Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005年04月30日(土)

連休2日目 連休2日目を含むブックマーク 連休2日目のブックマークコメント

いい天気だねぇ

立川は大丈夫らしい 立川は大丈夫らしいを含むブックマーク 立川は大丈夫らしいのブックマークコメント

着いた 02:12 着いたを含むブックマーク 着いたのブックマークコメント

風呂入って、さっぱりー。おやすみなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050430

2005年04月29日(金)

10連休初日 10連休初日を含むブックマーク 10連休初日のブックマークコメント

昨夜、豚ホルモンの店に行って飲み過ぎ食い過ぎ。昼まで寝る。早速ゴロゴロ連休の予感。東京行きの準備? 全然やってない。

[]「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる 「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなるを含むブックマーク 「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなるのブックマークコメント

「お天気おじさん」の愛称で親しまれた気象評論家の福井敏雄(ふくい・としお)さんが27日、老衰のため亡くなった。84歳だった。

徳島県生まれ。気象大学の前身・官立気象技術官養成所を終戦の前年に卒業、陸軍気象部に配属された。戦後は、気象庁の徳島や彦根地方気象台などを経て、大阪管区気象台では天気相談所長も務めた。

ラジオで天気解説を担当したのは1971年から。中村鋭一・元衆院議員との掛け合いが評判を呼んだ。気象庁を退官した80年からテレビにレギュラー出演。週7本の番組を抱えた時期もあった。背筋をピンと伸ばし、「秋雨じぇんしぇん(前線)が」などと話す、独特のアクセント、きまじめな語り口が親しまれた。

番組がない日は各地の講演会に出かけ、気象を題材にした人生観を披露するなど「お天気人生」を歩み、89年には、ユーモアあふれる人に贈られる「ゆうもあ大賞」を受賞した。

「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる(読売新聞)

私は九州の人間なので、福井さんを知ったのは彼が全国区になってからだ。正直「このしゃべりでテレビ出ていいのかよ!」とも思ったが、関西ってのはこういう人も好かれるのだなぁ。探偵ナイトスクープでも、とても生真面目にコメントしていたのが印象に残っている。2ちゃんねるのスレッドを見ても、とても親しまれていたのがわかる。老衰で亡くなるってのも、いかにも福井さんらしいね。

[]「福井敏雄」というキーワードで来た人の多さに改めて驚く 「福井敏雄」というキーワードで来た人の多さに改めて驚くを含むブックマーク 「福井敏雄」というキーワードで来た人の多さに改めて驚くのブックマークコメント

本当に好かれていたのだなぁ、と改めて感じた。2ちゃんねるでは「淀川長治(サヨナラ、サヨナラ、サヨナラの人)が亡くなった時と同じくらい寂しい。」という書き込みがあった。なんとなく、わかる気がする。

私は彼と同じ気象の仕事をしていて、連休明けから地域の公民館や集会場をまわり研修会をやることになっている。こういうのに参加してくれるのは、どうしてもお年寄りが多くなる。お年寄りに気象学的な話をしても、難しくて寝てしまうだろう。でも、簡単なだけで内容のない話をしても仕方ない。どうやったら福井さんのように、楽しくわかりやすい話ができるだろう。まずは私の持ちネタである「コップの中の焼酎の科学」をやってみようかな。鹿児島だし。

鹿児島空港 20:13 鹿児島空港を含むブックマーク 鹿児島空港のブックマークコメント

もう、試食が終わってるorz

羽田空港 22:35 羽田空港を含むブックマーク 羽田空港のブックマークコメント

カレー屋しか開いてない。

バス待ち 22:54 バス待ちを含むブックマーク バス待ちのブックマークコメント

最近の空港は、ベンチが柔らかくていいね。

着いた 00:46 着いたを含むブックマーク 着いたのブックマークコメント

バスかっ飛ばし過ぎ。最終便だから、早くあがりたいもんねぇ。

saitonsaiton 2005/04/29 22:50 カレー屋だけでも、開いてて良かった。

imaosoimaoso 2005/04/29 23:23 あー、福井さんの件は全然知りませんでした。ここを見せてもらっててよかったです。
関西全体かどうかは知りませんが、ボクの周りではあんな感じの老人にはみんな優しいですよ。合掌。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050429

2005年04月28日(木)

[] を含むブックマーク のブックマークコメント


桜島の上には層積雲が浮かんでいる。大気が安定している証拠だ。

「今日の桜島」は明日から5月8日までお休みします。

10連休。でも予定無し。 10連休。でも予定無し。を含むブックマーク 10連休。でも予定無し。のブックマークコメント

現場を離れたため、普通に連休。この仕事に就いて初めて。折角なので2,6日も休みを取って10連休。中国の大連に住むチャット友達を訪ねるつもりだったが、不安要素が多く取りやめた。以前9.11後のニューヨークを訪ねたことがあるが、そのときよりもリスクが高いと判断した。チケットも安くならなかったしね。ほんとに残念。相手もがっかりしていた。でも、自分がトラブルに巻き込まれるのは自分の責任だが、日本人の私を案内させて彼女を巻き込むわけにはいかない。中国語話せないから、ケンカもできないし。

取り敢えず明日の夜から東京へ 取り敢えず明日の夜から東京へを含むブックマーク 取り敢えず明日の夜から東京へのブックマークコメント

まぁ、どこへ出かけるにしても東京からだと便利なので。ホントに全く予定がないので、暇だったら一緒に遊んでください。国内なら何処へでも行きます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050428

2005年04月27日(水)

[]へたれヨン様 へたれヨン様を含むブックマーク へたれヨン様のブックマークコメント

公式特設ページ「THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE」

「公約通り大西洋を泳いで横断する」――Opera CEOが宣言
Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す
Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了

ゴムボートのパンクというアクシデントにより、大西洋を横断するチャレンジは終了したとOperaは報告している。

電波少年」かよ、こいつらは(笑) くそー、Opera日本代理店の社長と本気で錦江湾に召還するつもりだったのに。

というか、テッちゃんは「ヨン」だったのか。Jonだから「ジョン」だと思ってた。Jは発音しないのな。

[][]「気象に関する懸賞論文」で100万ゲットだぜっ! 「気象に関する懸賞論文」で100万ゲットだぜっ!を含むブックマーク 「気象に関する懸賞論文」で100万ゲットだぜっ!のブックマークコメント

最優秀賞:賞状及び賞金 100万円

平成17年度「気象に関する懸賞論文」の募集要項(財団法人日本気象協会)

おっしゃ、もろた! 募集内容読んでないけど(笑)

気象情報等を地域防災へ活用し、被害の軽減を目指した実践的な研究論文を懸賞対象とします。
<対象とする自然災害:水害、風害、土砂災害、雪害、高潮災害など>
<求める内容:情報の受け手の判断、行動に役立つもの>
アイデアは割とあるんだけど、実践的となると結構難しい。実際に災害に遭った経験がある人で「こんなのがあれば」ってのがあれば、教えてもらいたい。賞金は山分けで(笑)

つーか、

論文原稿はWindowsのワード、エクセルを使用し、
仮にも財団法人を名乗る公共性が求められる団体が、特定企業の特定OSのファイルフォーマットを指定しますか。マッカーは応募すんなってか。

参考:平成16年度選考結果

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050427

2005年04月26日(火)

[]ほんのり夕焼け ほんのり夕焼けを含むブックマーク ほんのり夕焼けのブックマークコメント

今日は朝6時半から非常災害訓練だったので、まるで時間がなかった。だから18時の桜島。

席を譲らなかった若者 席を譲らなかった若者を含むブックマーク 席を譲らなかった若者のブックマークコメント

電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

この高齢者組の男性が「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」などと、かなり大きな声で話している。

サングラスの若者が口を開いた。「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」
3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者

おもしろい。時間があったら書くかも。

[]運ちゃんは「ゲーム脳」だったらしい 運ちゃんは「ゲーム脳」だったらしいを含むブックマーク 運ちゃんは「ゲーム脳」だったらしいのブックマークコメント

ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。

「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴(ZAKZAK)

