Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2003年07月31日(木) 準備中

梅雨明けぐらいには何とかなると思っていたいろいろな準備が、全く進んでいない。慣れぬ土地、頼れる人脈のなさ、忙しさ、理由を見つけるならいくらでもあるが、全部言い訳。自分の力不足に腹が立つ。

愚痴を言っても仕方ない。明日明後日は久しぶりの完全フリー日だし、がーっとやってみることにする。

メール不達 メール不達を含むブックマーク メール不達のブックマークコメント

転送サービス業者の規約変更とやらで、私のアカウントが契約違反になっていたらしい。きちんと対応をしなかった私が悪いのだが、事前連絡もなしのアカウント停止措置には面食らった。2日間のメールが不達となり、そのアカウントに自動転送していた別のアカウントでは、エラーメールがループ状態になり、メールボックスは1万通のデーモンからのメールでパンクした。

そのサービスは運営母体が変わり(あちこちの会社を買収しているあの会社だ)、サービス低下が著しい。変更したいのだが、そのアドレスをメインに使っていたので、変更には相当の労力が予想される。

ああ、楽天、楽天。

私を見てちょうだい 私を見てちょうだいを含むブックマーク 私を見てちょうだいのブックマークコメント

コチラです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030731

2003年07月29日(火) それでも生きていこう このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030729

2003年07月28日(月)

[][]終わらない鎮魂歌を歌おう 終わらない鎮魂歌を歌おうを含むブックマーク 終わらない鎮魂歌を歌おうのブックマークコメント

無気力人間、岸根耕太 24歳。
突然彼を襲った交通事故。そして彼は死神のやよいに出会う。
「死神の仕事は魂を救うこと」

耕太は決意する。
「あ、あのさ オレもその仕事やらせてもらえないかな・・・?」
終わらない鎮魂歌を歌おう
偽与野区役所より

教えてくれた人:白乱

こういうネタバレしたくないときに、はてなではどうしたらいいんだろ?

yaskeyaske 2003/07/29 08:22 ネタばれしたくないときはコメント化すればええと思うよ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030728

2003年07月27日(日)

[]ある画像掲示板への書き込み ある画像掲示板への書き込みを含むブックマーク ある画像掲示板への書き込みのブックマークコメント

203 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/07/27(日) 10:37:53

おはようございます。

自分、わけあって寝たきりの生活を送っております。
そんな中、皆さんの写真を眺めていると自分がそこへ行った気分になったり、まだ足が丈夫だった頃に、昔いった場所が今では大分変わっていたりと、色んな驚きと発見があり、大変心が癒されます。

皆さんに一言お礼申し上げたく書きこませていただきました。これからも様々な写真を見せてくださいね。よろしくお願いします。

【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪ 4冊目 【◎】

2003年07月26日(土)

[][]トリビア『魔女の宅急便トリビア『魔女の宅急便』を含むブックマーク トリビア『魔女の宅急便』のブックマークコメント

昨夜、魔女の宅急便をやっていたそうなので、今日使えるクソ知識を。

  • 冒頭、主人公キキの母のところへクスリをもらいに来る老婦人の名は「ドーラ」で、言わずと知れた『天空の城ラピュタ』の海賊のボスと同名。
  • 鳥かごに入ったネコのぬいぐるみを届けた家のカナリアの名前は「ピッチー」で『アルプスの少女ハイジ』の小鳥の名と同じ。
  • キキと森の中に住む画家「ウルスラ」の女性の声優は同一人物で一人二役。つまりキキの成長した姿がウルスラなのである。さらに成長した姿がパン屋の「オソノ」であることはいうまでもない。
  • 物語の途中、魔力が弱まり、母にもらったほうきが折れてしまうのは、親の庇護からの独り立ちを暗喩している。それまで親の力で飛んでいたキキがデッキブラシで飛ぶシーンは、まさに独り立ちの瞬間なのである。
  • 宮崎作品に登場する少年少女には親、特に母親がいないことが多く、この作品でも冒頭で親と離れてくらすことになる。しかし、このように彼女らは大人たちに見守られて成長してゆく。だからこそ、我々は宮崎作品を観てしまうのだ。
  • ところが最新作『千と千尋の神隠し』では、大人は見守る存在ではなく、直接的に助けてしまう。主人公「千尋」は様々な困難に直面するが、ほとんど自分の力で解決していない。かおなしや釜爺にえこひいきにされたり、ハクや同僚に助けられたり。何をやってもグズでノロマな千尋が、突然タスキがけまで出来るようになる。ご都合主義のオンパレードである。これは「そうやってうまく世の中渡っていけよ(藁)」という作者の皮肉なのだろうか?
  • アカデミー賞かなんかの授賞式で、反戦メッセージを唱え、持ち前の左翼思想を披露する絶好のチャンスだったのに、それを辞退する。ヘタレっぷり、ここに極まれり。作家は作品で語るべき? だったらプレスリリースやらパンフレットで作品を語るのはやめたらどうだ? 映画を観なくても、何が言いたいのか全部わかるので便利ではあるがな。
  • 全く観るべきモノのなかった『千と千尋』があちらこちらで大絶賛。「日本の文化」とまで言い出す始末。彼はとうの昔に終わっていたが、観客まで終わってるとは。
  • 実は宮崎では『金曜ロードショウ』は放映されていない。
  • というか、筆者はテレビを持っていない。
  • よって『トリビアの泉』も当然見たことがない。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

wireselfwireself 2003/07/26 06:04 おれはどっちかつーと『もののけ姫』大絶賛がまったく理解できなかったなぁ。ネタはナウシカの焼き直しでお得意の飛行シーンもなくただダラダラ長いだけと思ったのだが。

YenYen 2003/07/27 20:59 千尋は、実は千尋なんかどうでも良くて、あれは宮崎監督が見た夢を(将来の夢とかそう言うんじゃなくて寝たとき適当に見る方)遠慮無く再現したんじゃないかな。そう言う意味では『雰囲気』を見せてくれた良い映画だと思いましたよ。あくまでも私感ですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030726

2003年07月25日(金) 暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞いとは? 暑中見舞いとは?を含むブックマーク 暑中見舞いとは?のブックマークコメント

