炒めた。ただ、それだけ。塩分控え目のため、塩も醤油もナシ。あ、コショウちょびっと、ね。
それをご飯の上にどーん!と載せて完成、アスパラベーコン丼。それにもずく酢をプラスしただけの、今日の夕飯。調理時間、ほんの10分ぐらい。手抜きしすぎ。。。でも、アスパラが美味しくって!太い部分はシャキっとホクッとしていて、穂先部分なんか、とうきびみたいな濃い味がしたもん。残りはどうやっていただきましょうかねぇ。うふふ。
北海道のお母さん、ありがとうございました!