おもしろすぎる。2ちゃんねる風に言えば「禿藁」。当然ゲームは「電車でGO!」だよな。つーか、同じ路線の走行映像を撮った「島田信雄さん」は、やっぱ鉄な人なんだろうなぁ。

自爆人=チュウドク自爆人=チュウドク 2005/04/26 22:47 ↓押井守はX68ユーザーで、ヘタレシューターでザナック1日10時間ねぇ。じゃあゲーム脳でキレまくり、うっかり近寄れない怪しさプンプンな方ですか? んなこと言ってたら、俺とかTERRAZIとかは思いっきりキレーターじゃねーかよ。x68のガルシードというゲームで「神様」モードの賭けに負けっけ、俺。

JOnathanJOnathan 2005/04/29 07:36 注意一秒、後一生。
様々な原因が重なり合って起きた事故だと思いますが、
たった数分の時間の遅れよりも、人の命の方がはるかに
尊重されなければなりません。
この電車の運転手は、多数の人命を一手に握っていると
いう自覚がなかったのかもしれません。
本当に凄惨な事故でした。
犠牲者のご冥福を祈ります。
http://www.ii-park.net/~arimoto/

2005年04月25日(月)

「セーフモード」のアクセスランキングの急上昇っぷりについて 「セーフモード」のアクセスランキングの急上昇っぷりについてを含むブックマーク 「セーフモード」のアクセスランキングの急上昇っぷりについてのブックマークコメント

http://e-words.jp/p/s-ranking.html

4/22の522位から、7位に大幅ランクアップ! 原因はもちろんコチラ

Win9x時代ならともかく、NT系OSが標準となった今、セーフモードなんて過去のもの。「なんだそれ?」と、みんな調べたんだろうね。

[]ウイルス対策ソフトを常駐させるな ウイルス対策ソフトを常駐させるなを含むブックマーク ウイルス対策ソフトを常駐させるなのブックマークコメント

それにしても、ウイルスにやられる確率と、ウイルス対策ソフトにやられる確率では、後者の方が高いと思う。私の場合、常駐はさせず、ダウンローダーから自動的にウイルスチェッカを呼び出すようにしている。CDなどの携帯メディアの場合は、差し込んだときにメディア全体をチェック。これだけで事足りる。これすらもめんどくさがるようだから、簡単にやられちゃうのだ。スーパーで牛乳を買うとき、賞味期限をチェックするだろう? 日が経った牛乳を飲むときは、においを嗅ぐだろう?

激走ミハエル・シューマッハ激走ミハエル・シューマッハーを含むブックマーク 激走ミハエル・シューマッハーのブックマークコメント

シューマッハー、脅威の追い上げ アロンソがトップを死守し3連勝!(AUTOSPORT web)

やはりこの男はワールドチャンピオンだ。予選13位からの2位フィニッシュ。ファステスト連発の鬼神の走り。バトンをシケインでパスした時は鳥肌が立った。

この男のプレッシャーを10ラップもの間受け続けながら、首位の座を守り抜いたフェルナンド・アロンソ。ベテラン王者と若きエースの手に汗握るバトル。これこそがレースだ。これでミハエルの逆転優勝だったら、イタリアは大騒ぎだったろうにな。

押井守はX68ユーザーで、ヘタレシューターだった(笑) 押井守はX68ユーザーで、ヘタレシューターだった(笑)を含むブックマーク 押井守はX68ユーザーで、ヘタレシューターだった(笑)のブックマークコメント

ザナックっていうシューティングゲームが昔あってさ、一夏毎日10時間以上、晩飯食ってから翌朝まで毎日やった。腕が痺れるまでやったけどついに攻略できなかった。最終面にすらたどり着けなかった。ものすごい挫折感があったよね。僕にとってゲームとは、ある時期挫折との闘いだった。自分には向いてないのにやたらとシューティングゲームをやった時期があって。でもゲーセンでやってると後ろで並んでる中学生のプレッシャーがすごくてさ、それで自宅でドラゴン・スピリットやるためにX68000まで買ったんだから。

I.Gな人々 押井守コラム

ワシもX68ユーザーでバリバリシューターだった。ザナックは1億点達成。ドラゴンスピリットもクリア。もちろんゼビウスは1000万点プレイヤーだ(笑)

押井守ってのはアニメーション作家で、映画『機動警察パトレイバー2』等を手がけている。ジブリとディズニーくらいしかアニメを見たことがない人は、見てみるといい。川井憲次のサウンドをバックにしんしんと雪の降る船上での密会シーンが大好きだ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント


カモーン、てっちゃん!とばかりに、モクモクと湯気をあげる桜島。

[]尼崎福知山線脱線事故:完全自動運転が出来ないのならば、運転手二人体制を 尼崎福知山線脱線事故:完全自動運転が出来ないのならば、運転手二人体制をを含むブックマーク 尼崎福知山線脱線事故:完全自動運転が出来ないのならば、運転手二人体制をのブックマークコメント

読売特集 朝日特集 産経写真特集 Yahoo!特集

信じられない映像

最初にテレビで列車の映像を見た時、「地震か?」と思った。我が国の鉄道はとても優秀で滅多なことでは遅れない。そして事故らない。事故っても死人が出ない。先日の中越地震の時でも、新幹線は脱線しながらもけが人を出さなかった。だから死者50人という数字がとても信じられなかった。

複数の「原因」

まだ閉じこめられている人の救出が終わり次第、原因調査が本格化するだろう。これまでに以下のことがわかっている。

  • 前の駅で8メートルオーバーランしバックして到着、1分半の遅れがあったこと。
  • それを取り戻そうとしたのか普段よりも速度が出ていたこと。
  • 運転士は運転歴11ヶ月の23歳だったこと。
  • 前にも100メートルのオーバーランを起こしていること。
  • ATSが旧型で速度制限ができるタイプではなかったこと。
  • 急カーブに義務付けられている脱線防止レールは設置されていなかったこと。
  • レール上に石が砕けたような跡があり、置き石の可能性があること。
  • 車体が軽量タイプで、横からの衝撃に弱かったこと。

いろんな「原因」と思われるものがあり、その全てが「要因」であるだろう。このどれか一つでもなければ、この事故は起きなかったかもしれない。

「主因」

ここでは運転士の過失という面で話をする。これらの情報を繋ぎ合わせると、やはりオーバーランによる遅れを取り戻そうとして運転を誤ったと考えるとが自然だろう。まだ運転歴1年に満たない初心者マーク。またやっちまった。焦り、重圧、混乱。彼は運転できる状態ではなかったに違いない。人間誰でも失敗する。失敗が許されない仕事だからこそ、プレッシャーに潰され失敗する。もしこれが運転手と副運転手の二名体制だったら? 「すみません。落ち着くまで運転代わってください。」たったこれだけでこの事故は防げたかもしれないのだ。鉄道業界は競争が激しく、コストダウンも厳しい。人件費もギリギリまで切りつめられている。だが、安全に関わるコストを削ってよいのか? 完全自動で列車が運行できるならば、それが一番だ。でもそうではない。500名の命を乗せているのは、人間なのだ。少なくとも、まだ経験の浅い運転手の場合は、ベテラン運転手と供に運行して欲しい。お金がかかるというならば、現役を引退した人でもかまわない。ただ一言「焦るな、落ち着け」と声をかけてもらうだけでいいではないか。それで10円運賃が上がるというならば、喜んで払おうじゃないか。安物買いの銭失いどころか、安物買いの命失いをしたいのか?

自爆人自爆人 2005/04/25 01:17 ウイルス名 VB2.594.00 感染報告:高 危険度:中 ダメージ度:凶 感染力:低          特 徴:これはボンミスに分類される「祭型」不正プログラムです。インターネット上での自動更新の仕組みを利用して自身を他のユーザに対して頒布するワーム活動を行います。 www

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050425

2005年04月24日(日)

[]FAXなんでもQ&A FAXなんでもQ&Aを含むブックマーク FAXなんでもQ&Aのブックマークコメント

FAXについてよくある質問をまとめてみました。

Q. FAXするには結婚しないといけないんでしょうか?

A. 結婚すれば気兼ねなくFAXできますが、独身でもFAXを毎日楽しんでいる人は大勢
います。結婚とFAXは別と考える人も多いようです。


Q. FAXするときはいつも、じかにではなくカバーとなるものを装着する方がいいんで
しょうか?

A. 相手によります。よく知っている人で相手も納得ずみなら、じかにFAXしてかまわ
ないでしょう。


Q. 不特定多数の人とFAXしてかまわないでしょうか。

A. あまりおすすめしませんが、どうしてもというなら、必ずカバーとなるものを装
着しましょう。後悔することになりかねません。


Q. ビジネス用のFAXとプライベート用のFAXを使い分けているんですが、ばれないか
心配です。

A. バイファクシャルの人は、かなりの数いるものと見られます。少しずつではあり
ますが、理解する声も増えています。ばれそうになったら、こちらからカミングアウ
トする手もあります。


Q. 成人するまではFAXしてはいけないと、親に言われたんですが。

A. 個人差や時代の流れもあるので一概には言えませんが、正しく安全なFAXなら、許
されるでしょう。ただ、逆にFAXの相手が少年少女の場合は、気をつけないと犯罪に
なることがあります。


Q. 2人の相手と同時にFAXするなんてできるんでしょうか?

A. できます。


Q. 世の中にはいったい何種類のFAXがあるんでしょう?

A. どこまでをFAXと定義するかにもよりますが、数多くあることは確かです。国に
よっては信じられないようなFAXもあるという噂です。


Q. 生きている限りFAXしたいんですけど、ずっとできますか?

A. FAXに関する機能は、年月が経てば確実に衰えます。そのときまでに、FAX以外の
楽しみを見つけておくことです。一生をFAXばかりで過ごした人生なんて、しゃれに
なりません。


出典:Lady Hawke's Joke du Jour<http://www.jokedujour.com>
「今日の冗談」00/06/09発行 (No.397)より

以前「これからもちょくちょくジョークを紹介しますので、よかったらアンテナに追加してやってください。」とか言いながら、ほったらかしにしていたのを反省。「今日の桜島」を更新できない土日は「今日の冗談」を紹介しようと思います。(でもまた三日坊主かも(藁))

[]ケースファンPC ケースファンPCを含むブックマーク ケースファンPCのブックマークコメント

http://www.peteredge.orcon.net.nz/casepics.htm

これは冷えそうだ。

yaskeyaske 2005/04/24 09:14 今回はちょっとつまんなかったので有名だろうけど某所のURL書いとく。
http://www.faireal.net/articles/9/07/#d40525

yaskeyaske 2005/04/24 14:56 というか、ファンケースだろ。

自爆人自爆人 2005/04/26 22:54 ドーはドーナツーのドー、レーはレイクのレー、ファーはファックスのファ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050424

2005年04月23日(土)

東芝の人は親指が長いらしい 東芝の人は親指が長いらしいを含むブックマーク 東芝の人は親指が長いらしいのブックマークコメント

初代Librettoなどは、液晶ディスプレイの右側に「アキュポイント」と呼ばれるポインティングデバイスを備えていたが、今回の製品ではキーボードの下部にポインティングデバイスの位置が変更された。これについて同社は「両手でしっかり持ち、親指で操作するようにした。このほうが安定するため現在の位置にした」とその理由を述べた。

東芝ノートPC 20周年記念新製品発表会(PC Watch)

まさか親指とは。人より1関節分親指が短いワシには使えんな。

小さい筐体で気になるのが入力デバイスの使い勝手。U100/190のキーピッチは14ミリ、ストロークは1.5ミリ確保されている。ポインティングデバイスはスティックタイプのアキュアポイントとキーボード下に用意。当初、従来のdynabook SSのようなキーボード真ん中や、初期型のLibrettoのように液晶ディスプレイ脇を考えていたが、スペースを確保できなかったと東芝は説明している。

AV機能を充実させた新生ミニノート「libretto U100/190」発表(IT Media)

で、使い勝手がいいのか悪いかは書かないのな。

[]『赤毛のアン』のグリーンゲーブルズは実在する 『赤毛のアン』のグリーンゲーブルズは実在するを含むブックマーク 『赤毛のアン』のグリーンゲーブルズは実在するのブックマークコメント

サツキとメイの家「サツキのメイの家」の人気ぶりを「???」と私は思っていた。だって、昭和30年代程度の家なんて、地方の田舎に行けば普通に残ってて、普通に人が暮らしてる。まぁこんなサンルームがあるような和洋折衷な家は見かけないけど。そして、たとえ家を再現したとしても、そこにはサツキもメイも、もちろんトトロだっていない。そんなものの何がおもしろいのか、不思議に思っていた。

ところがある日、『赤毛のアン』でGoogleイメージ検索をしていたら、とんでもないページを見つけた。そこはアンが暮らすグリーンゲーブルズとアヴォンリーそのものだった。

きらめきの湖恋人達の小径樺の道グリーンゲーブルズと雪の女王様アンの部屋居間ストーブ

きらめきの湖が!、恋人達の小径、樺の道が!、グリーンゲーブルズ、そして雪の女王様が! アンの部屋も居間も、そして極めつけはこのストーブ! まんま! そのまんま! これはアニメ版を見てそれに似せて作ったのか、それとも昔からこういうストーブがあって、それをアニメ版のスタッフが調べて絵にしたのか。原作に忠実に素晴らしさを引き出す高畑さんのことだから、おそらくは後者だろう。それにしてもあまりにもまんまなので、恐ろしく興奮した。アニメを見たことがある人ならば、この興奮をわかってもらえると思う。なんというか、アニメじゃなく、実写のアンが出てきそうなのだ。

ってことで、ちょっとだけ「サツキとメイの家」も理解できたんだけど、やっぱり作り物のにおいがね。山を切り開いて作った場所に大金かけてでっち上げたものと、ホントにそこにある風景とでは、リアルさがまるで違うから。

Kaz-Home(吉村和敏のホームページ)
赤毛のアン電子図書館
日本・プリンスエドワード島協会

YenYen 2005/04/23 21:12 2年前頃から東芝の営業の小僧に『アキュポイントを復活させないと東芝のモバイル系パソコンの未来は無いぞ』と脅していたのだが、こんな形になって大変残念です。

wireselfwireself 2005/04/23 23:11 それよりもスペースキーのある列つーか行つーかのキーの並びの方が!
・・・・・・・・あ〜キモッ。

TERRAZITERRAZI 2005/04/23 23:54 わはは、私の知る2大モバイラーがそろってこのコメントか(藁)
ところでYenさんとwireselfさんって話が合いそう。多分同年代だし、娘二人だし、エンスーだし、音楽はYMOとP-MODELだし。

YenYen 2005/04/25 22:55 おれさまの娘はいつの間にか3人になってますが、何か?

TERRAZITERRAZI 2005/04/26 00:00 なんと。とーちゃんがんばってんな。つか、やっぱ電磁波都市伝説は…

wireselfwireself 2005/04/26 00:14 え〜と、この流れはつまりうちもがんばって3人目を作って、
 男→自ら反例となる。女→都市伝説は正しい、証明終わり。
とやるしかないってことかな?

YenYen 2005/04/27 23:48 そう言うことになりますかな(´ー`)y-~~

TERRAZITERRAZI 2005/04/28 02:55 富国強兵、産めよ育てよ。
む、実は電磁波ではなくて、テクノが原因かもしれん。「テク脳」











orz

YenYen 2005/04/28 22:05 ちょっと裏付けを取るのが面倒なので調べてないが、YMOの子孫は全員女だったような気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050423

2005年04月22日(金)

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

よか天気なのに、桜島を眺める余裕もなく仕事。非常時の情報共有に掲示板を活用する試みをやってみるために、スクリプトを調整していた。掲示板ならば一カ所を更新するだけで、全体で情報共有が出来る。電話やFAXに比べ有利な点が多い。もちろんうまくいかない面もあるだろうが、それを洗い出すための訓練だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050422

2005年04月21日(木)

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

今日の桜島はずっと雲の中だったが、夕方になってやっと姿を見せた。

普通のツツジ 普通のツツジを含むブックマーク 普通のツツジのブックマークコメント

めっちゃ寄ってみた。

ゴミ収集完了 ゴミ収集完了を含むブックマーク ゴミ収集完了のブックマークコメント

燃えないゴミだったみたいだ。

[]愛媛、みかん王座転落 愛媛、みかん王座転落を含むブックマーク 愛媛、みかん王座転落のブックマークコメント

「ミカン王国」愛媛県が、1970年から守り続けてきた収穫量日本一の座から滑り落ちた。農水省が20日発表した04年産ミカンの収穫量調査で1位になったのは18万300トンの和歌山県。愛媛は17万200トンで69年以来の2位。両県の台風被害の違いが影響した。

ミカン王国・愛媛、収穫量日本一から転落 04年産

オレンジ色の蛇口が…

これぞユニバーサルデザイン これぞユニバーサルデザインを含むブックマーク これぞユニバーサルデザインのブックマークコメント

 皆さんは、両手がふさがっているとき読んでいる本の開いたページが自然に閉じてしまい、イライラした経験がありませんか?例えば、パソコンやAV家電の取扱説明書、料理レシピ本などなど、渋谷文泉閣が構想から2年「閉じない製本法」を開発しました。

 開発のきっかけとなったのは、肢体の不自由な友人からの「手で押さえなくても閉じない読みやすい本が欲しい」という要望から。製本は従来、頑丈であることが優先されており、それは人に優しい読みやすさとは相違するものであったため、より本に親しんでもらうために広く一般の読者の需要に応えるべく試行錯誤の上、ようやくこのクータバインディングにたどり着いきました。

閉じない製本の優れた点

  • 両手を使わない状態でも開いたページが閉じない。
  • コピーをとる際に水平にきれいに開き、コピーが取りやすく本も傷まない。
  • 1冊あたりのコストが普通の並製本より大幅にはアップしない。
  • ソフトカバーの本や文庫本など厚さや種類へ幅広く対応。

閉じない製本「クータバインディング」

感心したのが「コピーが取りやすい」ということを長所としてうたっていること。何かというとコピーを禁止しようとする流れの中で、本当に使う人の身になって作ったことがわかる。素晴らしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050421

2005年04月20日(水)

[] を含むブックマーク のブックマークコメント


今朝の鹿児島市は雨だったが、予報どおり午後からは晴れ、うろこ雲(高積雲)が広がった。

燃えるゴミ?燃えないゴミ? 燃えるゴミ?燃えないゴミ?を含むブックマーク 燃えるゴミ?燃えないゴミ?のブックマークコメント

23時30分ごろ、遅い晩飯を済ませクルマで帰宅する途中の道路に、ネコの死体と思われる物体が横たわっているのを見つけた。

(以下、人によっては不快に感じるモノが続きます。)

続きを読む

観覧車とDQNは相性がよい 観覧車とDQNは相性がよいを含むブックマーク 観覧車とDQNは相性がよいのブックマークコメント

 鹿児島市中央町のアミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」が、乗客の悪質な落書きで傷だらけになっている。透明なシースルーゴンドラ2台の被害が深刻で眺望が損なわれるほど。管理する鹿児島ターミナルビルも「対応策がない」と頭を悩ませている。

 同社によると、昨年9月17日の営業開始から1カ月後に一部に落書きが見つかり、数カ月後には一気に全体に広がったという。シースルーゴンドラの透明なアクリル板に鋭利なもので傷を付け名前などが彫られているほか、火でアクリル板が溶けた跡もある。

 従業員の男性(25)によると、最近はシースルーだけではなく、普通のゴンドラの窓にも傷が付けられている。中でたばこを吸ったり、上から小便をしたりする客もいるらしい。マジックペンなどの落書きは従業員が消しているが、今のところ彫った傷の修復に対応策はないという。

 同社宣伝販促課の高藤雅志さんは「シースルーゴンドラは米国製で1基数百万円。部分的な手直しでも数十万円かかる。新しくしたからといって落書きが止まる保証もない。乗客の良識に頼らざるを得ない」と話している。

 同観覧車は直径約60メートルで、36台のゴンドラ(4人乗り)が付いている。3月までに約40万人が乗った。

観覧車 傷だらけ/アミュプラザ 落書きや火付けの跡、透明型は眺望に支障

まぁ、どこへ行ってもDQNは居るわけだが。こういうことをするから、監視カメラを付けることになっちゃうのにな。ここの所流行の都市型観覧車だが、他の所は同様の被害はないのだろうか。福岡のマリノアの観覧車はきれいだったけどな。

どうでもいいが、この写真だと傷がよくわからない。こういうときは思いっきり近くに寄って傷をアップで撮って、背景はぼかすのがセオリーじゃないのか?

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ゴミはゴミ捨て場へ。

たかたか 2010/01/25 12:03 最っっっ低だなテメェ
ゴミはゴミ箱ならテメーもゴミ箱行きだ

>以下、人によっては不快に感じるモノが続きます
人を不快に感じさせるモノなら書くな

>道路の安全を確保
なら道路の端に避けさせれば良い
どうしても邪魔なら市の環境整備課なり保健所なりに電話するのが普通。「町の皆の為に嫌な役を買って出た俺正義」なんて思ってんならお門違い。

飼い猫かも知れないなら尚更。飼い主が探す可能性が高い。どこのどいつか知らないゴミ人間に勝手にゴミ捨て場に捨てられてるなんて飼い主は知らずに探し続けるよ
自分だったら許せない。状態はどうであれ事実を知らずに生きてるのか死んだのか分からない侭探し続ける辛さを考えてみた方が良い。手のひとつも合わせられないようじゃ轢き逃げしたクズ野郎と同じ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050420

2005年04月19日(火)

チュウドクチュウドク 2005/04/20 23:13  向かいのマンション、好評分譲中→完売御礼の横断幕が下がるのは、いつになるやら。
あ、観灰御礼の方が合ってるな・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050419

2005年04月18日(月)

[]「被害者」になったのは誰のせい? 「被害者」になったのは誰のせい?を含むブックマーク 「被害者」になったのは誰のせい?のブックマークコメント

アイフルを含む四社に百九十万円の借金がある神戸市の女性(70)はことし一月、アイフル男性社員から自宅で恐怖の取り立てを受けました。

社員は玄関に入ったあと「払ってもらわなければ絶対帰らない」といって居座りました。女性が生活保護を受けていることを訴え、何度も「今日は帰ってください」といっても帰りません。「社員が激しい口調で、威圧するようで怖かった。どうしても帰ってほしかった」という女性は、財布にあった五千円を社員に渡しました。震えが止まらなかったといいます。

アイフル被害救済へ 弁護士らが対策会議設立(しんぶん赤旗)

なるほど、行き過ぎた取り立てが行われているのは事実のようだし、生活保護を受けている70歳の女性に、お金を貸すような業者側にも問題はあるだろう。

しかし、借りたお金を金利を付けて返すというのが契約だし、それをわかって契約したはずだ。生活保護だけでやっていけないからという理由で、返せない借金をしてよい法はない。安易に街金に頼る前に、公的な救済を求めるべきだろう。

元々、「犬を飼いたいからサラ金でカネを借りましょう」なんて宣伝している会社がまともなわけはなく、そんな会社からカネを借りるような人間もまともなはずはない。彼女らは「被害者」ではなく「準禁治産者」だ。

[][]宮崎は大福もサービス過剰です 宮崎は大福もサービス過剰ですを含むブックマーク 宮崎は大福もサービス過剰ですのブックマークコメント

宮崎にはサービス過剰なパンが多い、ぐらいは言ってもいいだろう。地鶏でも冷汁でもなく、宮崎と言ったらパンである。それぐらい言わないと終わらないので言ってしまおう。パンだ、宮崎は。たぶんな。

@nifty:デイリーポータルZ:宮崎のパンはサービス過剰なのか?

