新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

俺等がOperaを使う10の理由

OperaIEではない

IE環境。これだけでもOperaを使う理由になる。何故かって?それは↓

Operaは安全(secure)である

世の中に溢れてる罠の数々、ブラクラ、フィッシング、ポップアップ広告、etcは99.9%IEを狙って作られているよね? Operaを使っている限りそれらとは無縁でいられるわけ。するとノートン先生とかの重いアンチウィルスを常駐させなくてもいい。これだけで君のマシンは30%位速くなるはずだ。うざい広告アクセス解析スクリプトもURLフィルターで回避。おかげでPHS等の低速回線でも快適に使えるってわけ。Operaが「速い」ってのはこういう意味もあるんだよ。

Operaの操作性はいかしてる

Operaはインストールしたその時からキーボード音声による操作をサポートしている。もちろん全てカスタマイズ可能だ。先進的なジェスチャでマウス操作もより快適に行える。高価な5ボタンマウスなんて必要ないんだ。また簡単な設定ファイルを書き換えるだけメニュー構造やサーチエンジンまでも自由自在にカスタマイズ可能だ。ツールバーのボタンもドラッグ&ドロップで楽々さ!

Operaは文字も画像もFlashも拡大縮小自由自在

字の小さいページに遭遇して、文字のサイズを「最大」にしたのに変わらない事ってあるよね。文字は大きくできても画像やFlashは大きくできない。それが当たり前だと思っていないかい? Operaならどんなページも1000%まで拡大できるんだ。これで豆粒みたいに潰れた文字を読んで、目を悪くすることもなくなるし、Flashゲームも大きな表示で遊べるね!

Operaは結構いいプログラム環境である

Operaで動くアプリケーションにはウィジェットがある。ウィジェットはHTML+CSS+Javascriptで出来ていて、プログラム初心者でも割と簡単に作れる。また、UserJavascript機能も備えており、表示したウェブページに対し機能の拡張を行える。

Operaは画面表示がまとも

君のブラウザで次のページがまともに表示されるかい?
http://www.webstandards.org/files/acid2/test.html#top
ちなみにこれ↓が正しい表示だよ。
このテストに合格しているのは、Operaの他にはKHTMLだけらしいよ。ちなみにIE7はこんな感じらしいけどね。(参考:主要ブラウザでのAcid2表示一覧

Operaスキンが綺麗

my.opera.comにはたくさんのスキンが公開されている。もちろん自分でも作れる。編集もテキストエディタで書き換えるだけ。おすすめはtemp_hのrag-blaster

OperaにはM2がある

M2ってのはOperaメーラーのこと。Gmailよりもずっと前にフォルダ階層による整理をやめてたんだ。

OperaにはBitTorrentがある

何かと話題のp2pにもいち早く対応。これでLinuxのCDイメージみたいなデカいファイルでもどんとこいだ。妖精さんとこからMPCやffdshowをダウンする時もね。もちろんfansub(以下自主規制)

Operaはどこでも使える



WindowsMacLinuxはもちろんFreeBSDOS/2、果てはBeOSQNXなんていうよくわからんプラットホームまで対応してる。もちろんケータイでもOperaを使うことが出来る。人気のW-ZERO3Operaが動いて快適だよ。それにね、6月からはあのニンテンドーDSでも使えるようになるんだ。ペン入力のATOK付きで3800円。信じられるかい?

Opera人柱になれる

毎週ベータ版を出すような株式会社って聞いたことことあるかい? 英語版のみってのが玉にキズだけど、おかげで英語も読めるようになれたし、女の子にもモテモテさ!

Operaには『おぺらたん』がいる

おぺらたん
詳細はキーワード「おぺらたん」で。

Operaにはcultureがある

この文章はね、irc://irc.opera.com/japaneseでみんなでよってたかって書いたんだ。思いついたのはボクだけど、みんな「おもしれーwww」って得意分野を書いてくれたんだよ。Operaコミュニティはこんな感じで、とても居心地がいいんだ!

「10」の理由で無くなっている件について

にインスパイアされ、むしゃくしゃしてやった。OSはネタ切れだったのでn匹目のドジョウなら何でも良かった。わけではない。今はFirefox陣営からの突っ込みをwktkしている。
書いていたら10で収まらなくなった。特に最後のcultureは外せない。こういうネタに付き合ってくれる連中がいるから、俺等Operaを使ってるんだ。

感謝の言葉

お前ら、みんなイカしてるよ!
そんなイカしたブラウザを作ってるOpera社と最近スゲーがんばってるOpera日本支社に、そしてOperaユーザーのお前らに、感謝と祝福を。

追記

軽いネタのつもりが予想以上の反響で驚いています。中には「インストールしてみた」とか「人にOperaを勧めるときにはココを見せよう」などのうれしい反応もありました。ところがそうしてみると、このままではちょっと不親切です。くでんさんが指摘してくれたように、この文章は主にOpera9最新ベータ版を対象にしているからです。Opera9はとても良くできていますが、初めてOperaを使う人には勧められません。俺等の中でも「初心者でもOperaを使ってみる10の理由」を追記せよとの意見があがりました。
折角Operaに興味を持ってもらえたのに、このまま釣った魚新規ユーザー予備軍を逃す手はありません。ただ、残念ながら連休が終わってしまい、時間がとれません。ですが、Opera9正式版リリースまでには完成させ、改めてOperaにトライしてもらえればな、と思ってます。
それまでは↓のページを参考に8.54、自信のある人は9にトライしてみてください。