Hatena::ブログ(Diary)

チームみんなで楽しくトライアスロン TEAM M.T.T.

2016-07-20

7月19日スイム練習会

10:40

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました

今日は、キックやプルを入れながら泳いでみました
所々チャレンジメニューもありましたが、みなさん大変よく泳ぎましたね♪

キックでは、泳いでいるときに足が止まってしまう方がいるので、バランスをとるため&体幹+姿勢の意識

プルでは、水の中での動きを意識しました

あの流れでのキックは、なかなかでしたでしょうか

みなさんのドヨヨ〜ンとした空気が凄かったです(笑)


そうそう、ひとつ、気になったこと
みなさん、練習メニューの見方も勉強しましょうね(笑)

今日は、大きく2グループ(実際は、4〜5グループ)にわかれました
それぞれのレベルで泳ぐ内容や距離が違うので、ご協力をお願いいたします
m(__)m

(先日、お渡しした手紙のメニューも読めないかも?)
わからない方は、その都度、聞いてくださいね



来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪
ひとりではできない、練習を!!



〜今後の予定〜
7月26日8月2日のレッスンあります

尚、8月9日、16日は、藤村水泳教室さん休館日のため、レッスンはお休みです

お休み中のメニューがほしい方は、直接 鯉沼 までご連絡ください



【本日の宿題】
※お休みされてた方は、400mの自己計測を行ってみよう!!
 → 数ヶ月に1度のテストのつもりで、泳いでみましょう
    前回の計測からこれまでの練習の成果や練習内容の見直しなど、できると思います



スカーリングをプールで行ってみよう!!
 → 先週の宿題 渦巻きを作ろう の応用編
    今回は、実際プールで行ってみましょう
    水の抵抗を感じること

※水の感覚を忘れる前にプールへ行こう!!



☆日曜日に青梅でバイクに乗られたみなさま☆

日曜日は、大変お疲れさまでした
そして、ご一緒させていただき、ありがとうございました

みなさん、熱中症にもならず無事に帰ってくることができよかったですね♪

私も、茶屋まで行って帰ってくることができました(笑)

…と、何を言っているんだい、と突っ込みが入りそうですが…
身体を壊してから、本当に運動から離れておりまして
酷い症状の時は、数日間動けなくなっていたこともありました
昨年は、数回バイクヘ乗ったのですが、なかなか小沢峠を越えられず…
私の中では、ちょっとした壁になっていました

さすがに、小沢の上にたどり着いたときは、酸欠状態
手や足の力が入らなくなっていましたが、無事に帰ってくることができました♪

本当にありがとうございました


心肺機能がかなり低下しているようなので、少しずつ、慣らしていこうと思います



今の私に最適なスピードは、ポタポタポタ…ゆっくりのんびりポタリング
おしゃべりしながら走れるくらいがちょうどいいので、ものすごくゆっくりのんびりバイクに乗りたい!!、と言う方はお声かけくださいませ
(これぞ、有酸素運動ですかね!?)

人数が多いと、自然とスピードが出てしまうので…
少人数(できれば、青梅方面)でお願いします(笑)



それにしても、小沢付近でのあの湿度はなんだったのでしょうか!?

だいぶ、気温や湿度が高くなってきました
練習する時間の工夫をしながら、熱中症対策をしていきましょう!!



         鯉。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TEAMMTT/20160720

2016-07-13

7月12日スイム練習会

10:05

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました

今日は、泳ぎ込みはちょっとお休み
先週の計測の時に気になったところを、こんな練習をすると改善しますよ…
と言う、フォーミングを重視した練習をしました


まず、姿勢
頭を突っ込むと下半身の浮き方がものすごく違いますよね
ある程度のスピードが出てきた方は、その姿勢を維持したまま、頭を少し上げます
姿勢が安定するまでは、頭を入れたり上げたりして調節しましょう


肩幅に関しては、両手背泳ぎで顔に水のかからない場所を見つけ、各自の可動域と、いつも泳いでいるときよりかなり外側という確認をしました
すでに泳ぎ方のクセがついているので、極端に行わないとなかなか外側にいきません
今日、泳がれた方は思った以上に外側だったのではないでしょうか
今日、確認した場所を忘れず、練習しましょう


最後に、力を入れる場所抜く場所、指先入水を意識した練習をしました


以上が、先週の計測で多く見られた問題点です


また、手首で流れを止めてしまう方も多かったです
これは、呼吸の影響もあるかと思うのですが…
やはり、得意な側呼吸ばかりしていると、掻くバランスが偏ります
両側で呼吸をしたり、片手クロールやフィスト練習で、水の中での感覚を感じながら泳いでみましょう



