待ってました!


仕事が終わってから、松屋銀座で開催中の 『リサ・ラーソン展』 に行ってきた。開催前から楽しみに待っていたので、嬉しい!


展示作品の数が多く、ビデオ上映が2ヵ所、充実したグッズ、特設カフェ、同時に北欧フェアも開催され、会場外にフォトスポット設置。とにかく充実のイベントだ。丸みのある作品のやわらかさ、愛らしさ。もー、たまらん!
そうそう、フェイスブックのイベントページで 「いいね!」 をした画面を見せると、入場料200円引きとのこと。それはまさしく、イイね!


私が生まれる前の作品もたくさん並んでいた。どの作品も、本当に優しい。
有名な縞々ネコのマイキーやライオンなど、アニマルシリーズはもちろん、私が大好きな作品は、女性たち。
他の作品同様、丸い緩やかな曲線が美しいのだが、その良さがとても生かされているのが、女性だと思う。こんなに愛らしく少女を表現できるなんて、素晴らしい!
撮影禁止だったのでポストカードを撮ったのだが、これねぇ、実物を観たら、目が釘付けで足が止まってしまうんだなぁ。。。


もともとグッズが充実している作品たちなうえに、今回は 「展示会場限定」 というグッズもたくさんあって、いやぁ、なかなか帰ることができなかった!手にいっぱいグッズを持ち、 「やっぱりこれは止めておこう」 と戻したり、 「やっぱりこれは、ふたつ買おう」 と追加したり、まぁ、落ち着かないこと。閉店時間が近くて助かったぁ。。。早い時間に行っていたら、まだまだ選び切れずにいただろうね。


さっそく夜の喫茶店で、田舎の友人にポストカードにメッセージを書き、郵便ポストに投函したりなんかして…北欧を満喫!