7月20日から8月8日までの土用の期間中を「暑中」といい、この時期にだす夏の挨拶状を暑中見舞いという。

江戸時代には食べ物を持参 江戸時代には食べ物を持参 を含むブックマーク 江戸時代には食べ物を持参 のブックマークコメント

この期間は二十四節気中の「大暑」ともほぼ重なる酷暑の時期にあたり、江戸時代には夏負けをふせぐ食べ物をみやげに持参した。

はがきによる暑中見舞い はがきによる暑中見舞いを含むブックマーク はがきによる暑中見舞いのブックマークコメント

はがきによる暑中見舞いのやり取りが習慣化するのは大正時代からである。これは年賀状と同様、明治以降の郵便制度(→ 郵便)の発達によるもので、現在ではくじ付きの暑中見舞いはがきも発売されている。ひさしくあう機会のない知人や目上の人などに対するご機嫌伺いとしての暑中見舞いのやり取りは、日本独特のうつくしい習慣といえる。また、最近は中元のお返しなどの贈答を、暑中見舞いとして贈るケースもふえている。

残暑見舞い 残暑見舞い を含むブックマーク 残暑見舞い のブックマークコメント

なお、立秋(8月8日)をすぎてからの見舞いは残暑見舞いとなり、挨拶状の冒頭の句も「暑中お見舞い申し上げます」から「残暑お見舞い申し上げます」にかわる。日本人は古来、こうした四季折々の日常的な行事によって、季節の移り変わりを実感してきたのである。

以上Microsoft Encartaより

アメリカやイギリスには暑中見舞いを出す習慣はない アメリカやイギリスには暑中見舞いを出す習慣はないを含むブックマーク アメリカやイギリスには暑中見舞いを出す習慣はないのブックマークコメント

暑中見舞い 〔葉書〕a summer greeting card inquiring after a person's health

このことを教えて、本当の日本のことを知ってもらうってのもいいかもしれないね。

なかなか梅雨が明けないですね。 なかなか梅雨が明けないですね。を含むブックマーク なかなか梅雨が明けないですね。のブックマークコメント

九州南部までは梅雨明けしたんですが。平年では7月20日ごろには梅雨明けするので、梅雨明けとともに暑中見舞いを出すかたも多いようです。確かに梅雨の真っ最中では「暑中」という感じもしませんものね。作物の生育や、ビアガーデンとかも心配です。

ともあれ、まずはみなさまお体に気を付けて。

あの雲の向こうにラピュタがあるといいね

7月22日に梅雨明けした宮崎より

TERRAZITERRAZI 2003/07/25 14:54 こういうのってキーワードに登録するといいのかな? 正直なところ、はてなのキーワードはおもしろい仕掛けだと思うが、うまく機能していないと思う。

TERRAZITERRAZI 2003/07/28 19:48 つか、登録方がわかんないや。

TERRAZITERRAZI 2003/07/29 00:13 なんと、日記中で記述するとは

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030725

2003年07月24日(木) 批判は人を育てるか? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

山田ズーニー『おとなの小論文教室。』Lesson153 優しさの芽生え

はたして批判メールは、私を育てたか? 答えは、NOだった。拍子抜けするくらい、何も生んでいない。これは、自分にとって予想外の結果だった。

そして、これを書くと反発する人は多いと思うが、批判メールの内容は、ほんとうにつまらなかった。あとから考えると、誤読だったり、視野が狭かったり、一方的だったり、論点が平板だったり、根拠がなかったり。どうして、こういうメールに、長時間、まじめにとっくみあったのか、と思う。

それは、時間の無駄ですむロスではなかった。いやなストレスを溜め込むし、せっかくよい問題提起のあるメールをくださっている読者とはればれと向かい合えない。つまり、今日を生きるのに遅れる。

もっともロスだとおもったのが、数日間、「自信」を失うこと。これが本当にロスだった。その間、新しいアイデアを積極的に試していこうという勇気が縮こまるし、感情的な抵抗があって、みずみずしい発想自体がわいてこない。

『Dr.森川の人間風車』最大の危機

常々、「人はほめられて伸びる」ものだと思っている。叱るだけでは、人を弱く硬く小さくしてしまう。そして、失敗しないだけの人間を作ってしまう。と思っている。逆に、ほめてほめて、木に登るくらいほめて、そして行っては行けないところまで行ってしまったときだけ叱る。それくらいがいいと思っている。

最近、ぼくらは怒りと不満と不安のメールばかりを受け取っている。しかたがない。HPの「不具合の問い合わせ」フォームから送られてくるメールだから、お叱りのメールしかこない。しかも、その内容はだいたいは、「ごもっとも、すみません」と納得のいくものばかりだし。

自分たちで言うと微妙なのだけど、しかし、これはいけない。お叱りメールがいけないのではない。それしか届かない仕組みがよくない。例え99のお叱りをいただいても1のお褒めをいただくと、人間けっこうやっていけたりする。ひょっとしたら、お叱りの100倍のお褒めの言葉が存在しているのかもしれないが、残念ながら、その言葉が届く仕組みがない。

前者だけが毎日、毎日山のように届くと、心の「体力」がどんどん奪われていく。理屈でわかってても、納得してても、僕らに関係ない問題であっても、無視やたえる強さが必要なのを自覚してても、同様に、ほめてくれる人もあるんだろうなぁとは想像してても、ダメージは少しずつ蓄積されていく。

tuchytuchy 2003/07/25 00:07 山田ズーニーさんとお会いしたことがあります。飄々としているけどタフそうな女性にみえました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030724

2003年07月23日(水) 小ネタ

愛媛ナンバー 愛媛ナンバーを含むブックマーク 愛媛ナンバーのブックマークコメント

id:wireselfさんが言ってた「愛媛」の字体が変わることに。
愛媛ナンバー

愛媛といえば… 愛媛といえば…を含むブックマーク 愛媛といえば…のブックマークコメント

ポンジュースなわけだが、なぜかこれを思い出してしまう。

ずっと引っかかっていたモノが取れた感じ ずっと引っかかっていたモノが取れた感じを含むブックマーク ずっと引っかかっていたモノが取れた感じのブックマークコメント

wireselfwireself 2003/07/23 21:58 うお!なんてことだ。あの書体結構好きだったのに。

YenYen 2003/07/25 00:19 引っかかってなかったけど取れた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030723

2003年07月22日(火) 大阪

大道芸 大道芸を含むブックマーク 大道芸のブックマークコメント

f:id:TERRAZI:20041123205141:image

JR大阪駅に着いたら、阪急前の歩道橋で歓声が上がっている。何かと思ってみてみると、金髪のお兄さんが大道芸をやっている。さすが大阪と思ったのは、芸そのものも面白いのだが、話芸のほうがさらに面白いこと。観客もグイグイ引き込まれ、いつの間にやら黒山の人だかりに。他の通行人に迷惑にならないように気遣うお兄さん。「お巡りさんが来ちゃうとお終いなので」ってか、目の前警察署やん。案の定、この直後にお巡りさんが現れ、店じまい。「ポリ公帰れ!」「税金泥棒は黙っとけ!」ヤジが飛ぶなか、黙々と後かたづけをするお兄さん。しばらくして人が減ったのを見計らって、口から火を噴き、フィナーレを決めてくれた。「面白かった。がんばって!」と投げ銭をすると、「中途半端ですみません」と謝られてしまった。