来週からは、また泳ぎ込んでいきます



気温、湿度が日々違い、過ごしにくい季節ですが、こまめな着替え&水分補給熱中症対策をしましょう



来週も、みなさまのご参加お待ちしております



〜今後の予定〜
7月19日・26日のレッスンあります

尚、8月9日・16日は、藤村水泳教室さん休館日のため、レッスンはお休みです



☆先週、400m計測をされたみなさま☆

結果、コメントできています
各自に合わせ練習メニューも作りましたので、参考まで

また、お盆休み用のスペシャル!?メニューをご希望の方は、鯉沼までご連絡ください



わからないことや進行状況など、直接ご連絡いただければ対応いたします



【本日の宿題】
スカーリングをやってみよう!!
  → お風呂場やプールで渦巻きを作ってみましょう
     水の抵抗を感じてください



※ 鏡の前でフォームチェックをしてみよう!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TEAMMTT/20160713

2016-07-06

7月5日スイム練習会。

21:53

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました
そして、ご協力ありがとうございました
無事に400m計測を終えることができました

参加されたみなさま、ベストタイム更新おめでとうございます
\(^O^)/

これまでのコツコツがしっかり糧となり、パワーアップしていますね

なんとなく、練習しているけど果たして…、と不安があった方もいらっしゃると思います
練習をコツコツ継続している方は、ちゃんと泳力も体力もついていますょ
その成果が、今日の計測で判明したのではないでしょうか

みなさんが泳いでいる間にフォームなどなどチェックさせていただきました
見つかった課題点と50m平均タイムを、来週にはみなさんにお伝えできるようにしたいと思います
また、8月には長いお休みがあるので、その間のメニューも休み前にお伝えできるようにしますので、楽しみにしていてくださいませ(笑)

来週は、一度原点に戻り、姿勢と肩幅の確認をしながら練習しようと思います



と、今日から第3クールがスタートしました!!
第3クールも、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



湿度が高くなっています
気温が25度くらいでも湿度が60%あると、熱中症になりやすいです
お気をつけください



〜今後の予定〜
7月12日・19日のレッスンあります

尚、8月9日・16日は藤村水泳教室さん休館日のため、レッスンはお休みです



【本日の宿題】
※ トレーニング計画を立ててみよう(見直してみよう)!!
  → 秋にはトライアスロンにデビューしようと思っている方
     前半戦が終わり、ちょっと一息の方…
     ここで一度、トレーニング計画を見直してみましょう!!
     スイムに関しましては、今年は8月に2週続きでスイム練習会が休みだったりします
     スイムだけに限らず、バイクにしても、ランにしても、行くぞ!という気持ちがないとなかなか行けないこともあるのでは…?
     ちょうど次のレースまで少し時間がある方が多いと思いますので、
     この機会に、トレーニング計画を立てたり、見直してみてはいかがでしょう…





【第3クールの予定】
来週は、どちらかと言ったらフォーミング中心の練習になるかと思います

8月には、長いお休みが入り、休み明け前からレースが始まる方もいらっしゃるので、早い段階から少しずつ泳ぎ込みをしようと思っています

泳ぎ込みは、4〜5グループに分かれて、各レベル別に距離や内容を変え、練習します

継続は力なり!!

第3クールも、コツコツ泳いでいきましょう♪



※第3クール参加希望で、昨日お休みされた方※

大変恐れ入りますが、各自で400m計測を行い、結果の報告をお願いいたします
今現在の泳力を知りたいです

タイムが大幅に変わっている方もいらっしゃるので、どうしても必要な資料となります

お手数ですが、ご協力お願いいたします



また、新たに参加希望の方

どのくらいの距離を何分くらいで泳げるのか
50mや100mを何分サークルで何本くらい泳げるのか
初回に来たときに、ご提示していただけると大変助かります

また、泳ぎが苦手でほとんど泳げないけれど、秋にはトライアスロンにデビューしたい!と思っている方
それなりの覚悟を決め、練習会に挑みましょう
あまり時間がありません
せめて3ヶ月ほしいところなので(本当は半年くらい)、あとは本人の努力次第です

競泳と違い、一度に何十人、何百人…
多いところでは千五百人、二千人の人が一斉にスタートし、泳ぐのがトライアスロンです
プールをある程度泳げるようになったからといって、トライアスロンスイムに対応できるかと言ったら…
まだまだ、不十分です
ある程度泳げるようになり、そこから応用して、やっとトライアスロンスイムの練習に入れます

一度や1ヶ月の練習会参加では、なかなかそこまでたどり着けないでしょう
覚悟を決め、定期的に参加できる練習会へ参加してみましょう

まずは、3ヶ月
コーチのいる練習会に通い続けてみてください

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TEAMMTT/20160706

2016-06-29

6月28日スイム練習会。

10:21

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました

今日は、フィスト(手をグーにして泳ぐ、通称!?ドラえもん泳ぎ)で水の中の動きを確認しながら練習しました

自分が泳いでいるときの水の中での感覚や泳ぐリズムなど、感じられたでしょうか

この練習も時々コソ練に入れたい練習ですね


さて、来週から第3クールがスタートします!!
みなさん、8月中旬から9月にかけてのレースに出場予定の方が多いので、そこに合わせて練習したいと思います

第2クールもあっという間でしたが、みなさまのご参加ありがとうございました

これからも、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



〜今後の予定〜
7月5日・12日のレッスンあります

尚、第3クール初回にあたる7月5日は、400m計測を行います

現時点でのみなさんの泳力の把握、課題、これまでの練習の成果など見させていただきます

はじめての方は、100mか200mでも構いません

この日、参加される方は全員計測をしていただきますので、予めご了承ください


また、先の話ではありますが、8月9日、16日は藤村水泳教室さん休館日のため、レッスンはお休みです

各自、お休み間、泳げる場所を探しておきましょう(笑)



【本日の宿題】
※ これまでの総復習をしよう!!
  → 基礎基本の復習はもちろんのこと
     第2クールでは、目標物を見て泳ぐ泳ぎ方やコバンざめ泳ぎなど
     新しい泳ぎ方も練習しました
     忘れないように、時々、練習してみましょう



【鯉の独り言】
第2クールに参加されたみなさま
多くの方のご参加、ありがとうございました
そして、第2クールも楽しい時間をありがとうございました

みなさん、無事にトライアスロンのデビューを果たし、また、無事にミドル、ロングへのデビューを果たし
本当によかった、よかった

そして、この週末、新たにデビューを迎える方もいらっしゃいます!!
きっと、大丈夫
レースを楽しんで、笑顔でゴールしましょう♪

ホンと、みなさんのパワーは無限大!!
毎週、毎週、圧倒されています(笑)

わたしのできることなど微々たるものですが、
これからも、わたしにできる限りのお手伝いをさせていただきます
m(__)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TEAMMTT/20160629

2016-06-22

6月21日スイム練習会

15:32

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました

今日は、レースが近い方も多いので、強弱をつけた練習をしてみました

少しでしたが、コバンザメ泳ぎの練習もしてみました
コツと言うか、こんな感じ!?という感覚はつかめたでしょうか
今日、練習してみたので、レースでも使えるときがあるかもしれないので、その時は使ってみてください

蒸し暑くなってきました
体調を崩されている方も多いです
汗をかきやすく、また、冷房も効いていますので、こまめな着替えで体調管理を行いましょう!!



〜今後の予定〜
6月28日のレッスンあります
第2クール最終回!!

7月5日〜は、第3クールシーズン後半に向けて!!がスタート

この日は第3クール初回にあたりますが、400m計測を行います
みなさんの現時点での泳力を把握するために行います
ここ数ヶ月の成果と課題を見つけましょう!!

また、8月は藤村水泳教室さんの休館日の都合もあり、今年は第2、3火曜日がお休みになります
2週続きのお休みがあるので、今から計画的に練習しましょう(休みの間の練習場所の確保など…)



【宿題】
※ イメージトレーニングをしよう!!
  → レースが近い方、細かくイメージしてみましょう!!

     コースマップで計測器とトイレの位置を確認し、どのタイミングでトイレに行くか

     バイクでは、必ずボトルは2本!! うち1本は、水

     補給は、早め早めに!! パワーになるまでちょこっと時差がありますょ

     日焼け対策は万全に!! 日焼け止めは必ず塗ろう!! 火傷しますょ

      ウエット着たら、首の後ろにもワセリンを! かさぶたできます

      準備の時から水分補給を!! レース前から大量に汗をかいています
      また、スタート直前までペットボトルを持ち歩き、水分補給を!!

      一度はトランジッションの練習を! レース前日の準備の時に荷物を広げると思うので、その時に行えるといいかな…?




と言うことで、楽しいレースを! 笑顔でゴールを!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TEAMMTT/20160622