Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2004年09月30日(木) バカは(友人が)死んでも治らない

[]バカは(友人が)死んでも治らない バカは(友人が)死んでも治らないを含むブックマーク バカは(友人が)死んでも治らないのブックマークコメント

男女4人乗りボートが不明 福井、海水浴場の沖

 19日午後4時15分ごろ、福井市の鷹巣海水浴場に来ていた行楽客から「友人の男女4人が乗ったモーターボートが沖に出たまま戻らなくなった」と、三国海上保安署に通報が入った。

 同保安署や福井県警は、巡視艇やヘリコプターなどで捜索しているが、現場は台風15号の影響で風が強く、波も高いという。同海水浴場は同日正午すぎから遊泳禁止となっていた。

(共同通信) - 8月19日22時11分更新

ここまでは時々ある話なのだが…

台風15号:ボート遭難の生存者ら、県などに質問書 「初動対応、不適切」 /福井

 福井市の鷹巣海水浴場沖で先月、台風15号の接近中に4人乗りプレジャーボートが遭難、2人が死亡した事故で、生存者2人と遺族の一部が、「行政側の初動対応が適切であれば死亡事故は回避できたのではないか」とする内容の質問書を県、海保、警察、消防の関係機関に送った。24日、生存者で福井市のパチンコ店経営「オカダエンタープライズ」社員、吉田拓明さん(27)=同市乾徳3=らが市内で会見して明らかにした。

 内容証明郵便で送った23日付の質問書は(1)県の防災ヘリが漂流中の船を見落とした(2)現場にいた社員に警察や消防が繰り返し同じことを尋ねた――などと指摘。関係機関の指揮・連絡・救助態勢の整備状況を問うた。

 自力で海岸に泳ぎ着いて助かった吉田さんは会見で「情報の共有が出来ていれば助かる状況だった。荒天時の無謀な出航と非難されるが、まだ波は高くなく風も無かった」と主張。ただ、当時、強風・波浪・高潮注意報が発令されていた点は、「把握していなかった。大した波じゃないという思いがあり、浅はかと言われればそれまで」と落ち度は認めている。質問は2週間以内の回答を求めている。

毎日新聞 2004年9月25日

強風の中を何とか救助しようと懸命の努力をした、海保・警察・消防の人たちによくもまぁそんな事を言えるものだ。ヘリが見落とした? 4人乗りのプレジャーボートって、早い話がゴムボートじゃないのか?

(追記)全長5mのボートだったそうだ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/archive/news/2004/08/20/20040820k0000e040042000c.html

写真を見てもわかるが、相当うねってるし、福井県の波浪注意報基準は3mで、5mの小舟なんて、ヘリからは波間に紛れてしまって見えないよ。波がなかったって言うなら、なぜ流されたり、転覆したりしたんだ? 自分たちの操船技術の低さが原因と言うことだろう。

イラクでの邦人人質事件の後もそうだったが、なぜ自らの責任を、その尻ぬぐいをしてくれた人々に転嫁できるのだろう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040930

2004年09月29日(水) 台風第21号

またまたまた台風です。私の夏期休暇は無くなりました。

もう異常気象でも天変地異でもなんでもこいってんだバカー!

えんにゅ〜すからお越しの皆様へ えんにゅ〜すからお越しの皆様へを含むブックマーク えんにゅ〜すからお越しの皆様へのブックマークコメント

今回はまっぽし(九州弁で「もろに」の意)宮崎県を横断していったので、とてもここを見る余裕はありませんでした。期待していた人はごめんなさい。

[]台風台風第21号のあれこれ 台風台風第21号のあれこれを含むブックマーク 台風台風第21号のあれこれのブックマークコメント


JMA:日本(GSM),ECM:欧州中期予報センター,UKM:英国気象局,AVN:米国環境予測センター,CMC:カナダ気象局,BoM:オーストラリア気象局,DWD:ドイツ気象局

28日21時初期値での各国全球モデルです。赤い線が気象庁。ほぼ予想通りの進路を通ってます。たまには気象庁をほめてやってください。

[]どこそこに上陸したとか、暴風域に入ったとかは、目安に過ぎない どこそこに上陸したとか、暴風域に入ったとかは、目安に過ぎないを含むブックマーク どこそこに上陸したとか、暴風域に入ったとかは、目安に過ぎないのブックマークコメント

台風21号の接近と本州上に停滞する前線の影響で、東海地方は二十九日、三重県尾鷲市で午前七時五十五分までの一時間に観測史上三番目となる一三三・五ミリの猛烈な雨を記録するなど、同県南部を中心に激しい雨に見舞われた。

各気象台によると、午後一時までの各地の二十四時間の雨量は尾鷲七八六ミリ、津三一〇ミリ、四日市一一九ミリ、名古屋四四ミリ、岐阜三三・五ミリ。

台風21号、土石流で住宅7戸埋まる 三重・宮川村

マスコミ等での台風情報は、台風の動きばかりに注目していて、周囲の気象状況の解説が少ないような気がする。例えば「九州に上陸」と報道があると、他の地域の人は「まだ九州か」と思ってしまう。もっとちゃんと気象情報を見る人でも、強風域さえ入っていないのだから、やはりまだまだ先、と考えてしまうだろう。また、インパクトのあるニュースにしたいがために、とにかく数字ばかりにこだわり、その数字がどういう意味を持つのかを伝えない。例えば「○時○分に最大瞬間風速○メートルを観測しました。」とニュースになる。でも風向を伝えない。風向の変化は重要なのにもかかわらずだ。はっきり言えば、風がごうごう吹いているときに、外に出るバカはいない。風で亡くなる人のほとんどが、台風が最も近づき風が弱まったときに、家を補修しようとしたりして外に出て、吹き返しの風でやられるのだ。ところがその風はMAX値ではないから報道されないのだ。

総合的な気象解説ができているのは、NHKニュース10の高田さんくらいのように思える。

以前から何度も述べているとおり、単独の気象現象では大きな災害に繋がることは少ない。今回のように台風と前線、あるいは大潮や満潮といった複数の現象が組み合わさったときに、甚大な災害が起きるのだ。

[]マスコミ経由の気象情報の時代は終わりつつある マスコミ経由の気象情報の時代は終わりつつあるを含むブックマーク マスコミ経由の気象情報の時代は終わりつつあるのブックマークコメント

もしかすると、マスコミの台風情報は2ちゃんねるの台風スレッドよりも役に立たないかもしれない。暴言を吐くが、マスコミ(特に民放)の台風情報とは台風を楽しむためのものだからだ。ならば最初から楽しむ姿勢の2ちゃんスレッドの方が数段楽しめる。(もちろん、交通や被災情報などを網羅した情報は有益です。)

本当に役に立つ情報が得たいならば、気象庁のWebサイトをはじめとした情報サイトの方が遙かに有益だ。TVのない場所でも携帯電話でいつでもどこでも見ることができる。まぁ、こんな事は、ここをご覧になるような方なら分かり切っていることだろうが。

[]気象ブログによる「人間アメダスポイント」 気象ブログによる「人間アメダスポイント」を含むブックマーク 気象ブログによる「人間アメダスポイント」のブックマークコメント

「今、台風の目に入ってるみたいなんだけど。」
こんな電話を受けることがある。中には「さっきまで東よりの風だったのに、西に変わった」と詳細な情報を提供されることもある。これほど貴重なデータはない。気象衛星だ、アメダスだ、レーダーだ等と言っても、やはり最も信頼性の高い情報は、人間の眼による目視観測だからだ。

これをもっと積極的に活用する方法はないものだろうか。例えばあらかじめユーザー登録をしてもらった人に、規定のフォーマットに沿って更新してもらう。それをGISにぶち込んで、地図上に表示する。エラー(誤り)やノイズ(嫌がらせ)は、サンプル数が増えれば孤立点除去のアルゴリズムでリダクションできるだろう。

どのくらいの効果があるかは予想もつかないが、役に立つかどうかはさておき「おもしろい」と思うのだ。なぜ民放ができの悪い番組にするのかと言うと、まともな気象情報はおもしろくないからだ。じゃあ、どうすれば興味を引けるか。一つの方法として「参加型」にすることがあるだろう。気象ブログの狙いはそこだ。単なる受け手から参加者になることで興味を持つことができるし、気象や防災への意識も高まるのではないか。というのが私の発想。パソコン通信の時代から、台風ウォッチはあったし、2ちゃんねるでも「台風=コロッケ」というくらい、人気の1ジャンルとなっている。気象庁がやるのは無理かもしれないが、意欲ある民間気象気象会社がやってみてくれないものか。気象庁が出している情報を、ちょっと加工するだけで商売できるほど甘くはないだろう。気象情報というのは地域性があるので、グローバルメディアに向かないWebにおける、ローカル広告メディアとしての可能性もあると思うのだが。

YenYen 2004/09/29 10:25 業績賞与とかは上がったりしないんですか?

TERRAZITERRAZI 2004/09/29 19:17 査定のしようがないからですねぇ…

YenYen 2004/09/29 23:04 どうもお忙しいところお世話さまでした。
業績賞与の件ですが、台風の数で一律アップとか...不謹慎ですね。すんません。

wireselfwireself 2004/09/30 12:01 http://www.hatena.ne.jp/1096449738
こんな質問が上がってますがどうですか。

TERRAZITERRAZI 2004/09/30 13:34 過去の回答への受け答えだと、私の回答はこんな感じかなぁ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3851/taido.html

wireselfwireself 2004/09/30 13:40 なるほど。質問履歴確認してませんでした。ごめん。

チュウドクチュウドク 2004/09/30 20:53 国会議員のお偉いさん、壊れた衛星どうにかしま賞与。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040929

2004年09月27日(月) ヘッドラインサービスを一時的に増強しています このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

http://miyazaki.jpn.ch/headline/headline.cgi?mode=category&group=zenkoku

いまや、アンテナやらRSSやらの台頭で存在価値が低下している代物ですが、ごく一部方面に好評ですので、継続しております。

NewsDigestがマシントラブルで10月頃まで復旧できないとのことで、急遽増強しました。

サービスに加えたいページがありましたら、連絡ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040927

2004年09月26日(日) つらい

[][]眠れないときは、寝ない 眠れないときは、寝ないを含むブックマーク 眠れないときは、寝ないのブックマークコメント

田口ランディさんが不眠症で困っているようだ。家族がいる人の場合はそうもいかないだろうが、私の場合はもう寝ないことにしている。確かに次の日の仕事はしんどいけど、なんとか乗り切れば、確実に寝れる。まぁ、それが出来ないから不眠症なんだろうけど。かわいそうだな。

人にはわからない辛さ。人にわかってもらえない辛さ。

私の場合、基本的に年がら年中元気なので、ちょっと調子が悪いと周りが気づいてくれ、気遣ってくれたりする。ただ、それが表に出ない人は、わかってもらえない。病の辛さよりも、その方が辛かったりもする。私は鈍感なので、そういったところを気づいてあげれなくて、辛い思いをさせてるのかもしれないなぁ。

辛いときは、辛いと言ってみよう

口に出したって辛さがなくなるわけじゃないから、どうしても黙ってしまう。男の人はとくにね。でもやっぱ辛いときは辛いと言った方がいいと思う。我慢もいいけど、少しは発散させなきゃ。連発されると鬱陶しいけどね。

いつも元気な人が元気がないと、周りまで元気なくなっちゃうもんだし。みんな元気でいてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040926

2004年09月25日(土) 言葉は生きている

[]銘器? 銘器?を含むブックマーク 銘器?のブックマークコメント

SAITOさんの日記にSeagate の銘器、バラクーダ ATA IVという記述があって、おやっと思う。いや、バラクーダIVは確かに名器なのだが、「銘器」という言葉に引っかかった。ATOKでも変換候補に出ないし、辞書を引いても出てこない。やはり、こういう単語はないのだろう。

[]Googleさんに聞いてみよう Googleさんに聞いてみようを含むブックマーク Googleさんに聞いてみようのブックマークコメント

ところがグーグルで検索してみると、2900件もヒットする。これはもう立派な日本語だろう。「銘」にも「すぐれた器物、茶、酒、香、墨などにつける特定の名。また、名のある上等の品。」という意味があり、間違えではないのだ。むしろ「銘器」の方がしっくりくる感じすらある。

[]日本語を作ってきたのは、言語学者ではなく大衆 日本語を作ってきたのは、言語学者ではなく大衆を含むブックマーク 日本語を作ってきたのは、言語学者ではなく大衆のブックマークコメント

日本語の乱れとかいう話題がのぼることがある。ら抜き言葉がどーの、「確信犯」の誤用がどーの。こんなことを言っている学者は、何を学んでいるのか。昔の書物に書かれていることを、そのまま「正しい」とするならば、学者など必要ないではないか。言葉は生き物で、常に進化している。それについてこられないのならば、学者を名乗る資格などない。

saitonsaiton 2004/09/26 10:40 「銘茶」はMS-IMEでも出てくるし広辞苑/漢和などにも載ってますねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040925

2004年09月23日(木) 永遠のクラスの人気者田代まさし

[]永遠のクラスの人気者田代まさし 永遠のクラスの人気者田代まさしを含むブックマーク 永遠のクラスの人気者田代まさしのブックマークコメント

田代まさしがまた捕まったらしい。クルマに乗車中に職務質問を受け、バタフライナイフと覚醒剤を発見されたそうだ。つまりは張られてたってことだろう。Web上でも色々言われているようだが、彼は2ちゃんねるの中以外では既に終わった人であり、そういう人物に興味を持てるってのは、ちょっと不思議でもある。ただ、彼に同情する気持ちが私の中にすこしだけあるのも確かだ。

思うに彼は、クラスの人気者がそのまま芸能人になった人なのではないだろうか。確かに人気のある芸能人は、クラスの人気者でもあったろうが、クラスの人気者がそのまま芸人として通用するわけでもない。現に出演した作品における彼の存在は、「小物」「二流」といった言葉で表現されるものであった。大して面白くもない「クラスの人気者」が人気者であり続けるためには、絶えず面白いことをやり続けねばならない。時にはスカートめくりとか、チンポ出すとかの「奇行」もあっただろう。そうやって必死でもがいて来た結果が、今現在であるように思う。

彼のような存在はいくらでも替えは効くし、貴重でもなんでもないが、なくてはならない存在ではある。組織や集団に一人いれば、場が和むものだ。2ちゃんねるの「また田代がバカやってるよ」みたいな受け取り方は、そういった意味でとても正しいのだと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040923

2004年09月22日(水) ネットが出来ないパソコン?

[]ネットが出来ないNEC製パソコン ネットが出来ないNEC製パソコンを含むブックマーク ネットが出来ないNEC製パソコンのブックマークコメント

友達がインターネットに接続したいというので手続きをしようとしたことろ、彼女のパソコンにはインターネットエクスプローラーを動かす能力が無いと言われたそうです。

変なメーカーの物ではなくNEC製のパソコンです。

本当にネットが出来ないパソコンってあるのですか?

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040922

2004年09月21日(火) 何がスゴいのか、わからない…

[]境目(その2) 境目(その2)を含むブックマーク 境目(その2)のブックマークコメント


pya!より

コメント欄で皆さんスゴいと言ってるのですが、毎日空を見ている当方としては、何がスゴいのかよくわからない。境目ってのは、雲と空の境を言ってるの? それとも、写真中央右の2層になっている雲のことを言ってるの? どうなんだろう?

[]ああ、昼と夜の境目ってことかー ああ、昼と夜の境目ってことかーを含むブックマーク ああ、昼と夜の境目ってことかーのブックマークコメント

こういうことかぁ。いや、つい雲の境目に目がいくんですよ。昼間発達した積雲が、日没後にできた安定層に沿って横に広がって層積雲になってるなぁ、とか、ってことは、今日は夕立や雷はないな、とか。

現象としては、地平線下の沈んだ太陽からの光が、西の山か雲に遮られて写真左側の雲にには当たってないわけです。左側の雲は、右側の雲よりおそらく低いのだと思います。だから、ここまでコントラストが出たのでしょう。よく撮れた写真です。

[]空を見上げてごらん 空を見上げてごらんを含むブックマーク 空を見上げてごらんのブックマークコメント

ただ「スゴい」と言うほど珍しい現象ではありません。いつも空を見上げていれば、こんな日に遭遇する機会も少なくありません。つくづく感じるのは、全く空を見ないで一日を過ごしている人が多いのだと言うことです。気象ってのはコンピューターの中で起きている現象ではありません。朝起きたとき、昼休みに、帰宅するとき、夜寝る前に、5分でも空を見上げて見てください。たった5分の間でも、空がめまぐるしく変化していることがわかると思います。時々、こんなきれいな空に出会えると、少し得した気持ちに慣れるかもしれませんよ。

lmtlmt 2004/09/21 09:53 夕焼け(朝焼け?)の光線が、何かに遮られているのが、すごいと思われているんじゃないでしょうか。多分。
自分としては、日中に雲間から差し込んでくる光の方が、神々しくて好きなんですが。

YenYen 2004/09/21 22:54 こう言う機会に素人の価値観を意識するのも良いのではないでしょうか。素人が気象庁に何を求めているのか気付くはずです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040921

2004年09月20日(月) スカッとゴルフ『パンヤ』

[]スカッとゴルフ『パンヤスカッとゴルフ『パンヤ』を含むブックマーク スカッとゴルフ『パンヤ』のブックマークコメント

パンヤ
http://www.pangya.jp/

ネットワーク対戦ゴルフゲーム。正確にはゴルフに「似たもの」かもしれない。サブタイトルの通り、ベストショットが決まると、とてもスカッとする。かなりのマシンスペックが要求されるが、条件が揃っているならば、やってみて損はない。

[]秘打「吊り橋渡り」 秘打「吊り橋渡り」を含むブックマーク 秘打「吊り橋渡り」のブックマークコメント

当方、ゲームをする際、ハイスコアよりも、受けを狙う傾向がある。既に入賞の可能性もなく迎えた最終ホール。ふと見ると追い風9m。夢の「吊り橋渡り」のチャンスである。ねらいを定め、パワー全開、スーパーパンヤショット! 完璧な曲線を描き、ボールは橋をてんてんと跳ねていく。いけたか?!


手すりに乗っちゃったよ!打てねーよ!

反対から見るとこんな感じ


唯一打てる角度がこれでした。パンヤの海に向かって打て!orz

yaskeyaske 2004/09/20 18:30 ロープ上おめでとう。って打てるんだ、海に向ってだけど。

wireselfwireself 2004/09/20 19:04 「秘打!G線上のアリア」?

TERRAZITERRAZI 2004/09/20 19:23 ↑オサーンしか分からんネタだなw

yaskeyaske 2004/09/21 00:59 白鳥の湖よりはマイナーだしね…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040920

2004年09月19日(日) 桂歌丸「あの国にオリンピックをやる資格があるのでしょうか?」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

えー、実はこれはワタクシが思っていることなんです、ワタクシが思っていることなんです。

スポーツの世界に、政治を持ち込んでいいのでしょうか? 公使の車を壊して、検挙者が一人も出ない。こんなワタクシは、わけの分かんない話はないと思ってます。

あの国に、オリンピックをやる資格があるのでしょうか? ワタクシの思いですが、皆さんはどうお思いですか? 歌丸です。

笑点9/19放送分(WMV 2.6MB)

ネタ元:2ちゃんねる【芸能】桂歌丸、「あの国にオリンピックをやる資格などあるのでしょうか?」と問いかける[9/19]
注:引用文の発言内容の誤りを修正してあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040919

2004年09月18日(土) パチ屋で体験したエロ場を語れ2 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

オレの通ってるホールには小柄で目の大きい可愛い店員がいる。
その子は最初見た時は(少し遊んでるのかな?)って感じの子だったけど、
挨拶はしっかりしてて、客が呼び出しランプを付けるとすぐに駆けつけて
笑顔で接客する子だった。重そうなコインも頑張って運んで、たくさん出した
人には「おめでとうございます。たくさん出て、良かったですね。^^」って
言ってくれる子です。

オレが何度か通ううちに相手も覚えてくれたようで少しずつ話すようになり、
店でオレを見つけると「あっ」て感じの顔をして笑顔で会釈してくれるようになった。
コイン補給を頼む時や換金する時も、オレの時は必ずその子が来てくれて
「今日もたくさん出てますねっ。良いなぁ^^」って言ってくれて、明らかに他の客とは
違う態度で接してくれるようになった。オレもだんだんその子が気になるように
なって、その子に会いたくてホールに通うようになった。

ある朝、開店直後に店に入るといつものように挨拶してきて、
「今日も来てくれたんですかぁ〜」って言ってきたので
「いや〜お姉さんに会いたかったから、来ちゃいました^^;」と冗談まじりで返した。
すると彼女は一瞬ビックリした顔をしたが、みるみる顔が赤くなっていき
「私も・・○○さん(オレの名)が来てくれると嬉しいですよっ」と照れながらも言ってくれた。
普段から気になってたオレは凄く嬉しくて舞い上がってしまった。

いつか絶対誘おうと思っていたのだが、気が弱いオレはそれを言い出せず、
ただそのホールに通う事しか出来ず、そんな状態がしばらく続いた。
ある日、オレがいつものように行くと、彼女の姿が無い。(いつもはこの時間は
必ず入っているはずなのにな・・・・何か用事かな?)と思っていたが、
次の日も、2日後にも彼女はいなかった。オレは気になって仕方なかったので、
他の店員に聞いてみると、「あ〜あの子なら先週やめましたよ」と返ってきた。

オレは呆然として、もうその日は打つ気力も無くなりトボトボと家に帰った。
なんだかもうその店に通う気力が無くなり、いつしか行かなくなってしまった。
そして一ヶ月後・・ドライブしてたオレは家の近くで偶然彼女を見つけた。
その子は歩道を歩いていて、コンビニに入っていった。「あの子だ!!」

オレは焦ってUターンしてそのコンビニに止めると、車の中から彼女の様子を
うかがった。彼女は立ち読みをしている。オレは意を決して店に入り、
思い切って声を掛けてみた。「こんにちは。」
彼女は驚いてオレの方を見た。オレは(覚えていてくれなかったらどうしよう・・。)
と声を掛けた後で後悔したが、彼女はオレの事を覚えていたらしく、すぐに
「あ〜っ、○○さん!!久しぶりです!」と言ってくれた。

良かった・・覚えていてくれた・・。  オレがホッとしていると、
「この近くに住んでたんですか?知らなかった〜。会えたら良いな〜って思ってたんですよ」
と彼女は言った。続けて、「今ヒマですか?良かったらちょっと遊びません?」
と言った。オレはこのおいしい展開にとまどいつつも、「じゃあオレんち来る?」と
聞いてみた。彼女は一瞬考えたような顔をしたが、照れながらも「はい・・。」
と答えた。

オレの家に着くと、彼女はオレの手に自分の手を乗せてきた。
オレはもう我慢できずに彼女を抱き寄せた。彼女は抵抗せず、オレに
体を預けた。「良い・・?」と聞くと彼女はオレの顔は見ずに黙ってうなずいた。

彼女の服をゆっくりと脱がし、彼女の胸にキスをすると、彼女は可愛い吐息を
上げてオレを挑発した。オレは野獣のように彼女の体を堪能し、
その日はずっと抱き合って寝た。
目が覚めると彼女は隣におらず、オレは夢だったのか?と思って一瞬落ち込んだ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040918

2004年09月05日(日) 大型台風がよく来る「特異日」っていつ?

[]大型台風がよく来る「特異日」っていつ? 大型台風がよく来る「特異日」っていつ? を含むブックマーク 大型台風がよく来る「特異日」っていつ? のブックマークコメント

「特異日」というのは、1年のうちで特にこの日は晴れが多いとか、雨が多いなどといわれている日のことです。たとえば11月3日は「晴れの特異日」としてよく知られています。

9月は台風による被害の多い月ですが、昔から二百十日や二百二十日には、よく台風がくるといわれてきました。二百十日は立春 (今年は 2月4日) から210日目にあたり、毎年9月1日前後です。今年は8月31日、二百二十日は、今年は9月10日です。

台風の発生は、小さなものもふくめると8月が多いようです。しかし、過去に強い台風が上陸して大きな被害を出した日をしらべてみますと、9月17日と9月26日に多く、一般にこの日が「台風の特異日」といわれることが多いようです。

9月17日には、1828 年に1万人の死者を出したシーボルト台風や1945年の枕崎台風などが上陸しており、26日には、1954年の洞爺丸台風、58年の狩野川台風、59年の伊勢湾台風などが、とても大きな被害をもたらしています。

Microsoft Encarta Newsletter vol.30

[]各国全球モデル台風第18号進路予報 9月5日09時初期値 各国全球モデル台風第18号進路予報 9月5日09時初期値を含むブックマーク 各国全球モデル台風第18号進路予報 9月5日09時初期値のブックマークコメント


JMA:日本(GSM),ECM:欧州中期予報センター,UKM:英国気象局,AVN:米国環境予測センター,CMC:カナダ気象局,BoM:オーストラリア気象局,DWD:ドイツ気象局

[]ドップラーレーダー ドップラーレーダーを含むブックマーク ドップラーレーダーのブックマークコメント

 近づいて来る救急車のサイレン音は高く聞こえ、遠ざかる時は低く聞こえる「ドップラー効果」。気象庁は、この効果を観測に応用した「気象ドップラーレーダー」を新たに整備し、突然発生する局所的集中豪雨の観測に使う方針だ。05年度予算の概算要求に整備費約11億円を盛り込んだ。

 気象ドップラーレーダーは、大気中の雨粒に電波をぶつけ、反射してくる周波数で雨粒の動きを観測する仕組み。豪雨をもたらす積乱雲は、上昇気流の場所で発生する。雨粒の動きから周囲の風の様子を詳細に把握し、上昇気流になっている地点を割り出す。

 国内20カ所で雨雲などを観測している気象レーダーのうち、札幌市、仙台市、千葉県柏市、名古屋市の4カ所をドップラーレーダーに改良する。半径約250キロをカバーし、3〜6時間先に発生する集中豪雨の予測が可能になるという。

 同庁では「豪雨災害の軽減に役立てたい」としている。

ドップラー効果で上昇気流探せ 豪雨観測に新レーダー

ドップラーレーダーは大気の立体構造を観測・解析するのに大変有用な技術です。アメリカでは1996年に160機のドップラーレーダーによる観測網がしかれています。(この辺りが我が国が先進国に比べ10年遅れていると言われる所以です。)ドップラーレーダーのこれまでのものとの違いは、これまでは雨雲がどちらに動いているかは、時間を追って追跡(アニメーションさせるなど)しないと分かりませんでした。しかしドップラーレーダーでは、その雨雲一つ一つの動きが一回の観測で分かり、しかもこれまでのように平面的ではなく、立体的に捉えることができるのです。もっと簡単に言えば「これまで見えなかったものが見える」ということです。

しかし、ドップラーレーダーなら万全、というわけではありません。探知半径が現在のレーダーの約400kmより大幅に狭いのです。つまり、ドップラー化した場合、これまでの設置台数では「穴」が空くのです。これを補うためには、設置台数を増やすことが一番なのですが、気象庁は気象衛星の予備さえ持てないほど貧乏なので、そんなお金はありません。そこで、これまでのレーダー観測と、ドップラー観測を交互に行うような工夫で乗り切ります。電波の制御など、とても高度な技術が要求されます。また、レーダーが使用している5.3Ghz帯は無線LANとかぶっており、非常に厳しい管理が要求されます。(普通、自動周波数制御は、受信側で行うものですが、気象庁のレーダーは送信側で行っています。)

参考リンク:スラッシュドット ジャパン | ドップラー効果で集中豪雨を予想

[]おまけ おまけを含むブックマーク おまけのブックマークコメント

気象レーダーは雨雲を観測するのもですが、時折そうでないものを捉える事があります。

これ、何に見えますか? 隕石?流星? 違います。2003年2月1日に何が起きたのでしょう? 答えはリンク先に…
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&safe=off&c2coff=1&q=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2+%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E5%88%86%E8%A7%A3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

[]人が死ぬと信号機が設置される 人が死ぬと信号機が設置されるを含むブックマーク 人が死ぬと信号機が設置されるのブックマークコメント

今年の豪雨被害が出るまで予算化されなかったんですかね。
予防ということのできない国、ニッポン。

スラッシュドットのACさんの発言より

そうかもしれません。ですが、気象庁に「予報が当たらない!」とか苦情は言っても、「予算をしっかり取って、精度を向上させろ。」と言う人はどのくらいいるのでしょうか。予算も、機材も、人材も補充せずに、成果だけを要求する。まるでどこかの国の昔の軍隊のようですね。その時もたくさんの人が死ぬまで、わからなかったようですよ。

YenYen 2004/09/07 10:15 危機感が薄くてすみません。本日、出社してから九州支店(福岡)の連中がロクスポ出勤していないことを知り、18号の凄さを実感しました。こんなところを見ている暇は無いでしょうが、どうかがんばって下さい。

チュウドクチュウドク 2004/09/07 22:06 http://www.asahi.com/national/update/0907/033.html
「風速60メートルは暴風警報のレベルを超えているから表現のしようがない」 それ以上の風が吹くと・・・
地震・雷・火事・テラジ、まとめて面倒見てやっとクレ。
国の防災=国防=自衛隊。気象庁って日本の今の軍隊でしょ!w ちっとは防災予算来年度は計上される鴨。

lmtlmt 2004/09/10 23:51 レーダーネタ。
もう、いいかげんいいだろうと思うので書くが、ミール落下の時、空自のレーダー(一部)は、しっかりと捕捉追尾してました。
恐らく海自のイージスもやっていたでしょう。

TERRAZITERRAZI 2004/09/20 18:04 空自のレーダーはNHKのTVクルーと一緒に見学させてもらったことがあります。直接レーダービームを受けると、カメラにノイズが走ったり、ワイヤレスマイクが拾えなくなったりしました。

lmtlmt 2004/09/21 10:08 送信中に見学したのですね。
一昔前に退役したレーダーは、整備といえども送信を止めずに、且つ、アンテナの真後ろに整備する機材が付いていたため、回転中に飛び乗り、電波浴びながら整備してたと聞きました。
この様な整備をしていた人は、子供が女子である確率が、非常に高いです。
とは、言っても週に5〜6時間の曝露を日常的にする場合ですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040905

2004年09月04日(土) 派手派手インベーダー

[]Lunar Invaders Lunar Invadersを含むブックマーク Lunar Invadersのブックマークコメント

http://www.123games.dk/game/arcade/lunar-invaders/lunar-invaders_eng.htm

おすすめとまではいかないが、何も考えず撃ちまくりたいときに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040904

2004年09月03日(金) KONISHIKIライブは○○のため中止になりました

[]KONISHIKIライブは○○のため中止になりました KONISHIKIライブは○○のため中止になりましたを含むブックマーク KONISHIKIライブは○○のため中止になりましたのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040903

2004年09月02日(木) トリビア:ポッカは、もともとニッカから派生した会社で…

[]缶コーヒーの「ポッカ」は、もともと「ニッカ」から派生した会社で、「ニッカポッカ」からの連想で社名を「ポッカ」にした 缶コーヒーの「ポッカ」は、もともと「ニッカ」から派生した会社で、「ニッカポッカ」からの連想で社名を「ポッカ」にしたを含むブックマーク 缶コーヒーの「ポッカ」は、もともと「ニッカ」から派生した会社で、「ニッカポッカ」からの連想で社名を「ポッカ」にしたのブックマークコメント

http://yennew.g.hatena.ne.jp/c-heater/20040901#p1

おー! しかも、

1957/02 レモン飲料の製造販売を目的としてニッカレモン株式会社を設立
http://www.pokka.co.jp/contents/profile/index8.html

だったのかぁ。何で缶コーヒー屋がこんなにレモンに力入れてるんだろうと、前から不思議だったのだ。元々レモン屋さんだったのか。

ネタ元:くらひた雑感!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040902

2004年09月01日(水) 苦難もまたよし

すぐ「異常気象だ」とか「温暖化の影響だ」とか言っちゃうのはあまり気に入らない。その程度のダイナミックレンジは普通にあってこその大自然ですよ。

wireselfの日々のlま゛やき「確かに多いよな」

平年値ってのは、台風が多い年も全く来なかった年もひっくるめて、30年間の平均値だ。たまたま今年がダイナミックレンジのピークに当たっただけ。台風なら台風の時の、暑ければ暑いなりの楽しみ方をすればいい。

 わが国では、毎年、台風や集中豪雨で大きな水害を受けるところが少なくない。しかし、これまでの例からみると、大雨が降って川があふれ、町が流れてもうダメかといえば、必ずしもそうではない。数年もたてば被害を受けなかった町よりも、かえってきれいになり、繁栄していることがしばしばある。

 もちろん、災難や苦難はないに越したことはないが、思わぬときに思わぬことが起こってくる。だから苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち、安易に流れず凡に堕さず、人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。

松下幸之助一日一話「苦難もまたよし」

苦しい状況こそを楽しむ。いや確かに心底楽しめるわけはないのだが、楽しむ気持ちを持つことは大切だ。ゲームで強敵が出てくればワクワクするではないか。やられてムカついても、「よし次こそは勝ってやる」と立ち向かう。ボーナスステージばかりのゲームなんて、つまらないに決まってる。

でも… でも…を含むブックマーク でも…のブックマークコメント

もう18号が来週にも来そうな気配。いやーん!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040901

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |