あれ?甘い!


岩手の同級生からお菓子が届いた一昨日、実はもうひとつ、美味しい荷物が届いていた。
じゃーん!キウイ。しかも、緑色のヘイワードじゃなく、黄色い東京ゴールド!
東京都は三鷹産で、調布の親戚から送られてきた。夏はぶどうの藤稔、冬はキウイの東京ゴールド。東京もなかなかのフルーツ産地だねぇ。ちなみにどちらも同じ農園で育ったフルーツだ。


見た目は、ヘイワードほど剛毛じゃないね。粒も、なかなか大きいなぁ。


酸っぱが苦手な私は、キウイもあまり好きではない。ツン!とくる酸味があって、舌が痛くなってくるからだ。こうやって文字で 「キウイ」 と書いているだけで唾液がたくさん出てくるほど、あの酸味が苦手だ。


さ、食べてみますか。さすがゴールド。果肉が黄色いね。食べてみると、甘い!
ネットで調べた東京ゴールドの特徴は 『逆涙型の外観的特徴を持ち、糖度が高く、酸味が弱く食味が良い』 だって。最高!
ヘイワードより皮が薄いようで、ふたつに割ってスプーンですくって食べたところ、皮が破けて非常に食べづらかった。雑な食べ方をしてしまい、反省。。。でも、甘くて美味しい!


明日から帰省するので、残りは冷蔵庫内で年越しすることに。帰ってきたら、もっと甘く美味しくなっているだろうねぇ。楽しみ、たのしみ!