大道芸は非常識? 大道芸は非常識?を含むブックマーク 大道芸は非常識?のブックマークコメント

f:id:TERRAZI:20041123205358:image

ムービー(WMV9/136KB)を見てどう思われるだろうか? スゴい?危ない?非常識?迷惑? 感じ方はみなそれぞれだろう。芸の途中、お巡りさんが注意したとき、観客からはブーイングの嵐だった。しかし警官の立場からすれば、駅前の人通りも多い歩道橋で、ましてや火を使うなど言語道断だろう。お巡りさんは間違っていない。

では大道芸人は非常識なのか? 上の写真を見ていただきたい。芸をしている彼に背を向けている男がいるのがわかるだろうか。おそらく彼は芸の最中後ろが見えない芸人に代わって安全を確保するために後ろを向いているのだ。ビデオを見返してみると、その間彼はずっと歩道橋を掃除していた。彼らが芸をはじめる前より終わった後の方がきっとキレイだったはずだ。お巡りさんに見つかっても、逃げるようなことはせず、キチンと後かたづけをし、警官に暴言を吐く観客をなだめていた。

が、それでも彼らは非常識である。大道芸という存在そのものが非常識なのだ。仕事や遊びから家へ帰る日常のひととき、彼らが見せてくれる非日常がどのくらい観客の心を動かしたのだろう。ほんの少しの非常識、ほんの少しの迷惑が我々の日常に潤いを与えてくれる。

実はお巡りさんも注意はしているものの、絶対にやらせない!みたいな雰囲気ではなかった。ヤジを飛ばした観客にも憎悪の念は感じられなかった。皆それをわかっていた。その時間、その空間を楽しんでいたのだ。

少し前に『なんとなくかくにっき』というサイトに「いたずら書き」をした高校生をプロバイダ・学校経由で追い込んだ人がいた。最近、こういう余裕がない人が増えている気がする。怒っていないのに怒っているポーズをとったり、たいして迷惑と思っていないのに、とことんまで追い込んだり。怒る側に余裕が欲しい。そして余裕のない大人を見て育った子供は、やはり余裕がない。ちょっと叱られただけで落ち込んだり、自殺したりする。怒られる側も次の日にはケロッとしてるくらいの余裕が欲しい。余裕がなく窮屈なものは、長くは保たない。

レンタル日記/blogの限界 レンタル日記/blogの限界を含むブックマーク レンタル日記/blogの限界のブックマークコメント

はっきり言って、スチール写真ではこのスゴさや面白さは全然伝わらない。ムービーをアップするべきなのだが、さすがにPHSでのアップロードは無茶。DV→MPEG4への再エンコードもs30では力不足。はてなもムービーのアップロードには対応していないだろうし。この辺がレンタルの限界でもあるな。はてなはとてもよくできているけど、本格的にWebで活動するのは難しい。やっぱり自前でやるしかないか。

180円ラーメン 180円ラーメンを含むブックマーク 180円ラーメンのブックマークコメント

f:id:TERRAZI:20030722122513:image

今日のランチはなんと180円のラーメン。と、いっても福岡には100円ラーメンの勝龍軒があるんだけど。180円としては上出来だと思う。少なくともラ王よりはうまい。でも、サイドメニューを加えると激安のインパクトは薄れてしまう感じ。チャーハンではなく「チャーライス」と正直なのはいいが、やっぱりおいしくない。まぁ、値段相応といったところか。

yaskeyaske 2003/07/22 07:45 大道芸といえば…http://www1.fctv.ne.jp/~tangu/log02_9a.htmlの9月2日で取り上げられてる出来事を思い出した。

YenYen 2003/07/22 18:20 こういうときに下手にサイドオーダーなどせず『ラーメン2つ』と言える勇気が欲しい。

TERRAZITERRAZI 2003/07/22 22:30 あ、そうそう。替え玉100円でした。

tuchytuchy 2003/07/22 22:35 大道芸についてですが動きがあってとてもイイ、スチルだと感じましたよ。

TERRAZITERRAZI 2003/07/23 01:11 おお、巨匠からお褒めの言葉が!(笑)つか、「スチール」ってなんだよ。鉄写真かよ。はずかし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030722

2003年07月21日(月) 名古屋2日目

起きた 09:17 起きたを含むブックマーク 起きたのブックマークコメント

すっきり目覚め。風呂入ろ。

地球は彼(女)らを中心に回ってる 10:39 地球は彼(女)らを中心に回ってるを含むブックマーク 地球は彼(女)らを中心に回ってるのブックマークコメント

元気な子供たちを見ていると、つくづく思い知らされる。一番大切なのは元気であること。
思い切り遊び、思い切りはしゃぎ回り、思い切り笑い、時にはすねたりダダこねたり。そしてたくさん食べて、たくさん寝る。これだけで地球は回ってる。単純なもんだ。

と、彼女たちとかけっこしながら考えていた。

テディーベア 10:47 テディーベアを含むブックマーク テディーベアのブックマークコメント

彼女たちにあげたのは、おまわりさん、消防士、そして自由の女神のテディーベア。彼女たちを守る存在だ。大人なんて、彼女たちが危ない目に遭ったとき守ることができれば、それだけでいいのだ。

「守る」ということ 10:51 「守る」ということを含むブックマーク 「守る」ということのブックマークコメント

改めて「守る」という言葉の意味を確認してみた。

目を放さないで、見る。じっと見つづける。見守る。見つめる。
「親」という字は「木の上に立って見る」と書く。なんのことはない。最初からそうなのだ。

九州が豪雨… 11:23 九州が豪雨…を含むブックマーク 九州が豪雨…のブックマークコメント

ロビーに降りて朝刊を読むと、九州が豪雨で大変なことになっている。総観場からみても危険な状況だったが…。

台風、太平洋高気圧、梅雨前線、上空の寒気の4点セットで巨大積乱雲

このような異なるスケールの現象が重なったときを予測するのは難しい。元になる観測データも、それを処理するためのコンピュータの能力もまるで足りない。様々な技術と知恵と工夫でようやくなんとかしている状況だ。こういう災害が起きるたび、その限界を痛感させられる。現在、このような集中豪雨を解析するための「非静力学モデル」の研究開発が進んでいる。この災害は貴重な研究材料になるだろう。犠牲をこのままにするようなことはあってはならない。

みそカツ丼 みそカツ丼を含むブックマーク みそカツ丼のブックマークコメント

今日のランチは弥助さんを呼び出して「矢場とん」へ。お昼時ということもあってか、行列が出来ている。以前食べたみそカツはクドすぎたのだが、ココのは大丈夫。ただ、1000円オーバーは高すぎる気がする。カツ自体も余りいいものを使っているようには感じられないし。安い肉をおいしく食べる工夫なのかも知れないけど、だったらもう少し安くてもいいと思う。

グラディウス グラディウスを含むブックマーク グラディウスのブックマークコメント

グラディウス2000万伝説の店「アリス金山」へ。グラディウス、2、3、4,セクシーパロディウス、極上パロディウスが本当に並んでいる。なぜか元祖パロディウスがあるべき場所に斑鳩。グラディウスは埋まっていたので、ネメシスをプレイ。2周目で沈没。下手すぎ。このままではおさまらず、元祖グラディウスでリベンジ、3周目逆火山に散る。もう何年もゲームセンターではプレイしていなかったにしては、上出来としておくべきだろう。やっぱりグラディウスは面白い。最高だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030721

2003年07月20日(日) 名古屋入り(予定)

ぐずぐずしてたら予定の便が満席で、朝一の便で名古屋入りすることに。オペラーなみなさん、よろしくお願いします。

起きた 06:07  起きたを含むブックマーク  起きたのブックマークコメント

よく寝た。これから風呂入って支度します。

雷なってるよ… 06:18  雷なってるよ…を含むブックマーク  雷なってるよ…のブックマークコメント

やばいなぁ。空出に電話して聞いてみよう。

それじゃ出発 07:41  それじゃ出発を含むブックマーク  それじゃ出発のブックマークコメント

いつもの事ながら仕込み不足だけど。

宮崎空港 宮崎空港を含むブックマーク 宮崎空港のブックマークコメント

空港到着。雨はほぼ上がり雷もやんでいる。出張所にクルマを預ける。レーダーエコーでは名古屋方面もなんとか大丈夫そう。クレジットカードが磁気エラーではじかれる。コンビニとかでは通るんだけどなぁ。出発ロビーで土産を物色するが、良さそうなものは生ものだったり、かさばったり。やめにする。ほぼ定刻通りに出発。

名古屋空港 10:24 名古屋空港を含むブックマーク 名古屋空港のブックマークコメント

くもり。気温26℃。

名古屋には何度も来てるけど、バスに乗るのは初めて。いつもレンタカーだもんなぁ。到着出口からすぐバス乗り場という素晴らしい設計。福岡空港は地下鉄直結で便利だけど、結構歩かねばならない。それほどの距離ではないけど、荷物が多いと大変。階段があるからカートも使えないし。

ウルトラマンのいるタワーズプラザ 12:46 ウルトラマンのいるタワーズプラザを含むブックマーク ウルトラマンのいるタワーズプラザのブックマークコメント

ウルトラマン

弥助どんとwireselfさんwith愛娘タンとランチ。ココのウルトラマンはデカい。

名古屋港水族館 名古屋港水族館を含むブックマーク 名古屋港水族館のブックマークコメント

イルカ

イルカ
photo by id:wireself

ここのイルカはスゴい。フリスビーが出来るイルカを見るのは初めて。

世界の山ちゃん 世界の山ちゃんを含むブックマーク 世界の山ちゃんのブックマークコメント

ここのチーズフライはスゴい。wireselfの娘すら暴走するくらい(笑)

/\ |  /|/|/|  ドドドドドドドドドドドド!!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´wireselfの娘だ!!チーズフライだ!!`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´(,゜Д゜ )つ `)`)
/|    / /  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|  | |ヽ/|   暴走だ!!   ( |  (⌒)`)⌒`)
  |   |  |/| |__|/.   ∧_∧ ⌒`).ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/  (´⌒(´( ´∀` )つ  ド  ∧_∧⌒`)
  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・∀・ ) 警報発令――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)

  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |

ズレまくり ズレまくりを含むブックマーク ズレまくりのブックマークコメント

慣れないことをするもんじゃないな。寝る。
弥助さんはご苦労様でした。

wireselfwireself 2003/07/20 23:52 「チーズフライだ!!」か、その方がよかったなぁ。変えとこかな(笑。お陰さまでテディベア抱っこして寝てます。つか結局どこで寝てんですか?>てらじさん。

TERRAZI@駅前のみゆきステーションホテルTERRAZI@駅前のみゆきステーションホテル 2003/07/21 08:42 で寝ました。弥助さん帰った後、私も3秒で寝ました。夢の中で彼女に追いかけられて、目が覚めたところです(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030720

2003年07月19日(土) 福岡集中豪雨

TERRAZI2003-07-19

アメダス観測による19日5時までの雨量
1時間雨量      3時間雨量
太宰府 99ミリ   太宰府 214ミリ
飯塚  78ミリ   飯塚  209ミリ
頂吉  61ミリ   頂吉  154ミリ
18日0時の降り始めから19日5時までの総雨量
太宰府 298ミリ  飯塚 279ミリ 頂吉 253ミリ
宗像  188ミリ  八幡 161ミリ 前原 124ミリ
篠栗  118ミリ  福岡  87ミリ
                    (単位ミリ 速報値)

地下街が心配だ。レーダーエコーを見ると主体は南に移っており、これから長崎・佐賀・熊本方面が中心になりそうだ。

09:22 を含むブックマーク のブックマークコメント

「過去の教訓」とかは今はどうでもいい。自衛隊でも何でも投入して、とにかく犠牲者が出ないように最大限の努力をしよう。

アップローダー等から拾った画像 アップローダー等から拾った画像を含むブックマーク アップローダー等から拾った画像のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030719

2003年07月18日(金) えんにゅ〜すへの要望(のようなもの) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あくまで我が道を行く、ように見える『えんにゅ〜す』だけど、こっそり細かいところで改良されていたりする。例えば、最大の不満点だった画像へのtitle属性の付加。alt属性だとIEでしかポップアップしない。でもこんどはalt属性がなくなったんで、画像OFFの時になんだかわからない。alt属性も付けて欲しい。(当方低速回線(PHS)ユーザー)

ということで、メールでもよかったんだけど、えんにゅ〜す経由で見てくれている方も多いようだから、こっちに書いてみよう。

まず、根本的な問題なので改良は難しいと思うが、メモ級の記事とその他の記事で左右の枠の使い方が違うこと。メモ級では左は★で右が見出し、その他は左が見出しで右がコメント。統一感がなく、なんだか美しくない。

それから、国内の記事と海外の記事で区別がないこと。例えば「中高生の12%が「わざと目の病気に」」という記事。(韓国)とか入れるといいと思うのだが。

他にもあるんだけど、とりあえずこんな感じ。要望とは関係ないんだけど、「ナイキ ジャパネット」でgoogleすると、この日記が一位でヒットしていたようだ。なんか間違ってる気もするが、私の思う以上に『えんにゅ〜す』の影響力は大きいと言うことだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030718

2003年07月17日(木) 白いうんこが出たよ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は朝から人間ドックへ。最近、身近な人、しかも若い人が亡くなったり病気になったりしているから。それに福岡では1年目にいろんなことを犠牲にし活動に振り向けた結果、体調を崩し、2年目は何も出来なかった事への反省もある。

宮崎での1年目はこれまでに堆積したものを浚渫することからはじめることにした。歯医者もとりあえず終了。人間ドックで特に異常が見つからなければ、右太ももの良性腫瘍の切除をするつもり。風呂に入れないのと、化膿が怖いので秋か冬頃に。宮公大の英語講座もそれまでには終わっているし。

血圧を測ってくれた女の人から、これまでにないことを言われた。「血圧問題ないんだけど、下が「すっと」聞こえなくなる」だそうだ。機械で計るのではわからないことだね。「夜遅く飲んだり食べたりしてないですか?」「飲んだ後すぐ寝たりしませんか?」全部当てはまる。恐るべし。せめて少しの間だけでも反省して、12時過ぎたらウーロン茶とかにかえるようにしよう。すぐに寝ちゃうのは、どうしようもないかも。だって気持ちいいんだもん。

副作用にもとりあえず精密検査を受けるように勧めた。医療費自己負担率の増加は仕方ない面があるが、予防医療に関してはもっと気軽に受けることが出来るようにしてもらいたい。病気になってから治すより、医療費もはるかに少なくて済むのではないか? 特に専業主婦のように、会社とかに健康診断をやってもらえない人へのサポートを充実して欲しい。お母さんが元気だと、家庭も元気だもんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030717

2003年07月16日(水) ジャパネットたかた

[]イカしてるぜ!ジャパネット
「ジャパネットたかた&ナイキ コラボレーション緊急企画!」
「ジャパネットたかた&ナイキ コラボレーション緊急企画!」「ジャパネットたかた&ナイキ コラボレーション緊急企画!」 イカれしてるぜ!ジャパネットを含むブックマーク イカれしてるぜ!ジャパネットのブックマークコメント

という、最近流行の言葉で言えば「ありえない」ネタ。いや、ネタじゃないところが恐ろしいんだが。九州は長崎の離島、平戸に産まれ、佐世保から身を起こし、ついに世界のナイキと商売をするまでに至った高田社長。うれしくて仕方ないのだろう。が、その喜びの表現はイカれてます(笑)誰が思いついたのか?誰も止めなかったのか?ナイキもOKしたのか?次からナイキとは取引できるのか?常人の理解を超えた緊急企画!

[]緊急ジャパネット関連リンク集 緊急ジャパネット関連リンク集を含むブックマーク 緊急ジャパネット関連リンク集のブックマークコメント

高田明社長独占インタビュー
普通に面白い。必読。

「機能よりも便利さ」に顧客は飛びつく
普通のことを言っているように見えるが、販売側から見るとそれが普通でなくなるということをわかりやすく解説。高田社長らしい。

ヤパネットかたかた・オンラインショッキング
「たかた・ボイスロボ」は爆笑もの。でも、パロディサイトが本家に負けちゃダメだぞ!(笑)

35人でエアマックはいて一気に歩くオフ(予想図)
誰かがやるとは思ったけど。つーか、歩けません(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030716

2003年07月15日(火) ウェザログ? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「気象庁の降雨的中率が下がっている」という朝日新聞の記事に対しての『えんにゅ〜す』のコメント

おれさまはいざと言うときには、関西地方や中部地方に手軽に問い合わせできる友人がいるので、その方々にメールでリアルな天気を教えてもらって参考にしている。『雨が降るかもしれない』と言うときの指針にはおかげさまで大変役に立っている。
これは多くの人がやってることではないだろうか?天気の話題というのは今も変わらず「つかみ」として王道だし、チャットなどでも「あ、雨降ってきた」とか「地震!」とか「もう外が明るいよ(おい)」とかよくある話だと思う。

これを積極的にコンテンツに取り入れているのが『WeatherEye』だ。全国からたった今の「生きた」気象情報が寄せられている。曰く「日本は南北、東西でずいぶんと気候が違うものです。それぞれの地域の天気の 様子を知る事で、違った意味での「天気」の面白さが発見できるのではないでしょうか?」。

アメダス

面白いだけではなく、例えば台風や前線通過の時のような現象(急に風向きが変わる、気温が低下する、発雷を観測するなど)を捉え、追跡するのにとても有効だと思う。これに「フォトログ」のような写真情報が付けば、さらに有用な情報になるだろう。質の高い情報を提供してくれる人には簡易的な観測機器と通信端末を貸与するなんてのもいい。「一億総アメダスポイント」ではないけど。道路の渋滞情報をガソリンスタンドの人にお願いしているラジオとかもあるのに。こういうのこそ「IT革命」じゃないの?なんて事を6年以上前から吼えている者もココにいるのだが…

bigtownbigtown 2003/07/15 18:28 うちの会社(東京)も福岡と大阪に支社があるのでわりと便利です。

bigtownbigtown 2003/07/15 18:29 もっとも、福岡の支社のひとたちとは台風の話が多いですが(笑)

tuchytuchy 2003/07/15 23:31 村上龍さん著『希望の国のエクソダス』を思い出しました。全国の中学生がNET等を介して情報網(ソース)を駆使して社会氾濫を起こすというストーリィ、TERRAZIさんはいつも最先端をいってますね。

TERRAZITERRAZI 2003/07/16 08:01 元々パソコン通信時代に「台風実況」のようなものをやっていたのがヒントなんです。南の方から北上してくるのがリアルタイムでドンドン入ってきて、「ああ、パソコン通信ってスゴいなぁ」なんて思っていたものです(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030715

2003年07月14日(月) 体が資本

副作用から救援要請 副作用から救援要請を含むブックマーク 副作用から救援要請のブックマークコメント

「体調が悪い。数日前からたまに手の先にシビレとかがあったのだが、今日になって体全体に回ってきた。」

近くの救急受付病院とタクシーの電話番号を調べ、すぐに行くように指示。3軒目で見てもらえることに。『ブラックジャックによろしく』ではないが、夜間受付もなかなかに厳しい状況のようだ。

