今年もキラキラ


毎年、北海道から 「はらっこ (イクラ) 」 を送ってくれる同僚のお父ちゃん。同僚から今年のそれを貰ったのは、今月の中旬だったかなぁ。田舎に帰る予定があったので冷凍しておき、昨日やっと解凍した。
うーん、今年もキラキラだぁ!お父ちゃんからの伝言で 「少し甘めに作ったから、好みでお醤油を足してね」 とのこと。おとうちゃん、了解ッス!


いつものように、イクラ丼。
おかずは、ちゃんちゃん焼き。 「鮭の」 、と言いたいところだが、実は 「サーモンの」 なのだ。去年のように親子共演!としたかったのだが、微妙に親子じゃない。。。
小皿は、田舎からもらってきた大根とニンジンで作った甘酢漬け。


子供の頃は飽きるほど食べていたはらっこだが、東京に住んでいると、こんな風にご飯にたっぷりのせて食べる機会なんてナイもんね。うちでは、お正月に実家に帰ると必ず、お母さんが持たせてくれる。どこの親も、気持ちは同じなんだなぁ。
北海道の同僚お父ちゃん、今年もごちそうさまでした!


そうそう、今夜の月は 「ミラクルムーン」 だとか。東京の今夜の空は、分厚い雲が覆っていて、とても月など見えそうにない。岩手の友人たちからは続々と 「見えたよ!」 報告。
あー、171年ぶりの輝き、浴びたいなぁ。。。