近況報告会


懐かしい顔ぶれ5名で、近況報告会。銀座の日本料理屋さんで集合し、乾杯!
この顔ぶれで集まるのは何年ぶりか。いちばん最近会った人でも、飲みの会となるともう、2〜3年経つかなぁ。うん、久しぶり!


遅刻の私が合流し、お料理がスタート。最初の豆皿八寸は、いけないと分かっていても迷い箸してしまいそう。キレイで、ひとつひとつが美味しくって。


お椀。
ひと口いただいた瞬間、 「やさしい〜!」 の合唱となった。それぐらい、お出汁が優しくって。これをいただいたら、世界中の人が優しくなる!って確信が持てるほど、美味しい。


里芋の丸いふわふわがまた、風味が良い。会話が一時、中断するほどの美味しさ。


お造り。
歯ごたえから、その新鮮さが伝わる。
この辺りから、青森の日本酒 「豊盃」 にシフト。お刺身に、イイねぇ。


個室なので、良い話も悪い話も、遠慮なくできる。
いろいろあったねぇ。いろいろあるんだねぇ。いろいろありそうだねぇ。


揚げ物。
あれ?お塩は?と思ったら、すでにタレが掛けてあるのね。あー、サックリサクサクで美味しいねぇ。旬の素材の美味しさがギューッと詰まっているもの。


これもまた、日本酒で。合う、合う!お隣さんは、私の盃を満たすことが仕事になりつつある。ごめんなさい!どんどん進んじゃうんだもの。


焼き物。鮎は普段、自分では買わないお魚だが、久しぶりにいただいたら香ばしくて身が柔らかくて美味しかったぁ。焼き方、完璧!
実は、お運びさんが器を下げて部屋を出た瞬間、みんなに 「いやぁ、お魚キレイに食べてたねぇ」 と言われ、ビックリした。
「あれ?もしかして、こういうお店で骨まで食べるのは、マナー違反だったのか!?」 と心配したが、どうやら本当にそう思っての発言だったそうで、少しホッとした。田舎育ちだからねぇ。ふっふっふ。


大きな土鍋ごと運ばれてきたのは、鮭ご飯。
普通に一緒に炊いただけじゃないんだろうなぁ。粒つぶ、ふわふわ、しっとり。
男性陣はおかわり、おかわり。ホント、美味しいんだもの。


ココにきて、かなりの大爆笑ネタで盛り上がる。個室とはいえ、大爆笑!なんてのは遠慮して欲しいお店なんだろうけど、止められなかったんだなぁ、これが。


甘味。
ほんのりの甘さの中、栗がアクセントになって、美味しかったなぁ。。。
締めのデザートって、今日の会はもうすぐ終了!という雰囲気いっぱいのなかで出てくるので、しみじみしながらいただくイメージがある。頭の中で、蛍の光が流れているような、そんなイメージで。


まだまだ話し足りないから、また美味しいものをいただきながら、情報交換しようね!