新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

北極振動

一部のメディア(朝日新聞だけ?)がここのところの寒さの原因は「北極振動」にあると報じたため、「北極振動って何?」と思った人か来訪しているようだ。


この大雪をもたらしているのは、「北極振動」と呼ばれる北極圏の動き。極周辺では、寒気をためこむ時期と放出する時期が交互にあるが、12月に入って寒気が日本周辺の中緯度まで放出されるパターンが続いているという。蛇行する偏西風の動きも重なり、日本周辺、欧州、北米に寒気が流れ込んでいる。この放出パターンがいつまで続くのかは予想が難しいが、年内は続くとみている。
北極振動は1998年に名付けられた新しい言葉なので、わかりやすく解説したものを見つけられない。Wikipediaも日本語版は項目がないし、英語版でもこの程度だ。あとはGoogleでしらみつぶしに見ていくしかないだろう。
とりあえず気象庁の異常気象レポート2005「北極振動(AO)と北大西洋振動(NAO)」がそれなりに充実していると思う(わかりやすいとは言えないけど)。