去年からここ、病人だらけでかなわない。単なる血行障害とかであってくれ。

末梢性神経障害 末梢性神経障害を含むブックマーク 末梢性神経障害のブックマークコメント

の疑いとのこと。精密検査をしないとわからないそうだ。処方された薬は「メコバラミン」。本人もココに書いている症状に近いとのこと。まずは大事ないようで一安心。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030714

2003年07月13日(日) どしゃ降りの雨 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

激しいどしゃ降りの音に目を覚ます。出かけるのがおっくうになるなぁ。でも、朝から何も食べていない。冷蔵庫にも何もない。買い物にでも行くか。

まてよ、オレ、クルマの屋根閉めったけ? ベランダの窓を開け、外を見る「……」たっぷりと水をたたえたVWゴルフが鎮座していた。

すぐにでも飛び出して屋根を閉めたかったが、裸で寝ていたので服を着なくてはならない。Tシャツを頭からかぶり、ズボンをはく。はく。はきたいのにうまく入らない。なんで入らないんだ?

ってところで目が覚めた。先ほどまでの雨は上がり、もちろんゴルフの屋根も閉まっている。

スクーターがガス欠寸前なのを思い出した。24時間のセルフスタンドに行こう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030713

2003年07月12日(土) C堂がおもしろい このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

どのくらい面白いかというと、読み終わった後もう一度読んでしまうくらい。とはいうものの、いきなり読んでも何がなんだかわからないだろうな。彼は確実に成長しているし、成長しつつあると思う。

彼との出会いは、C堂が「黄色いTECHSIDE」とか陰口をたたかれてたころだったかな。そのころから彼のコラムは光ってた。だからある日彼がICQのUINを公開した時、真っ先にコンタクトした。

霧島町から夕日を望む

私にとって彼の印象は、なんて言うのだろう、うまく言えないんだけど「一生懸命な優しさ」がにじみ出てる感じ。私は人の言うことを聞かないし、自分から折れることもないのだけれど、彼の言うことには最後には折れていた気がする。彼の言うことを理解したわけでもなく、納得したわけでもないのだけど、なぜかそうさせられてしまう。それは「力」のようなはっきりした強いものではなく、にじみ出る「雰囲気」のような感じなのだ。

書き始めたはいいが、この話にオチはない。面白いからC堂を読んでくれというわけでもない。ただの日記というのは、楽でいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030712

2003年07月11日(金) 航空大学校の練習機が不時着に失敗した模様 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

16時04分頃、宮崎空港の南約2マイルの地点。4人のうち2人が意識不明らしい。

早速マスコミが電話をかけてきたが、「いやぁ、飛行機落ちちゃいまして。へへへ。」みたいな感じでへらへらしていたのが不愉快だったので、「何かおかしいことがありましたか?」と言ってしまった。自分の短気にあきれてしまう。反省。

4人のうち3人が亡くなってしまった。

もうちょっとで助かったかも知れないのに…。

それでも1人助かった。他の人を巻き添えにすることもなかった。近くには交通量の多いバイパスも、民家もある。最後まで何とかしようとした結果がこの現実なのだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030711

2003年07月09日(水) 「普通」の日記はおもしろいのか?

私の普通は面白くない 私の普通は面白くないを含むブックマーク 私の普通は面白くないのブックマークコメント

昨日の日記は極力「普通」であることを意識して書いた。書いた後に「これって普通かな?」と聞いて回ったぐらい。どうやら普通にかけたようだ。普通でないのは「喫茶店で出てきたコップを頼んで売ってもらった」事ぐらいだと思う。で、一日経って自分で読んでみると、ちっとも面白くない。これを面白いと思う人などいるのだろうか?

そんなことを話していたら、ある人が「普通の枠からはみでてる自分しか好かれてない」なんてことをつぶやいた。とても印象に残る言葉だ。私なんか最初から枠に入っていないような気がする。このことはまた後日話してみよう。

普通に面白い 普通に面白いを含むブックマーク 普通に面白いのブックマークコメント

「普通なのに面白い」っていうのは、とても難しい。普通に面白いもの。何があるだろう?

今日の長崎 今日の長崎を含むブックマーク 今日の長崎のブックマークコメント

自分が見ているサイトでそれに近いものは『今日の長崎』くらいだろうか。このサイトは一行日記と和歌、そして数枚の写真のみで構成されており、ほぼ毎日更新されている。美しい長崎の風景や花々、愛らしくもたくましい野良猫(たぶん)たち。私のお気に入りの一つだ。

「普通に」面白いサイトの共通点として、「マンネリの美学」があるように思える。毎日同じ、変わらない。だが長く続けると、それは様式美のようなものすら纏いはじめるものらしい。サザエさんや水戸黄門のような感じだろうか。

こんぴるの麺 こんぴるの麺を含むブックマーク こんぴるの麺のブックマークコメント

最近面白く読んでいるのは『えんにゅ〜す』の「こんぴるの麺」だ。「こんぴる」とはおそらく「今昼」のこと。確かに「今朝」「今夕」「今夜」とあるのに「今昼」はない。そこで作ってしまったのだろう。えんにゅ〜すにはこういうわけのわからない造語がちょこちょこと出てくる。

脱線してしまったが、「こんぴるの麺」は運営者が「こんぴる」に食べたカップ麺を1枚のパッケージ写真付きで紹介したもの。えんにゅ〜すは以前に比べパワーダウンが著しくほとんど見ていない(というより見るべきものがない)のだが、このコーナーは普通に面白い。まとめれば一コンテンツにしてもよいくらいだが、おそらく彼は考えていないのだろうな。私としては、せめてボツネタ置き場と化しているはてなの方でやればコメントつけれていいのになぁと思ったりする。

「普通に面白いもの」教えてください。 「普通に面白いもの」教えてください。を含むブックマーク 「普通に面白いもの」教えてください。のブックマークコメント

TERRAZITERRAZI 2003/07/10 03:33 横浜が勝てません http://210.132.253.1/yb_mania/ 普通とは言えないけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030709

2003年07月08日(火) ミニドライブ

星に願いを 星に願いをを含むブックマーク 星に願いをのブックマークコメント

昨晩の七夕は、天の川をご覧になることが出来たでしょうか? 宮崎市では月が明るくて、月が沈む1時頃までよく見えなかったのではないでしょうか?私がいたのは、周りにファミリーレストラン・ガソリンスタンド・救急受付病院があり、夜空を観測するにはあまり適さない場所だったので、やっぱりよく見えませんでした。

関之尾滝 関之尾滝を含むブックマーク 関之尾滝のブックマークコメント

ここのところ、宮崎市は三日連続で35℃の猛暑が続いており、涼を求め滝に連れて行っていただきました。

関之尾滝

宮崎県都城市関之尾町にある「関之尾滝」です。日本の滝100選の一つなんだそうです。クルマですぐ近くまでいける滝でこれほど立派なものは初めて見ました。

(写真はnkoba様の『宮崎の滝』より)

都城焼 都城焼を含むブックマーク 都城焼のブックマークコメント

途中、休憩を兼ね立ち寄った陶芸のお店で、アイスコーヒーを入れられて出てきた器。

都城焼

写真がヘタクソで、全然良さが伝わらないかも知れない。この器の良さはその「触感」で、「持つ」というよりも「掴む」といった感じなのだ。唇への触感も心地よく、アイスコーヒーがとてもおいしく感じる。ビールにも合いそう。

「これと同じものは売ってないですか」?と訪ねるが、ないという。でも、これをそのまま売ってくれるとのこと。しかも1800円の所800円で!ラッキー!

YenYen 2003/07/09 03:33 ¥800はラッキーでしたね。正直、羨ましいです。

YenYen 2003/07/10 18:24 画像のネタ元、セキュリティー上がりましたよ。どこから貼ってんすか!?(笑

YenYen 2003/07/10 18:24 あ、『都城焼』の方ね。

TERRAZITERRAZI 2003/07/10 18:37 北国.tvってところに置いているんですが、メンテナンス中で異常動作しているようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030708

2003年07月07日(月) ただいま。

あいさつ あいさつを含むブックマーク あいさつのブックマークコメント

お初の方、はじめまして。TERRAZIと申します。タイプしづらいようでしたら「てらじ」とお呼びください。

そうでない方、本当にご無沙汰ぶりです。非礼をお許しください。

梅雨明けとともに、また何かやるつもりですので、よろしかったらおつきあいください。

まだ、なにもございませんが、とりあえず、足跡でも質問でも残していってくれるとうれしく思います。

deblog? deblog?を含むブックマーク deblog?のブックマークコメント

デブがやってるブログ。だからデブログです。

英語の「de-」(「否定」とか「悪意」とか)と言う意味はありません。ありませんってば!

blogってなに? blogってなに?を含むブックマーク blogってなに?のブックマークコメント

わかりません。Yenさん曰く、私が以前やっていたようなものだそうです。

私は自分の考えがまとまらないとき、他の人と話したり、電話したり、チャットしたりします。そうして話しているうちに考えがまとまり、新たなものが連想されたりします。この規模が大きくなったのがblogだと考えています。

コミュニケーションツールであり、発想ツールである。それがblogなんじゃないかと思ってます。

エキサイト中→日翻訳 エキサイト中→日翻訳を含むブックマーク エキサイト中→日翻訳のブックマークコメント

に、「韓国式ダイエット」っていれると…

「はてな」重いですね 「はてな」重いですねを含むブックマーク 「はてな」重いですねのブックマークコメント

設備増強が必要なのでしょうが、それは「有料化」と引き替えになるのでしょうね。これに関してはまた後でお話ししましょう。

YenYen 2003/07/07 18:22 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=2204

YenYen 2003/07/07 18:23 こういう貼り方はルール違反かな...とりあえず有料化は回避した模様ヽ(´▽`)ノ

2003年07月06日(日)

[]今blogで一番ウケるネタはblogのこと 今blogで一番ウケるネタはblogのことを含むブックマーク 今blogで一番ウケるネタはblogのことのブックマークコメント

昨夜、ある人物から「今blogで一番ウケるネタはblogのことなのね。その時点でなんか間違ってないか。」と言われた。それに対し私は「良いモノを造れなくなったヤツは語り出すものらしい。」と答えた。つまりは私のことなのだが。

どんなものでもそうなのだが、それが成長している時はそれ自身の存在意義を考えたりしない。ところが、一旦成長が止まったり鈍ったりすると、「○○とは何か?」とか「○○論」とか「○○の作り方」のような事がさかんに行われるようになる。おお、私のことも書いてあるではないか。

blogと言う言葉を初めて目にしたのは『ばるぼらアンテナ』だったが、意識したのは『blogってどうよ?』ってテキストからだ。つまり私がblogを意識した時点で、(少なくとも私にとって)blogは「終わっていた」のである。奇しくも、げすとさんの指摘はある意味正しいのである。

おお、今ばるぼらにリンク張ろうと思って行ってみたら、更新してるよ! しかもblogっぽくフォントも極小だ!(藁)

ここで思うのはどんどん簡単に投稿できるようになると、事象についてちゃんと考えて書く人が減るんじゃないかというコトですかね
そんなことあるわけないかね
「ちゃんと考える人は考えて書く」ってそれは判ってるけどね
ドラえも〜ん助けて〜
「もーのーつーくーりー大ー学ー」チャッチャララッチャチャーラチャー

がははは! 笑うた。脊髄反射万歳!
こうして世界は果てしなくぬるくなっていくのでした。

を?待てよ? 本が売れなくなったのは、本来なら本を出すべきでない人の本しか売れなくなった・売らなくなったせい(反論は受け付けない)で、その程度ならネットで読めるよ、って訳なのだが、ネットも同じ現象が起きつつあると言うことか。だったらその難民はどこに行くのだろう? 出版業界再生のカギがここに!(ないない)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030706

2003年07月05日(土) フジヤマック 〜59円バーガーへのレクイエム〜 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030705

2003年07月04日(金)

[]釣りも煽りも結構大変だ 釣りも煽りも結構大変だを含むブックマーク 釣りも煽りも結構大変だのブックマークコメント

いま、blogなるものの検証のため、北国.tvというレンタルblogでちょっと色々やっている。(7/7終了しました)

正直、システムとして機能・安定度ともに、はてなより数段劣る。だが、スタッフの人の熱意のようなものが伝わるので、もう少しだけつきあってみようと思う。はてなの一人勝ちってのもおもしろくないし。

こういう人たちを煽るのはとても気が引けるのだが、イノセントだけでは新しいものはうまれない。申し訳ないが、種明かしはもう少しだけ後にしよう。

雑魚しかかからない

エサが悪いんだろうなぁ。腕も。

エサを変えるか。それとももっと雑魚が大量にかかるのを覚悟で、竿を投網に変えるか?

エサを追加投入してみた

でも、普通のエサ。ただし運営者の方にはちょっとだけ強いエサ。勘弁してください。

うぅっ

開発担当のHNが知っているモノと同一。プロファイルを見ても同一人物の可能性が高い。まいったな…

やっぱりそうだった。

世の中狭すぎるよ…

佐藤@北国tvです佐藤@北国tvです 2003/07/06 04:07 種明かしってなんでしょう?(笑)

げすとげすと 2003/07/06 05:44 blogってもう終わってるよ。日本だけでしょ、ハヤリとかゆってるの。

debudebu 2003/07/06 08:14 リファラ(トラックバック?)を送った時点で種明かしもクソもないので。まぁこれ自体もエサです。ちゃんと釣れました(笑)

TERRAZITERRAZI 2003/07/06 08:17 はてなに一人勝ちさせないようにがんばってください。ホント。

TERRAZITERRAZI 2003/07/06 08:18 おお、私はまだ始まってもいないと思っていたのですが、もう終わっていたとは! 日本の片田舎に住んでいたので、気が付きませんでした。

debudebu 2003/07/06 08:25 あ、種明かしというかオチ(検証結果)はそれなりにつけるつもりですので。よければお待ちください。ただ、北国.tvの方はシステムに改善が見られない限り、サスペンドです。

開発者ですが開発者ですが 2003/07/06 21:28 どうもどうも。同一人物ですよ(汗)。覚えててもらって、ちょっとうれしいです。ただですね、北国tvは「blogを検証する」のにはあまり向いてないと思うんですよね。blogとは本来もっと個人的なもののはずですが、北国は当初からコミュニティを志向しています。ブログとコミュニティという水と油のような組み合わせをあえてやってみたらちょっと面白いんじゃないだろうかっていう試みなんです。げすとさんのいうように、blogはすでに終わっていると思うし、終わっている(枯れている)からこそ、あたらしい使い方のヒントも得られると思うんですよね。

TERRAZITERRAZI 2003/07/07 04:13 はてなは一行コメントだから、長文コメントはやりにくかったでしょうに。ありがとうございます。「個人的なもの」と「コミュニティ」は別物とお考えでしょうか? 私は個人と個人、個性と個性とが有機的に結びついたものコミュニティと考えているので。両者は同一ではないですが、延長線上にあるものと思うのですが。「ブログとコミュニティが水と油」というのはさらに初耳。よければじっくりお聞かせ願いたい。けど、実装の方が忙しそうですものね。「枯れている」ものにしては手こずっているようだし。がんばってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030704

2003年07月03日(木) 顧客を訴えることはビジネスモデルとは言わない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

INTERNET Watchより

「ミュージシャンたちは今ここに集い、我々の立場を代理して起こしているとされるこの行動にはっきりNOと言う」

「メジャーレーベルがインターネットから利益を上げる方法を見つけられないからといって、音楽ファイルを交換した個人が刑務所に入れられたり破産に追い込まれるのは間違っている。業界はこの高圧的な行動によって、将来音楽を売ろうとしている相手を遠ざけてしまっている。顧客を訴えることはビジネスモデルとは言わない」

「この法的な措置はミュージシャンを助けておらず、業界が音楽のインターネット配信のためのより良いシステムを創造することを助けているわけでもない」

完璧だ。この書簡の文章はどなたがお書きになったのだろう。コメントを付ける余地もないほど完璧だ。

一つだけ言えるのは、ミュージシャンたちが「音楽愛好家」と言っている人々を、RIAAは「デジタル万引き野郎」と思っているってことだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030703

2003年07月02日(水)

[]日本雑誌協会、「デジタル万引き」への注意呼びかけ 日本雑誌協会、「デジタル万引き」への注意呼びかけを含むブックマーク 日本雑誌協会、「デジタル万引き」への注意呼びかけのブックマークコメント

「今日食べに行くお店や、映画など日常に密着した情報がカメラ付き携帯電話で撮影されてしまう」としており、カメラ付き携帯電話の今後の普及に対して警戒感を示している。日本雑誌協会、「デジタル万引き」への注意呼びかけ

バカか?こいつらは。 自分たちの配信しているモノが、すでにカネを払うだけの価値がなくなりつつあることにまだ気が付かないのか? その程度のモノなら、お店や映画館が独自に配信できる。無料のクーポンマガジンだってたくさんある。それを「デジタル万引き」だぁ? つまり、みんなその程度のモノとしか思ってないって事だよ。

折しも電通がネット専門広告会社を設立なんてことになっている時に、これだ。

あなた方が警戒すべきは、これまでやってきたことを、これまで通りにやってカネが取れると信じ、既得権益を守ることしか思いつかない、自身の貧相な発想だよ思うよ。

社団法人 日本雑誌協会

tuchytuchy 2003/07/01 04:51 このところ更新が頻繁ですね。いつもためになるお話をありがとうございます。

TERRAZITERRAZI 2003/07/02 13:08 こんにちは。今blogツールの考察みたいなものをやってまして、ちょっとだけ色々やらせてもらってます。

TERRAZITERRAZI 2003/07/02 13:09 途中経過での感想ですが、この「はてなダイアリー」はよくできてますね。なにより土谷さんのような人がやってるって時点で素晴らしい。

TERRAZITERRAZI 2003/07/02 13:53 ただ、使っているウチに不満点も見えてきました。たとえば長いタイトルが付けられない。同じ日に複数の記事を作成できない。キーワードのシステムが有効に働いていない。etc…

saitonsaiton 2003/07/03 20:03 同じ日に複数の記事>* を行頭に置くとその行が h3 になり、><h4></h4>< 等で h4 以下も作成出来ます。そういう事じゃあない?>なら、ごめんなさい。

yaskeyaske 2003/07/03 20:35 簡単に言うと「記事ごとにコメントを書くが欲しい」ってことだと思ふ。違う?

TERRAZITERRAZI 2003/07/04 03:51 ありがとうございます>saitonさん。弥助さんのが当たりです。レスポンスが複数記事に渡ってしまうと、どの記事についてのコメントかわかりにくいなぁと思いまして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030702

2003年07月01日(火) 窓使いの友 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

窓使いの友

2ちゃんねるのWin2000Pro チューンナップ専用スレ Part10で見つけた便利ソフト。

Windows2000/XP用の環境設定ツール。『窓の手』『TweakUI』『いじくるつくーる』などでは設定できない項目も、このソフトなら可能。

「USB機器の接続を確かめる間隔を長くする」
余計なCPU使用や電力消費を抑えられます。ノートパソコンの電池の持続時間が長くなる可能性があります。
なんて設定はこのソフトで初めて知った。

まだ全体的に荒削りの印象だが、これからが楽しみ。

メモリーを256MB以上搭載できない、Thinkpad s30使いの私としては、少しでも省メモリー・省リソースに貢献できるこういうツールの存在はとてもありがたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030701

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |