10月11日スイム練習会。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました
フォーミングに入り、2回目の練習
外も冷たい風が吹き、気温も下がってきましたので
ウォーミングアップを多めに75mを交えながら泳ぎ(レベルによって距離は異なる)、その後に姿勢などを意識したドリル練習をしています
今日も、姿勢と6ビートの練習をしました
さらに、腕の軌道(水中でも)を意識した練習もしました

先週休まれた方は、まだ映像&コメントをご覧になっていないので、伝わりにくかったかもしれませんが…
少しずつ、ひとつずつ、みなさまの課題を克服&新たなるパワーアップした泳ぎを習得しましょう!!

来週からは、もう少し腕の動きを入れた練習もしていきたいと思っています

だいぶ寒くなりました
みなさま、ご自愛くださいませ



来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



〜今後の予定〜
10月18日・25日のレッスンあります



【今日の宿題】
※ 渦巻きを作る練習をしよう!!
  → 手のひらを∞に動かします
     浅すぎても、深すぎても、渦巻きは作れません
     程よい深さを探してください
     そして、手のひらで水の抵抗を感じましょう!!


☆ オフの過ごし方 ☆

これから、まだレースがある方は、追い込みも必要ですが…

しばらくレースがない方は、フォームやポジションの見直し、改善をしてみましょう
レース直前にフォームやポジションを変えても、しっくりこず、ベストパフォーマンスには繋がりません
いろいろ試行錯誤しながら、今の自分に合ったフォームやポジションを見つけ、来シーズンに備えましょう

また、身体や道具のメンテナンスも今の時期に行いましょう

例えば、スイムであれば、自分に合ったゴーグルを探したり、自分に水着も消耗品ですからね
新しいものになって、練習が楽しくなることもありますし(笑)



1年間、いじめぬいた身体と道具を労ってあげてくださいね