パンだけではありません。宮崎は大福もサービス過剰です。

その名も「なんじゃこりゃ大福」。あんことイチゴとクリとクリームチーズが入ってます。1個300円です。1個で腹一杯になります。おやつにはなりません。

写真:kawaracom blog: 宮崎の「なんじゃこりゃ大福」
販売元:お菓子の日高

躑躅 躑躅を含むブックマーク 躑躅のブックマークコメント

読めますか?私は読めません。
躑躅(ツツジ)
初めてゆっくり昼休みがとれたので、散歩の途中、中学校の柵沿いに咲いてたのを撮ってみました。

[]噴煙キター! 噴煙キター!を含むブックマーク 噴煙キター!のブックマークコメント


GPS観測の結果からも、そろそろ来ると予想していたが、とうとうキター!

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

眠いときは寝る

koro_Zokoro_Zo 2005/04/20 17:28 白いツツジって、初めて見ました。珍しいんですか?

TERRAZITERRAZI 2005/04/21 01:38 普通のピンクのツツジに比べると珍しいかもしれませんね。
http://images.google.com/images?q=%E7%99%BD%E3%81%84%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8

2005年04月17日(日)

テレビっておもしろい テレビっておもしろいを含むブックマーク テレビっておもしろいのブックマークコメント

4年くらい前にテレビが壊れてから、ほとんどテレビを見ていない。宮崎に引っ越したときも、はじめは新しい土地に慣れるために、テレビを買おうと思っていたけど、結局買わなかった。職場の上司に「テレビぐらい見れ」ってテレビもらったんだけど、結局一度も見なかった。というのも、宮崎は民放が2局しかないというお寒い状況で、ローカル番組がこれまたシベリア並みの寒さで、エアコンしか暖房器具のない部屋でこんなん見とったら、凍死すると思ったからだ。

今は新築中の部屋が完成するまでの繋ぎで独身寮に入居している。だからテレビがある。晩ご飯の時とかにテレビを見るとスゴくおもしろい。やっぱ娯楽の王様だね。

で、お気に入りは「たかじんのそこまで言って委員会」というワイドショー(?)。朝まで生テレビとか、テレビタックルとか(まだやってんの?)をもっと騒々しくした感じの番組だ。中国・韓国の問題とかやってたんだけど、ちょっと右よりの傾向のようだ。

古舘伊知郎報道ステーションも初めて見た。全然古館の良さが出てない。ダメだこりゃ。

お笑いも結構顔ぶれが変わっている。ギター侍。全然おもしろくない。というか、何がおもしろいんだ? アンガールズ。おもしろくない。というか、気持ち悪い。青木さやか。ちょっと前の原田泰造みたい。原田泰造。痩せたなぁ、どっか悪いんじゃないか?

あれ、テレビっておもしろいって話のつもりだったのに、おもしろくないって話しになってるや。どっちやねん。

中国の話 中国の話を含むブックマーク 中国の話のブックマークコメント

華麗にスルーってのが正しい姿勢のような気がする。被害に対してはキッチリ弁償してもらわんとダメやけど。これで中国の関係機関や、在日中国人のひとに嫌がらせをするようじゃ、同レベルじゃん。逆にキッチリ警備して、日本にとっては「当たり前」のことを当たり前にやればいい。間違っても在日中国人のひとに対し、このことに関して責めたりしてはいけない。一番迷惑しているのは彼らだろうから。

お隣りだけに根が深い…音鳴りバアさんの恐怖 お隣りだけに根が深い…音鳴りバアさんの恐怖を含むブックマーク お隣りだけに根が深い…音鳴りバアさんの恐怖のブックマークコメント

んで、「そこまでやって委員会」でやってたネタ。隣近所の嫌がらせなわけだけど、「マンガでもこんなのいないぞ!」ってくらいの意地悪キャラ。ビックリした。未見の方はこちらに動画がアップされている。

河原容疑者も不幸だったようだ。消防署勤務の夫と3人の子供の5人暮らしだったが、近所トラブルが起こり始めたころにまず夫が体調を崩し、入院。平成12、15年には長女、二女を病気で相次いで亡くし、29歳の長男も重い病気を患っているという。夫も依然、入院中だ。

お隣りだけに根が深い…音鳴りバアさんの恐怖(ZAKZAK)

夕刊紙らしくZAKZAKがウマいタイトルを付けてるんだけど、この記事が本当なら病気だよ、この人は。毎日カーペットを叩くのも、病気の原因がカーペットの埃やダニとかにあるとか思いこんじゃったんじゃないだろうか。こういう人にこそ「心のケア」が必要なんだろう。

何か間違ってる寮の部屋 何か間違ってる寮の部屋を含むブックマーク 何か間違ってる寮の部屋のブックマークコメント

では、私がテレビを見ている部屋を紹介しよう。

一応断っておくが、ここはビアガーデンでも居酒屋でもない。寮だ。

もちろんガスボンベもちゃんとある。おもちゃみたいなサーバーとはわけが違う。

男だけの独身寮なので、メチャクチャ汚い。ビア樽がごろごろ散乱している寮ってのはどうか。

でも、こういう若い元気な連中がいる、今の寮が私は結構気に入っている。だが、6月には取り壊されてしまう。ちょっと寂しい感じだ。

saitonsaiton 2005/04/17 19:22 竹の字を鷹に書き換えぬように>寮名入り鍋

yaskeyaske 2005/04/17 20:45 最後の記事のためにテレビの話を出したのがバレバレな件について

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050417

2005年04月16日(土)

[]点字対応テプラ 点字対応テプラを含むブックマーク 点字対応テプラのブックマークコメント

現在販売されている点字ラベル作製機は、それ自体が非常に高額である場合が多く、点字作製以外の用途では使用できないため、一般にはあまり普及していません。また、点字の知識が無いと正確なラベルが作りにくく、ラベルを表示する際も、点字での表示内容とは異なる場所に貼ってしまったり、ラベルの上下を間違えて貼ってしまうというケースが多く見られます。視覚障害者へのアンケート調査によると、43%の方が、上下逆さまの点字表示にとまどった経験があると回答しています。

さらにSR6700Dは、通常の「テプラ」としての使用も可能です。これまで「テプラ」PROシリーズで培ってきた便利な機能を多数搭載し、国内最多のバリエーションを誇るPROテープカートリッジが使用できます。

メーカー希望小売価格は\45,150(税込)と、従来の点字ラベル作製機(約10万円)と比較して、非常にお求めやすい価格に抑えました。

ラベルライター「テプラ」PRO SR6700Dのニュースリリース

「テプラ」PRO SR6700Dの商品情報

                ∩
                ( ⌒)      ∩_ _グッジョブ !!
               /,. ノ      i .,,E)
              ./ /"      / /"
   _n グッジョブ!!  ./ /_、_    / ノ'
  ( l    _、 _   / / ,_ノ` )/ /_、 _    グッジョブ!!
   \ \ ( <_,` )(      /( ,_ノ` )      n
     ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ     |  ̄     \    ( E)
       /    /   \   ヽフ    / ヽ ヽ_//

wireselfwireself 2005/04/16 21:17 「ユニバーサルデザイン」なんてのが当然のように言われるようになって随分立つ気がするのにまだ「点字作製以外の用途では使用できない」ラベルライタが当たり前だったって方に正直驚いた。

TERRAZITERRAZI 2005/04/17 10:47 「ユニバーサルデザイン」とか「バリアフリー」なんていう、よくわからんカタカナ言葉であること自体、ユニバーサルデザインとは言えないと思う。

wireselfwireself 2005/04/17 11:20 ぎゃふん!つか禿同。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050416

2005年04月15日(金)

[]エイルマンション絶賛建築中! エイルマンション絶賛建築中!を含むブックマーク エイルマンション絶賛建築中!のブックマークコメント


足場がのびとる!まだ積むか?

saitonsaiton 2005/04/15 15:00 エイルマンション、二つあるけど 8 階建ての方かなあ?もう一つは 12 階だけど。

TERRAZITERRAZI 2005/04/15 15:58 http://www.sakushu-shoji.co.jp/kamoike/
これみたいです。10階建てですね。あんまり高いと<s>ワシの眺めが悪くなる</s>観測に影響が出るので困ります。

yaskeyaske 2005/04/15 21:52 エイルマンションシリーズ
それは……のブランド。
うーん、読めない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050415

2005年04月14日(木)

疲れた 疲れたを含むブックマーク 疲れたのブックマークコメント

忙しい一日だった。昼休みも写真を撮るのがやっとだった。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ここ数日、少量ながらも黄砂が飛んできているようで視程が悪く、すっきりした画にならない。

[]黄砂 黄砂を含むブックマーク 黄砂のブックマークコメント

気象庁の黄砂情報によると、今日は南西諸島から九州、四国、中国、山陰の広い範囲で黄砂が観測された。

明日も続きそうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050414

2005年04月13日(水)

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

今日は少し引いた画を撮ってみました。視程が悪くてもやーっとしてます。左側の高い建物は鹿児島県庁です。

[]FPS視点 FPS視点を含むブックマーク FPS視点のブックマークコメント

私の机からの目線です。視程のいい日はかなり迫力あります。デジカメ程度では解像度が全く足りないです。

[]富士山測候所の管理人さん募集中 富士山測候所の管理人さん募集中を含むブックマーク 富士山測候所の管理人さん募集中のブックマークコメント

 “空き家”の状態が続く富士山測候所=富士山頂で昨年10月1日、手塚耕一郎写す

 昨秋無人化した富士山測候所の大部分が“空き家”の状態になっている。気象庁は「環境研究などの貴重な拠点になる」と建物の管理を任せられる団体などを探しているが、富士山頂だけに年間1億円以上にもなる管理費がネックとなり、名乗り挙げられない状況だ。利用者が見つからなければ解体に追い込まれる可能性もあり、研究者から「費用の補助があればぜひ使いたい」と存続を訴える声が上がっている。【篠原成行】

 同測候所は1932年から本格運用され、気象や火山の観測を続けてきた。気象衛星による自動観測技術の導入を受け、99年にレーダー観測を停止。「無人でも気温や風のデータ収集はでき、職員常駐は無駄」という意見が徐々に強まり、昨年10月には4人いた職員を引き上げた。

 その結果、4棟約673平方メートルの施設のうち、自動火山観測機などの設置部分を除いた3棟(計約573平方メートル)が空きスペースになった。解体作業には億単位の費用がかかって予算確保が難しく、同庁は03年11月から、環境省などと検討委員会を作って主に研究機関を対象に管理者となる団体などを探してきたが、申し出るところはない。

 気象庁などの検討委員会設置をきっかけに、同測候所で大気の観測をした経験がある土器屋由紀子・江戸川大教授(環境科学)らは、存続を訴えて研究者グループ「富士山高所科学研究会」を立ち上げた。高所医学、地球化学、気象学などの研究者37人から成り、賛同者はさらに増えているという。土器屋教授は「富士山は地面から受ける影響が少なく、周辺の大気を調べることで地球規模の大気汚染や温暖化の仕組みが分かる可能性がある。調査拠点を構えたいが、管理費用に公的な援助がないと無理だ」と訴える。

 同庁は、適切な管理をすれば使用料などは求めない意向で「複数の団体で共同管理する形でもいいから、早く引き受け手が現れてほしい」と話している。

富士山測候所:空き家状態続く 管理費ネックで名乗りなく(毎日新聞)

気象庁自ら「無駄」とか言って廃止しちゃったものを「貴重」とか言ってもなぁ。ほんとに貴重ならあ廃止しないだろ。矛盾してるよ。ともあれ、貴重なのは確かで、放っておくのはもったいない。年1億円くらいだったら文部科学省とかが補助金とかで何とかできないのだろうか。地震雲研究家の方々もどうですか? 富士山頂なら地震雲の発生高度に近いはずだし。

wireselfwireself 2005/04/13 12:59 おれは桜島よりエイルマンションの建築状況が楽しみなので、どうせならカメラ固定してくれ。

TERRAZITERRAZI 2005/04/13 13:10 いや、自分でも「マンション建築日誌」だなと思ってたw

saitonsaiton 2005/04/13 18:57 まさか、そこの完成待ちか!?

koro_Zokoro_Zo 2005/04/13 20:58 エイルマンションFPS視点レポートきぼんぬ。
ところで、TERRAZIさんって、「ゼビウス」のアレですか?

TERRAZITERRAZI 2005/04/14 00:13 仕事がクソ忙しくて自然とカネは貯まったけど、マンションが買えるほどではないです。
ゼビウスのアレです。高速で飛来し、言いたいこと言いっぱなして、高速で逃げていきます。

koro_Zokoro_Zo 2005/04/14 08:25 なるほど(笑)

yaskeyaske 2005/04/14 18:04 あれ、いつのまにか上のお天気くんが鹿児島になっとる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050413

2005年04月12日(火)

献血制限条件について 献血制限条件についてを含むブックマーク 献血制限条件についてのブックマークコメント

霞が関官僚日記より

腎臓病は条件に入っていないようだ。時間を作って献血ルームに行ってみよう。

今日の桜島 今日の桜島を含むブックマーク 今日の桜島のブックマークコメント

今日の一言 今日の一言を含むブックマーク 今日の一言のブックマークコメント

メールで頂いた「なんとか.lzh」とかいうファイル、読めないんで紙で送り直してください。
anshin01@city.kagoshima.lg.jp

koro_Zokoro_Zo 2005/04/13 03:59 おじゃまします。
桜島、雄大で圧倒されますね。毎日こんな光景を見てらっしゃるんですか?うらやましいです。

TERRAZITERRAZI 2005/04/13 12:15 いらっしゃいませ。はい、机に座って右側を向くとこの景色です。折角なので毎日昼休みに撮影することにしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050412

2005年04月11日(月)

[]地震雲による地震予知、ほぼ的中 地震雲による地震予知、ほぼ的中を含むブックマーク 地震雲による地震予知、ほぼ的中のブックマークコメント

平成17年 4月11日07時22分頃地震がありました。震源地は千葉県北東部 (北緯35.7度、東経140.7度) で震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。

気象庁: 気象情報

この記事が掲載されたのが3月30日だから、12日後に発生。一週間以内ということだったから、わずか5日のずれだ。ほぼ「的中」と言っていいだろう。

日本地震予知協会としては、当然観測を強化していたと思われる。この12日間の「電磁波エネルギー」「磁力線」「彗星が太陽のコロナと接触することで地球に降り注いだ電磁波」の観測データを公表すべきだろう。もちろん「地震雲」の観測結果もだ。

[]ブログの「地震雲」というキーワードで地震の前兆を補足する試み ブログの「地震雲」というキーワードで地震の前兆を補足する試みを含むブックマーク ブログの「地震雲」というキーワードで地震の前兆を補足する試みのブックマークコメント

その名も『地震雲』。おもしろい試みだと思う。だが、ここに補足された「地震雲」を見る限り、ただの飛行機雲にしか見えない。それも「変だ」と思った瞬間だけの写真で、その後消散していくまでしっかりと観測したものは皆無だ。

福岡近辺に住んでいる人はビデオカメラを空に向けて長時間モードで回してみてはどうか。「地震雲」の発生から消散までをしっかりと捉えた映像は、私は見たことが無く、地震予知協会のWebサイトにも無いようだ。飛行機も飛んでない何もないところに、突如「地震雲」が発生する。そんな映像を撮影できれば、地震雲による地震予知への貴重な資料になるだろう。

[]地震被害0をめざして 地震被害0をめざしてを含むブックマーク 地震被害0をめざしてのブックマークコメント

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/top.html

ここは、中学生以上の方に、地震はどのようにして起こるのか、地震の被害を防ぐために、今、どのような研究が行われていて、どのような技術が実際に使われているのかを、わかりやすく紹介しているサイトです。

学校インターネット教育推進協会というところがやっているWeb教材開発コンテストに参加した、北海道函館中部高校パソコン研究部が作った地震を勉強できるページ。とてもよく調べていて、うまくまとまっている。私もここで勉強している。そのくらい良くできたページ。

自分一人で勉強して、きれいにノートをまとめても、自分とせいぜい友達くらいしか使えない。でもこうしてWebで公開すれば、たくさんの人に見てもらえて、役に立つことが出来る。勉強もこんな風にやれば楽しいと思う。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

できそうだとか、丁度よいと思うものの中だけから選んでいると、本当にほしいものを見失い、妥協だけが残ることになる。
ロバート・フリッツ(アメリカの科学者)

『心の癒し』より

itoyaitoya 2005/04/11 17:50 ということは1999年にアンゴルモアちゃんが来ると云うノストラダムスの予言も5年ずれて2004年ぐらいまで当たる可能性がありますよ大変です。「的中」したときのためにいますぐみんなで予言書を読み直しましょう。きっと来年の大学入試に出る問題もそこに答えが書いてありますよ。わらい。

TERRAZITERRAZI 2005/04/11 19:42 私としては、99年の秋にMTSATがH2ロケットとともに「星になった」のが「恐怖の大王」だったんですが。
それと入試問題は最近では2ちゃんねるに書いてあるとかないとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050411

2005年04月10日(日)

[]雲ギャラリー 雲ギャラリーを含むブックマーク 雲ギャラリーのブックマークコメント

C.A.S. Cloud Gallery

これなんかホント珍しい雲だね。角度がわからないので、高さも種類もわからないけど。いかにも「地震雲」って言われそう。どういう理屈をつけるか聞いてみたいもんだ(笑)

ネタ元:エルエル

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

想像力は知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。

アルベルト・アインシュタイン (ドイツ:1879/03/14-1955/04/18)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050410

2005年04月09日(土)

[]普通の子、変わっている子 普通の子、変わっている子を含むブックマーク 普通の子、変わっている子のブックマークコメント

欲しいモノは全てブラウン管の中

と歌ったのは浜田省吾の『マネー』。この歌の主人公は貧乏だから欲しいモノを手に入れることが出来なかった。しかし今は裕福になった。カネで買えるものならなんだって手に入る。でも夢とか希望とかはブラウン管の向こうに自ら追いやってしまっている。

空想好きの変わり者 アン=シャーリー

赤毛のアン』は空想好きな女の子の物語。孤児院からマシューとマリラの兄妹に引き取られたアンは、事あるごとに想像に思いをめぐらせ、現実主義者のマリラに注意される。マシューはそんなアンをいとおしく思い、マリラも次第にそれをアンの個性として受け入れる。友人達もアンの想像力に惹かれ「物語クラブ」を結成、多感な少女たちの思いを文章でつづる。トップの成績で高校に進学したアンは猛勉強を続け、国文学でトップの成績をおさめ、大学への進学権と奨学金を得るのである。

アンは個性的な女の子。言葉を代えれば「変わり者」だ。理解されないことも少なくなかった。それでも持ち前の根性、そして家族や友人の優しさ、友情、愛に励まされ、アンは強く、そして美しく成長するのである。高畑勲宮崎駿のコンビによるこの作品。未見の方は是非ご覧になるといい。特に娘を持つ方は一緒に見て欲しい。

アンを嘲笑する「普通」の人々

ブラウン管の中にはアンのような変わった女の子がたくさんいる。そして誰もが魔法少女を夢見たり、ヒーローになりたいと考えたことがあるはずだ。だのに、現実世界にアンが現れると、それを拒絶するのだ。「あの子は変わっている」遠巻きにクスクスと嘲笑して、自分が普通であることに安心する。お姫様になることを諦めた自分を、「変人」を馬鹿にすることで慰めている。そういう人はブラウン管の中でしか夢を見ることが出来ない。一歩足を踏み出せば、そこには夢のあるおもしろい世界が広がっているのに。そして自分にも「変わった」ところがあるはずなのに、それを認めようとせず、隠そうとしている。それこそが「個性」であるのに。

親ってのは見守ることしかできない

とはいえ、個性というのはにじみ出るものだから、それをどうこうするって事も出来ない。出来ることは見守ることぐらいだろう。親ってのはそういうものだろう。自分の子供が変わっているからといって、むやみにそれを押さえつけるのではなく、それを長所として認め、のばしてやる。「子供の可能性がどうこう」とか言って、幼い頃からたくさんの習い事をさせたりするのが一部で流行っているようだが、それは勘違いだろう。自分の子供の頃を思い出せばわかるはずだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050409

2005年04月08日(金)

[]「北極振動」と言う新しい言葉を覚えたら、早速それを使って煽りですか 「北極振動」と言う新しい言葉を覚えたら、早速それを使って煽りですかを含むブックマーク 「北極振動」と言う新しい言葉を覚えたら、早速それを使って煽りですかのブックマークコメント

 遅い春から一転、6日には山梨・大月で30度を超える真夏日を記録した日本列島。桜の咲きっぷりも何だかチグハグで、異常気象を思わせる。ひょっとすると、何かの前兆なのか。

 6日の日本列島は、山梨県大月市で最高気温が30.2度の真夏日を記録。群馬県下仁田町でも28.3度、東京都心でも23.1度を記録するなど、関東・北陸地方を中心に、ここ数日の冬を思わせる朝の冷え込みがウソのような陽気となった。

 気象庁によると、4月に30度を超えたのは、昭和54年の観測開始以来3回目。高気圧の中心が南海上から本州付近を広く覆い天気が良くなったうえ、関東・北陸地方に山を越えて流れ込んだ風が、山の上空の温かい空気を吹き降ろす「フェーン現象」を起こしたためだ。前回、30度を越えたのは、昨年の4月22日だった。

 異常気象とくれば、気になるのが異常現象。猛暑は、地震とのかかわりを指摘する声もある。今年に入り、福岡、インドネシアと、日本のみならず世界で不気味な地殻変動が続くが…。

 ところが、気象庁は、「冬から夏に向けて気温が移り変わる時期としては、変化は少々早いが、4月全体でくくれば極端に異常とは言えない」と、「異常性」を否定。先週、東北や北海道では季節外れの大雪に見まわれたが、「これは西から進む低気圧のコースが北海道・東北にかかり、寒気が流れ込んだため。低気圧は一旦東海上へ抜けたが、6日も東北は気温が上がったのは南部だけで、そのほかはさほど気温が上がらなかった」と解説する。

 また、桜の開花が遅れ寒い印象があった3月だが、「最終的には西では低温だったが、北陸・関東は平年並だった」という。

 「昨年から今年に入るまで暖冬傾向だったが、(北半球の高緯度で極渦と呼ばれる寒冷渦が、周囲を取り巻くジェット気流の影響で強弱を繰り返す)北極振動でジェット気流が蛇行して中緯度に入り込み、1月中旬から厳冬となった。今再びこの北極振動が起こって暖冬のときと同じ気流に戻り、異常な高温に結びついた。今後も20度台の日が続くだろう」

 こう解説するのは、山形俊男・東大大学院教授(気候力学)。

 北極振動は映画「デイ・アフター・トゥモロー」でも氷河期再来の要因として取り上げられた。「原因はよくわかっていないが、冬以外に起こることは少ない」という。

 また、「インド洋西部の海面の温度が異常に上昇するダイポール現象や、太平洋の海面の温度が下がるエルニーニョもどきの兆候が見られ、今年は記録的な猛暑だった平成6年と非常によく似ている。NASA(米航空宇宙局)はすでに今夏が相当に激しい猛暑になると予測を発表している」という。

 地震はともかく、昨年以上の猛暑は確実か。

冬から一気に夏の異常、天変地異の先触れか!? 北極振動のいたずら

フェーンで昇温したのを異常って言われてもなぁ。猛暑と地震の関連?じゃあ寒いとこは地震がないのか?何が何でも「異常」って言いたいだけだろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050408

2005年04月07日(木)

本物のジャーナリストとは我々市民です 本物のジャーナリストとは我々市民ですを含むブックマーク 本物のジャーナリストとは我々市民ですのブックマークコメント

緊急時は携帯電話だけでは役不足だ。使えないのでは意味がない。そこで知人は「困られていた方が非常に多かったためライブドアに早く携帯スカイプを作って欲しい。災害時に非常に有効だ。」とのこと。このスカイプというのはライブドアが扱うソフトで、無料でダウンロードができ、全世界無料通話をインターネット電話で実現するものである。スカイプが入っているパソコン同士なら、どこでも無料通話が楽しめ、固定電話、携帯電話へも格安でかけられるという素晴らしいソフトである。これがもし今後、新しい規格の携帯電話に搭載され、街中に無線LANスポットが増えれば、今回のような緊急時に携帯電話が使えないということにはならなくなるだろう。

堀口剛のライブドア・パブリックジャーナリスト宣言

少なくともこの人がジャーナリストとして「役不足」だということはわかった。

ライブドア周辺は、どうしてそろいもそろってアレなヤツばかりなのか。Operaの販売権をトランスウェアから持ち逃げしたヤツとか。

YenYen 2005/04/07 20:52 そうか、パンが無かったらケーキを食えば良いのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050407

2005年04月06日(水)

s30+京ポン+AirHパケット1x+IIJmioでの書き込み s30+京ポン+AirHパケット1x+IIJmioでの書き込みを含むブックマーク s30+京ポン+AirHパケット1x+IIJmioでの書き込みのブックマークコメント

速度は十分確保できているようだ。Operaなら画像OnOffがワンタッチなので、あまりストレス無く使えている。

こんなおもしろいものを作った、DDIポケット、京セラ、Operaに感謝。こんなおもしろいものを安く提供してくれた、横浜サプライに感謝。横浜サプライを教えてくれた、id:wireselfさんに感謝。IIJmioを教えてくれた、id:yaskeさんに感謝。

<輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻 <輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻を含むブックマーク <輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻のブックマークコメント

全国で輸血用血液が大幅に不足し、特にO型とA型は、治療への影響が懸念されるほど少なくなっていることが、日本赤十字社の調べで分かった。少子高齢化で献血者が年々減っているうえ、変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に国内で初感染した男性の渡航歴から決まった英仏渡航者の献血禁止方針も原因とみられる。厚生労働省は献血推進本部を設置し、都道府県に対し、初めて対策本部設置を要請するなど血液確保に懸命だ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻

献血というと土谷さんを思い出す。正確には覚えていないが数百回の献血をし、「献血が趣味」という風なことを言っていた。「雪中送炭(雪の中で困っている人に炭を送る。)」の心を持っていた人だった。

私は腎臓が少し悪いので、献血はしたことがない。血液のフィルターが悪いのだから、そんな血を人様にあげるわけにはいかないだろう。でも、血液検査自体の結果は悪くないので、献血してもいいのかな。どうなんだろう。

7日以内にM6級地震が関東地方を直撃 7日以内にM6級地震が関東地方を直撃を含むブックマーク 7日以内にM6級地震が関東地方を直撃のブックマークコメント

「1週間以内に、M6級の大地震が関東地方を襲う」――こう言い切るのは日本地震予知協会代表の佐々木洋治氏だ。余震が続く新潟県中越地震、2度のスマトラ島沖地震、そして福岡県西方沖地震と国内外で大地震が立て続けに起きている最中だけに、何とも不気味な予言である。

 佐々木代表は阪神大震災から福岡沖地震に至るまで、地震発生前に機関誌やホームページ上で警戒警報を発してきた。いずれも、予兆現象である“地震雲”を観察したという。

「地震雲とは飛行機雲のように空を横切る帯状の雲や、扇子を広げたような雲、あるいは白く細い絹織物のような雲を指します。地震発生直前は、地中に蓄積された強力な電磁波エネルギーが地殻の亀裂部から大気中に漏れ始める。磁力線の影響でヘンテコな雲が形成されるのです。地震予知協会は今月27日、東京全域や伊豆、相模など神奈川県の上空一帯で地震雲を確認したことで、警戒警報を発することにしました」(佐々木代表)

 だが、地震雲が発生しても地震が起きないこともあるという。なぜ今回の地震雲はM6級の巨大地震に結びつくのか?

「運が悪いとしか言いようがないのですが、地球全体がきのう(30日)から4月1日、4月4日と連続して“特異日”を迎えます。彗星が太陽のコロナ(外周をとりまく電離したガス層)と接触することで、大量の電磁波が地球に降り注ぐのですが、この電磁波は発生寸前の地震を誘発する。すでに関東地方は蓄えられた電磁波エネルギーが破裂しそうなゴム風船状態。いざ地震発生となればかなり大規模になることから、“M6級”と判断しました」(佐々木代表)

 せっかくの花見の季節だが、飲みすぎは避けた方がいいかも。

7日以内にM6級地震が関東地方を直撃 (ゲンダイネット)

いい加減な事を言っている人に、いい加減なメディアが、いい加減な取材をし、いい加減な記事をを書くとこうなるんだな。ここまでデタラメだと、はっきりわかるから、かえって害は少ないかも。

日本地震予知協会とやらが、どのような組織かは知らないが、プロフィールが404ってあたりで推して知るべしといったところだろう。

地震が発生する前に地震雲ができる、という理屈が正しいと仮定すると、地震発生時には盛大に地震雲が発生するはずだが、そのような例はあるのだろうか。なぜ上層ばかりで発生し、より電磁波が届きやすいと思われる下層には発生しないのだろうか。地球に降り注ぐ大量の電磁波をどのように観測しているのだろうか。突っ込みどころ満載というか、突っ込むところしかないよ。というか、釣りか。釣られたのか、ワシは。

yaskeyaske 2005/04/07 06:53 まあ恐ろしい。またいい加減な人たちが踊らされる報道が。
ところで最近、地震雲に関する問い合わせが格段に増えたンじゃないですか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050406

2005年04月05日(火)

初日からクソ忙し 初日からクソ忙しを含むブックマーク 初日からクソ忙しのブックマークコメント

いきなり残業だし。こりゃ大変そうだ。

京ポン 京ポンを含むブックマーク 京ポンのブックマークコメント

ドライバは母艦からネットワーク経由でインストール。実は母艦を出したくなかっただけなのだ。

内緒で教えてくれたURLを京ポンでコピペしようとしたら、できない。どうやってやるの? それともできない?

プロバイダ プロバイダを含むブックマーク プロバイダのブックマークコメント

IIJmioモバイルアクセスというのが月額315円で一番安いみたい。これにしようかと思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050405

2005年04月04日(月)

京ボンから 京ボンからを含むブックマーク 京ボンからのブックマークコメント

見るのはまあまあだけど、書くのにこいちじかんかかる

s30で書きたいけど s30で書きたいけどを含むブックマーク s30で書きたいけどのブックマークコメント

CD-ROMなんて無粋なものはついてないのでドライバがインストールできない

プロバイダは プロバイダはを含むブックマーク プロバイダはのブックマークコメント

PRINが安いのけ?

saitonsaiton 2005/04/04 14:00 あん時の京ぽん、もう届いたポン?

TERRAZITERRAZI 2005/04/04 14:16 30日に申し込み。3日到着。さばけるおねえさんでした。

内緒だよ内緒だよ 2005/04/04 14:23 http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?AH%2dK3001V
ここで「USBドライバ」でページ内検索してみよう。

YenYen 2005/04/04 15:42 私はドライバ類の移送はもっぱらUSBメモリでやってます。まぁ、母艦があればの話ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050404

2005年04月01日(金)

オーメン オーメンを含むブックマーク オーメンのブックマークコメント

市役所に転出届けを出しに行ったら、受付番号が666でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050401

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |