豚ロース

毎週土曜日放送の大好きなTV番組 『食彩の王国』 、今日のテーマ食材は 「豚ロース」 だった。牛より鶏、鶏より豚肉が好きな私は、いつも以上に真剣に観た。
美味しそうなお料理がたくさん映り、その中にぽん多のとんかつが映ったところで 「あー、もうダメだ。今日はとんかつを食べよう!」 と決意。
予約していた美容院で髪を切り、そこでも 「今日はとんかつを食べよう!って決めてきたんですよ」 なんて調子に乗りまくり。やばい、浮かれすぎている。



美容院を出て、原宿駅へ。ここからぽん多を目指して御徒町へ行くか、丸八を目指して大井町へ行くか、燕楽を目指して池上へ行くか。土曜日かぁ。13時かぁ。ぽん多は半年ぶり、丸八と燕楽はそれより後にも行っているな。ぽん多は今日の番組を観た人たちで、混んでいるかもしれないな。
よし、今日は丸八!


丸八は、卵が多く厚みのあるカリカリ衣が特徴。カリカリというよりもカリッカリだね。ソースをつけないで食べても、充分に美味しい。豚汁も、これまたイイんだよねぇ。


今日は、このあとの用事のために、お土産用のカツサンドも購入。
丸八のカツサンド、何が美味しいって、全部が美味しい!ふわふわで甘みのあるパン、揚げたてのロースカツ、パンの甘味と相性抜群のソース。
いやぁ、これは1200円以上の価値があるね。
長い長いパンを切るところも、カツを揚げるところも、サンドしてカットするところも、全部見えるんだよね。カウンター席だけだから。これがまた、イイんだなぁ。
食彩の王国、来週は生クリームだって。また食べたくなるねぇ。ふふふ。