2006年05月31日(水)
■[今日の一言]「生きるなんてどうせくだらない」漫画家・山田花子が遺した名言集

何の取り柄も無く人に好かれない人生なら死んじまえ。
悪いことは言わない。生きたところで負け犬。
だらだらと生き続けるより思いきりよく燃え尽きよう。
生きるなんてどうせくだらない。もともとこの世はヒドイ所なのだ。それが『ふつう』なのだ。カタワ者よ、泣け! わめけ! 宿命をのろえ!
てめえの人生こんなものだ。イヤなら自殺しちまえ
ま だ や っ て ん で す*1
だってメンヘラーシリーズのためにわざわざネタ帳をひっくり返した分は取り返さないと。後30本くらいストックがあるよ。使わないけど。何故かは想像の通り。
今回は2003/05/25にクリップした、「漫画家・山田花子の遺した名言」を20文一挙紹介しつつ、ツッコんでみる。ネタ元は故・山田花子が遺した名言ランキングベスト20(消滅)オリジナルは行方不明で、ツッコミ後のものしか無い。そのままはてな記法にしてアップする。VIPブログより楽チンだな、こりゃ。ワシも広告入れるかw
私は「ちゃんと読む」時はツッコミを入れたり、マーカーを引いたりする。一度目を通したくらいで「読んだ」って言う人がいるけど、私に言わせればそれは読んだことにはならない。その程度でコメントしたりするから脊髄反射になっちゃうんだと思う。
20位 動物愛護主義者なんて偽善者。自分は動物より上だと思っている。しかも自分はやさしいと思っているから始末にを得ない。
人間が動物より上なのは当たり前。人は自分よりも下の者にだけ優しくできるという常識すらわかっていないから始末におえない。
19位 私はバカと言う人は本当はバカだと思っていない。
多分、正解。逆に自分は世界で一番優秀だと言う人は、本当はどうなんだろう? ワシのことだけど。
18位 社会に適応する-プライドが退化してつまらねー大人になること。
つまらねープライドが邪魔して、つまらねー大人になるのと正反対なようで結果は同じ。プライドを持つべき空気、捨てるべき空気を読めないからつまらないのだ。
17位 世間と笑いのギャップが見つかるとキチガイ扱いされるから気をつけよう。
当時はシュールな笑いは受け入れられなかったのかもしれない。人というのは自分と同じ所、似ているところを探して他人に接触を試みる。当然ギャップがあれば拒否反応が起きる。しかし慣れてくればそれが「個性」と感じられるようになる。産まれて初めて飲んだビールは誰しも苦い。もちろん大人になってもビールが苦手な人はいるがそれは好みの問題だ。ビールじゃなくてDr.ペッパーだとかなりキツいが、好きな人も少ないけどいる。
16位 処世の基本は作り笑いなのに「作り笑いはいやらしい」という潔癖症が処世の邪魔になる。
「面白くないですね(笑)」 と特上の作り笑いをする折衷案を採用すべきだった(ワシの得意技)
15位 どうせその場で強い方が正しいことになってしまうのだから、長いものに巻かれて生きるしかないのに、それは情けない事だと思っているので、できなくなる。
そこまでわかっていながら、その場で一番強くなろうともしなかったのが、一番情けない事。
14位 「君の為」「悪気は無い」とか言っていやな奴と思わせないように意地悪する奴。
そんな意地悪のような中途半端はいかんな。いっそのこと全否定してやるべきだろう。自分で自分をそうするよりも救いはあるだろう。
13位 (責めるように)「どうして友達と遊ばないの?」という親。子供の為のフリして本当は自分の子供に友達がいないと世間体悪い。
当たり前だ。子供は親の持ち物なのだから。
12位 一方的に決めておいて、勝手なやつと思われたくないので一応「いいですか?」って聞く奴。
一方的に決めさせておいて、後から「そんな勝手はイヤだ」って言う奴。
11位 うそつきになった方が人と上手に付き合える。表裏があるから世の中平和なんだよ。
100%のうそが存在しないように、100%の真実も存在しない。表裏があるというよりも、この世は表裏一体なのだ。
10位 弱い者にとってこの世はむなしい、やるせない、理不尽なものである。でも口に出すと「その考えは間違っているよ」と言われてしまう。さらに憂鬱になる。人前では前向きなフリしよう。
そう。弱いものであり続ける限りそれは続く。前向きなフリなど必要ない。ただ、前向きな方が前がよく見るので、そこから脱出しやすいってだけだ。
9位 夢と現実の落差が大きいほど苦しいのだから、初めから何も信じないこと。この世はうそつきだから「前向きに生きなければいけない」というプレッシャーに負けないこと。
実現できない「夢」と実現すべき「野望」を取り違えてはならない。信じるべきものは「根拠無き自信」
8位 人がちょっと失敗すると急に生き生きして「何やってんだ。ちがうでしょ!」とか言って詰め寄る強引バカに逆らわないこと。
人の不幸は蜜の味。1つの失敗は3つの成功で取り返せ。失敗した時の事ではなく、成功するための事だけ考えろ。強引バカは「今に見てろ」と燃料にしろ。
7位 みんな言う事と実際にやることを区別しているんだぞ。人の言っていることを真に受けるとひどい目に合うよ。みんな口先では正論言うくせに、行動では反対の事している。
区別なんてない。表裏一体って事だ。
6位 意思が強いとか自分を持っていると言われている人は、ただ思い込みが激しいだけ、強引なだけではないのか。
思いこまないと、君みたいになってしまうんだよ。
5位 普通・まともな性格なんて無い。みんな平均を正しいと思い込んでいるだけ。
その通り。多数派が強いのはどこの世界でも同じ。ただし本当に正しいのは自分だけだ。
4位 子供らしくない子供、実は普通の子供。子供らしさは大人が作った幻想。
正解。子供は弱い。誰かに頼らないと生きていけない。子供らしさとは処世術。それを大人になっても続けているのがメンヘラー。
3位 他人からいい人、やさしい人と言われる人。実はそいつにとって都合のいい人。
正解。それで利害を一致させるのが人生。
2位 「人の為」本当は「自分の為」これでいいのだ。
当たり前だ。
1位 自己主張-自己正当化。自分より弱い者を踏みにじって生きたい心。
惜しい。踏みにじりたいのではない。踏みにじられたくないのだ。弱いとは、踏みにじられ、搾取され、バカにされ、いじめられ、罵倒され、押しつけられ、諦め、それに甘んじる者のことを差す。
生まれてくるのが早かった
私が彼女の死を惜しいと思うのは、彼女にはこのような才能があったから。商業媒体では受け入れられなかったかも知れないけど、ネットでならもっと才能の花を開かせることが出来たかも知れない。まぁ、時代や環境を嘆いても仕方がない。その時その場所に合った人生を紡ぐしかないのだ。
メンヘラーもどうせ書くならこのくらいがんばれ。マジで。
故・山田花子プロフィール
- 本名 高市由美
- 1967年6月10日生まれ
- 1987年10月 漫画家としてデビュー
- 1992年3月4日 分裂症の為入院
- 1992年5月23日 退院
- 1992年5月24日 高層住宅11階から投身自殺、死亡
http://ja.wikipedia.org/wiki/山田花子_(漫画家):title=山田花子 (漫画家) - Wikipedia]
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
コメント入り全文






スタッフの今回のことに対するコメントをしばらくの間、一番上に表示させて目につかせるために
わざと日付弄って一番上に来るようにしたんじゃないかな?
予想するに、日付の6/2は、題で今週の放送についてってことですので、次の放送までの期間ということ。
時間については単にそれを書いた時の時間で、そこから日付だけずらしたんじゃなかろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=20l6FPOiKI8&search=ainori
ポイントはジャージのズ・ボ・ン☆
管理人がクソなだけじゃないwwww
山田花子の言葉を引用して自分は山田花子より利口で偉く賢いとでもいいたいのか????
はいはい あなたは偉いですよとみんなで言ってあげようw
20位 動物愛護主義者なんて偽善者。自分は動物より上だと思っている。しかも自分はやさしいと思っているから始末にを得ない。
>人間が動物より上なのは当たり前。人は自分よりも下の者にだけ優しくできるという常識すらわ>かっていないから始末におえない。
おいおい人間も動物だろww
お前は宇宙人かw
19位 私はバカと言う人は本当はバカだと思っていない。
>多分、正解。逆に自分は世界で一番優秀だと言う人は、本当はどうなんだろう? ワシのことだけ>ど。
おまww自分がこんなHPで優秀だと思ってるのかw儀愁傷さま
18位 社会に適応する-プライドが退化してつまらねー大人になること。
>つまらねープライドが邪魔して、つまらねー大人になるのと正反対なようで結果は同じ。プライ>ドを持つべき空気、捨てるべき空気を読めないからつまらないのだ。
人の言葉を引用してwお前にもプライドがあるのねww
17位 世間と笑いのギャップが見つかるとキチガイ扱いされるから気をつけよう。
>当時はシュールな笑いは受け入れられなかったのかもしれない。人というのは自分と同じ所、似>ているところを探して他人に接触を試みる。当然ギャップがあれば拒否反応が起きる。しかし慣>れてくればそれが「個性」と感じられるようになる。産まれて初めて飲んだビールは誰しも苦>>い。もちろん大人になってもビールが苦手な人はいるがそれは好みの問題だ。ビールじゃなくて>Dr.ペッパーだとかなりキツいが、好きな人も少ないけどいる。
意味不明 笑い以外でもギャップありそうだぞ
もう1度自分をみなおそうw
16位 処世の基本は作り笑いなのに「作り笑いはいやらしい」という潔癖症が処世の邪魔になる。
>「面白くないですね(笑)」 と特上の作り笑いをする折衷案を採用すべきだった(ワシの得意技)
このHP面白くないですね(作り笑い)こ、これでいいのか??
15位 どうせその場で強い方が正しいことになってしまうのだから、長いものに巻かれて生きるしかないのに、それは情けない事だと思っているので、できなくなる。
>そこまでわかっていながら、その場で一番強くなろうともしなかったのが、一番情けない事。
情けないですねw
14位 「君の為」「悪気は無い」とか言っていやな奴と思わせないように意地悪する奴。
>そんな意地悪のような中途半端はいかんな。いっそのこと全否定してやるべきだろう。自分で自>分をそうするよりも救いはあるだろう。
こいつww親とか学校の先生が 君のためを思って言ってるんだとかの事を書いてるのだろww
学校の先生とか親が子供を全否定してどーするw理解能力もないのかwwww
救いようもないな
13位 (責めるように)「どうして友達と遊ばないの?」という親。子供の為のフリして本当は自分の子供に友達がいないと世間体悪い。
>当たり前だ。子供は親の持ち物なのだから。
誰の持ち物げもねーだろww親になるなw子供がかわいそう
12位 一方的に決めておいて、勝手なやつと思われたくないので一応「いいですか?」って聞く奴。
>一方的に決めさせておいて、後から「そんな勝手はイヤだ」って言う奴。
それお前だろwトイレ行くから決め手置いてっていいながら
どーしてそんなの勝手に決めたの?とかウジウジいいそうw
11位 うそつきになった方が人と上手に付き合える。表裏があるから世の中平和なんだよ。
>100%のうそが存在しないように、100%の真実も存在しない。表裏があるというよりも、この世は>表裏一体なのだ。
100%の真実はないけど100%の嘘ってあるだろうww
10位 弱い者にとってこの世はむなしい、やるせない、理不尽なものである。でも口に出すと「その考えは間違っているよ」と言われてしまう。さらに憂鬱になる。人前では前向きなフリしよう。
>そう。弱いものであり続ける限りそれは続く。前向きなフリなど必要ない。ただ、前向きな方が>前がよく見るので、そこから脱出しやすいってだけだ。
前だけ向いてると足くじきますよw
たまには下向きにうちこめw
9位 夢と現実の落差が大きいほど苦しいのだから、初めから何も信じないこと。この世はうそつきだから「前向きに生きなければいけない」というプレッシャーに負けないこと。
>実現できない「夢」と実現すべき「野望」を取り違えてはならない。信じるべきものは「根拠無>き自信」
根拠無き野望でそww100%の真実はないって↑いったこともう忘れてるw困ったなw
夢はかなわないから夢なんだよ 夢幻って言葉あるだろw
実現したいのは理想 憧れていたいのは夢 向上狙うのが野望 野望と理想取り違えてはいけないw
8位 人がちょっと失敗すると急に生き生きして「何やってんだ。ちがうでしょ!」とか言って詰め寄る強引バカに逆らわないこと。
>人の不幸は蜜の味。1つの失敗は3つの成功で取り返せ。失敗した時の事ではなく、成功するため>の事だけ考えろ。強引バカは「今に見てろ」と燃料にしろ。
はーい僕のことですって素直に書こうねw
山田花子の日記ネタに生き生きと「何いってんだ。ちがうでしょ!」とかいい詰め寄ってる強引な管理人
7位 みんな言う事と実際にやることを区別しているんだぞ。人の言っていることを真に受けるとひどい目に合うよ。みんな口先では正論言うくせに、行動では反対の事している。
>区別なんてない。表裏一体って事だ。
正論すらいえない管理人さんもいますよw
6位 意思が強いとか自分を持っていると言われている人は、ただ思い込みが激しいだけ、強引なだけではないのか。
>思いこまないと、君みたいになってしまうんだよ。
管理人さんみたいになるよりは まーしでそw
5位 普通・まともな性格なんて無い。みんな平均を正しいと思い込んでいるだけ。
>その通り。多数派が強いのはどこの世界でも同じ。ただし本当に正しいのは自分だけだ。
正しくないですよw自分が正しいと思うのは思い込みw
4位 子供らしくない子供、実は普通の子供。子供らしさは大人が作った幻想。
>正解。子供は弱い。誰かに頼らないと生きていけない。子供らしさとは処世術。それを大人にな>っても続けているのがメンヘラー。
大人より強い子供もいるよw視野狭いねw
3位 他人からいい人、やさしい人と言われる人。実はそいつにとって都合のいい人。
>正解。それで利害を一致させるのが人生。
人生に正解も不正解もないw
利害って害しか与えないでそwあなたはw
2位 「人の為」本当は「自分の為」これでいいのだ。
>当たり前だ。
世の中のためにがんばってみようw
1位 自己主張-自己正当化。自分より弱い者を踏みにじって生きたい心。
>惜しい。踏みにじりたいのではない。踏みにじられたくないのだ。弱いとは、踏みにじられ、搾>取され、バカにされ、いじめられ、罵倒され、押しつけられ、諦め、それに甘んじる者のことを>差す。
惜しいってwwどうしょうもないなw
人のこと踏みにじっていきてるのでそw
バカにされないようにがんばwこんなHPだからバカにされるんだよ
私が彼女の死を惜しいと思うのは、彼女にはこのような才能があったから。商業媒体では受け入れられなかったかも知れないけど、ネットでならもっと才能の花を開かせることが出来たかも知れない。まぁ、時代や環境を嘆いても仕方がない。その時その場所に合った人生を紡ぐしかないのだ。
メンヘラーもどうせ書くならこのくらいがんばれ。マジで。
君は生まれてくるのが遅かったね
ネットのない時代だったらよかったのに・・・少なくっても人を不快にさせずに済む
まぁ頑張れw
>当たり前だ。
情けは人の為ならずって言葉100回調べてみようw
1位 自己主張-自己正当化。自分より弱い者を踏みにじって生きたい心。
上から目線すぎて気持ち悪い
以上
いきなりで失礼とは存じますが、どうしても我慢できないщ(゜∀゜щ)ので
通りすがりさんへのレスへの突っ込みを勝手にさせて頂きます。<(_ _)>
*********************************
読解力のレベル低すぎぞな、通りすがり(2008/03/19 08:27)様よ。
> 山田花子の言葉を引用して自分は山田花子より利口で偉く賢いとでもいいたいのか????
TERRAZI氏は山田花子さんに対して敬意を表しながら
山田花子さんの発言を土台としてさらにもう一歩推し進めた認識を提案しているだけでしょうが。
>はいはい あなたは偉いですよとみんなで言ってあげようw
いや、「お前はすこぶる低脳ですよ」と私があなたに言ってあげよう。
------------------
>おいおい人間も動物だろww
>お前は宇宙人かw
なんだそれ?
話の論点はそこじゃないと私は激しく妄想する。
>おまww自分がこんなHPで優秀だと思ってるのかw儀愁傷さま
あなたのオツムが劣悪だということだけはきっと明白だ。
>人の言葉を引用してwお前にもプライドがあるのねww
TERRAZI氏はそもそもプライドの全てを否定などしてない。
>意味不明 笑い以外でもギャップありそうだぞ
え?
たとえ話も分からないの?
>もう1度自分をみなおそうw
なるほど、
私も今後さらに精進しよう。
ところで、あなたには自分をみなおすことすら出来ないだろうから次の言葉を贈ります。
「君はそのままで良いんだよ、死ぬまでずぅっとね。」
>このHP面白くないですね(作り笑い)こ、これでいいのか??
発言内容の批評はなしなのね。
で言葉遊び・・・ただ皮肉るにしてもヒネリなさすぎで・・・
>学校の先生とか親が子供を全否定してどーするw
まぁ確かに。
だがそれでも、
「君の為」「悪気は無い」とか言っていやな奴と思わせないように意地悪する奴よりは、
子供を全否定する学校の先生とか親の方が僅かにマシだと私も感じる。
>誰の持ち物げもねーだろww親になるなw子供がかわいそう
コレについては、山田花子さんの発言に対して、反論なども一切していないし
「子供は親の持ち物である」ということを正当化しているわけじゃないですから。
親にとっては潜在意識に子供は所有物であるという認識の側面がある以上、
『(責めるように)「どうして友達と遊ばないの?」という親。子供の為のフリして本当は自分の子供に友達がいないと世間体悪い。』
このように親が振舞うのは正しいか否かではなく、しごく自然なことだと追加説明しているだけ。
そしてそのような親の願望を甘んじて受け入れて振舞うのか、拒否するのかは当人の自由だ。
>それお前だろwトイレ行くから決め手置いてっていいながら
>どーしてそんなの勝手に決めたの?とかウジウジいいそうw
そういうは根拠のない妄想による誹謗中傷だよ。
>100%の嘘ってあるだろうww
TERRAZI氏の言う「うそ」には100%のうそは存在しないよ、きっと。
あなたの言う嘘とは言葉の意味が違うんだよ。
自分の言葉の定義づけこそが正しいはずだなどとは思い込んではダメだよ、たぶん。
言葉の定義は人それぞれ少しずつ、または大きく違うことが日常茶飯事だということを
覚えておくといいと思う、なんとなく。
けど、きっと無理かもしれないね。
>前だけ向いてると足くじきますよw
提案としてはなかなか悪くないと思う。
ただ、だれも前「だけ」とは言っていない所に留意しよう。
>根拠無き野望でそww100%の真実はないって↑いったこともう忘れてるw困ったなw
何? どういう話のこじつけデスカ?
>夢はかなわないから夢なんだよ 夢幻って言葉あるだろw
TERRAZI氏の発言と同じこと言ってマス。
>実現したいのは理想 憧れていたいのは夢 向上狙うのが野望 野望と理想取り違えてはいけないw
誰も「理想」の話はしてないと思われる。
たったの3行の発言なのに、主張の関連性が見出せません。
脱線もほどほどに。
>山田花子の日記ネタに生き生きと「何いってんだ。ちがうでしょ!」とかいい詰め寄ってる強引な管理人
あぁ、そんなことしてないのに、TERRAZI氏は・・・
>>区別なんてない。表裏一体って事だ。
>正論すらいえない管理人さんもいますよw
レス(応答)になってません。
>>思いこまないと、君みたいになってしまうんだよ。
>管理人さんみたいになるよりは まーしでそw
これも・・・
>>その通り。多数派が強いのはどこの世界でも同じ。ただし本当に正しいのは自分だけだ。
>正しくないですよw自分が正しいと思うのは思い込みw
なんでここまで読解力ないんだろ。
ここまで頭悪いと逆にすこぶる興味をそそられるわ〜。
「ただし本当に正しいのは自分だけだ。」
ってのは、平たく言えば
「自分自身を信じないで、他の何を信じろと言うのか?」
っていう趣旨の事を言ってるだけだと思う。。。
>大人より強い子供もいるよw視野狭いねw
だからぁ、そういうこと言ってるんじゃないってば
オツム弱いね
>人生に正解も不正解もないw
だね。
珍しく意見が一致した。
>>正解。それで利害を一致させるのが人生。
⇒ それで利害を一致させるのが人間関係。
って表現のが私としてはしっくりくるかな。
>人のこと踏みにじっていきてるのでそw
間違いない!
そしてあなたもね。
さらに私も。
>バカにされないようにがんばwこんなHPだからバカにされるんだよ
バカにされてもがんば、通りすがり様・・・
・・・・いややっぱ頑張んなくて良いです。
迷惑にならないように世の中の片隅で出来るだけ静かにしててください。どうかおねがいですから。
(そんなオツムだからバカにされるんだよきっと、私とかに。)
>情けは人の為ならずって言葉100回調べてみようw
えぇぇ・・・
そういうあなたは恐らく一回も調べたことが無いでしょう?
だって意味分かってたら、そんな発言出ないはずだから。
>感想 2009/05/27 01:51
>無理に難しいこと言おうとして意味不明
む・難しいんだ・・・?
>上から目線すぎて気持ち悪い
どこが上から目線なのだろう?
YOU 言葉遣いに惑わされちゃう系?
因みに私は今回、超〜〜〜〜〜〜上から目線であることは
言うまでも無く全く正当に当然であります。
TERRAZIさん、失礼いたしました。
コメントなども全部読んだ感想ですが…
正直このページなんだか気持ち悪いです。
不謹慎な内容ですね。
そしてメンヘラー相手に突っ込むと言う
思いやりを感じられない記事。
言い方と言うものがあるでしょう。
何が楽しくて書いたのやら。
バカなんじゃないの?