花さんぽ

少し遅い昼休み。お花を探してぶーらぶら。
すっかり春だなぁ。あっちでもこっちでも、花が開いてる。自然とニカ〜ッてな顔になっちゃうもんね。



今年も可愛らしい姿を見せてくれた、クルメツツジ
この配色だもん、もーっ!ってぐらい可愛らしくって。株を右から左からぐるーっと回って眺めた。
で、いちばんキュートだったこの花をパチリ。
仲が良いのか悪いのか。ぴったり寄り添って、でもソッポを向いちゃって。うふふ。


こちらはクルメツツジとは真逆の、華やかなシャクナゲ
その色の鮮やかさといったら、もう!遠くからでも 「あっ、咲いたんだ」 って分かるもんね。
いやいやいやいや、このあいだテレビで観た宝塚100周年イベントのような、もの凄い豪華さだね。
あら、このシャクナゲも仲良しペアだね。


こちらは、シャガ。
ちょっと変わった名前だけど、アヤメ科アヤメ属っていうのが分かる姿だね。淡い淡い紫色が、とても上品だ。
このシャガは、とあるビルを囲むように咲いている。緑の葉に白っぽい花がとても映えて、通り全体を明るくしてくれている。花の持つ力だね。
むむむっ!シャガもペアだ。フィギュアスケートのペアみたい。


今日のお散歩のゴール、赤坂は豊川稲荷さん。
ちょうど八重桜が満開で、キレイ!やっぱり、八重桜は華やかだねぇ。色が濃いと、更に華やかだねぇ。いいねぇ、いいねぇ。
私がこの写真を撮っている間、隣では外国人の四人家族が、自転車にまたがったまま順番待ち。撮り終えて 「どうぞ」 と言うと、桜の下に立って写真を撮り始めた。うふふ、ちびっこカワイイ!
風が吹くと、花びらがたくさん舞って、これがまたキレイで。


うん、イイお散歩だったなぁ。さっ、仕事に戻ろうっと。